花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

春は休まなくてもいいのになぁ…

2007-03-25 | コドモ

姫が1年生の時に「正しい生活習慣を身に付けさせよう!」と意気込み(?)
この↑「やること表」を作ってキッチンのカウンターの横に貼りました

最初のうちは 一つ一つ指をさしながらやるべきことを確認していました

そう 最初のうちは!

今では すっかり 壁紙の一部です

これだけのことをきちっとやってくれれば
私だって空爆を落とさずに済むんだけどなぁ…

春休みを快適に過ごすためにも…
たのむよ~コドモたち!

春休みはあさって(27日)からです。

春って 暑くも寒くもないのに なんで休むのかな?
そのまま 新学年に突入してくれ~い!

給食カムバーーーーーーック

 

ZATSUDAN

今日 子ども達と「コトバ連想ゲーム」をしました
たわいもないことなのですが 妙に盛り上がったんですよね~

ルールはカンタン
指名された人が 私のお題に対して連想する言葉を10個言うのです
例えば 「イチゴ」 だと
赤い 甘い おいしい ケーキ 種がいっぱい…等々

これが意外と難しいんです

5個くらいまではスラスラ言えるけれど あと3個くらいになると思い浮かばない
カンペキにつまってしまうと 私が右手首をクルクル回しながら
ホワン ホワン ホワン ホワン ホワワワワワワ~ン と
残念の効果音を鳴らし(歌い?)ます
ちなみに
「3問以下だと椅子が回るよ!」と言ってみましたが
全く笑ってもらえませんでした クイズ タ~イムショック

10個回答達成者が出ないのでサービス問題を出しました

お題は「お父さん!」

このお題だと二人ともスラスラ出てきました

怒ると恐い 目が大きい 鼻が高い 笑い声が大きい
ビール イカ ラーメン ●●●(←殿の愛車)
スイミング チョコを隠れて食べている ミルクチョコレート…

私がやっても 1番に言うのが「怒ると恐い」だと思うなぁ~(本当に恐いのよ

先日オバチャンのブログ殿が怒る直前の顔にソックリな人を発見
この写真の右から2番目の人です!


コドモたちに見せたらバカウケしていました
(怒る直前の顔ですよ!いつもこのような顔はしていません)

「あるいは裏切りという名の犬」というタイトルのフランス映画だそうです
殿の怒りは なかなか迫力があるのよ~
「恐い恐い」と言っているわりには よく怒らせてしまう妻の私ですが。。。
結構対等に喧嘩してるし…

質問される前に答えておきますが…

お題「お母さん」は出していません
ここぞとばかりに日頃の不満が出てきそうだし…

予想は…
面白い(←これは絶対1番だと思う) パソコン ブログ お花
韓国ドラマ イ・ビョンホン 工作…
この程度ならいいんだけど…
それ以外のことを言われるのが怖いので やっぱり聞けないわぁ

 

緊急追記!

今日の記事を読んだ方の中で
約1名 殿が外国人だと思った方がいるようですが
それは違います
純粋な日本人です
その証拠に 姫が描いた殿の似顔絵をご覧下さい!
急げ!→ ぽちっ


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに… | トップ | ウイスキーのさんきうカード »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナースみみ)
2007-03-25 15:55:32
殿様の怒る直前なんてマイケルダグラス風ですてきじゃな~~イ。みみの彼氏は・・・・ひとこと『のびのびた』ですよ。ちなみに『のびちゃん』ってよんでるし、自分も自覚してる『はず』。みみもそのゲーム彼氏とやってみようかな~。
返信する
Unknown (クジラ)
2007-03-25 18:45:26
失礼します。 ^д^∩
(目が大きい 鼻が高い 笑い声が大きい)
    ↑
かっこいいじゃないですか。
喜怒哀楽がはっきりしてそうですね。
確かにお題「お母さん」は試すのがこわいですね。子供はよく見てるし、正直ですからね。でもkana2なら悪い結果にはならない気もしますょ。

ではでは。 ^д^∩
返信する
( ゜∀゜)・∵. ガハッ!! (クジラ)
2007-03-25 18:49:03
↑でkana2さんを呼び捨てにしてしまってます。
すいませ、くぁwせdrftgyふじこlp;・・・(大混乱)
返信する
外国の方なんですね。 (sora)
2007-03-25 20:18:35
空爆から、そろそろ上陸作戦に突入していることでしょうか。
4月に入ったら、眼光だけで気絶しそうな映画俳優の旦那様の攻撃が待っているのですね。若様、姫様のご無事を祈るばかり。。

春休みとかはお母さんは大変なんですねー。

旦那様は外国の方だったのですね。存じ上げあげませんでした。
カレーですなぁ。
返信する
マイケルダグラスには似ていない (◆みみさんへ(kana2))
2007-03-25 22:34:32
所詮日本人ですから!
両親はもちろん、親戚一同日本人ですから!
↑の写真はあくまでもイメージです(緊急追記アリ)
でも、姫の友達のお母さんは殿のことを陰で「デニーロ」と呼んでいます。
もしかしたら「でに色」かもしれません
どんな色やねん!

のびちゃんいいじゃない!癒されるでしょ~
返信する
は?気付かなかったよ(笑) (◆クジラさんへ(kana2))
2007-03-25 22:41:49
子ども達は言わなかったけれど、私が10個答えるとしたら、「いびきがうるさい」とか「お腹がかなり出ている」とか…マイナスのことをいっぱい言っていたと思う。
そう考えると、殿に私について連想すること10個は本当に本当に恐くて聞けないわブルブル
それにしても…
クジラさんが混乱すると可愛いね~
返信する
はぁ~?? (◆soraさんへ(kana2))
2007-03-25 22:47:49
私が国際結婚をしたとでも?
だんなは北関東に生まれ育った純粋な日本人ですがな
眼光は鋭いですよ
目が大きいから!
でも、子供二人とも目は私似。。。寂しい
次は隔世遺伝で「あの目」が出て来ることを祈ります。

カレーじゃないってば

緊急追記アリ!よろしく
返信する
おっ。確かに (sora)
2007-03-25 23:12:09
おー。確かに。どうみてもアジア系だっ。
ちなみに、僕も「奥目」かつ色黒なので、
外国人(アジア系)に間違えられることあります。

なんだか、冗談のつもりが、私、調子に乗りすぎてますよね。こちらのサイトに来ると人格が変わるようです。。。

いつか怒られると思ってました
では、おやすみなさーい。
返信する
おい!おい! (◆soraさんへ(kana2))
2007-03-25 23:25:36
怒ってないって!
返信する
わかるわ~ (sanoyan)
2007-03-26 12:11:03
ブロブロは、休業宣言しましたが、昼からでるので家にいまーす。

わかるわん。私、毎日爆発してるよ。
ちゃんと、項目でやることかいてて、いいアイデアだね。
私もやろうかなぁ。。。ってもう遅い?
先生から、新年度からは、高学年に向けての準備の年です。
といわれたそうよ。
昨日も、二人でみずいらず、弟がいない分、甘えさせてあげよう。なんておもったら、またバトルよ。
それも、1,2年生のときの手紙やら、作品の直し方がきっかけで。説教しまくったわ。
おかげで、今日は声かれかれよ

役員会で園長先生が、10%授業時間が増えるから
春休みは減るでしょうね。なんていってたよ。どんどん減って欲しいわね。

ではでは、いってきま~す!
返信する