花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

負けても元気な仲良しクラブ

2007-12-18 | コドモ

先週の土曜日に今年最後のサッカーの試合がありました


↑ゴールキックをする若

初戦は勝ったものの 2戦目は1点差で負けてしまい
決勝トーナメントには進めず

わざわざ車に分乗してまで応援に来た親たちはガックリです
子ども達も落ち込む
…と思いきや
遠足気分で楽しく遊び始めました

サッカー少年団から ⇒ 仲良しクラブへ


荒川の貯水池でもある彩湖に隣接する広い公園(道満グリンパーク)


そこは、遠足にもバーベキューにももってこいの環境です
この広い公園の敷地内にあるグラウンドでの試合だったのですが


こんな自然の中に仲良しが集まっているわけですから
楽しくないわけがありません

クラブ活動 その1

三角形になるように並んだところへ
一人がボールを蹴り込みます


当たった人が(当たってない人も)
バタバタバタと倒れていきます
題して『人間ボーリング』
何が楽しいんだかよくわかりませんが、倒れながらもみんなで大笑い
いつもはなかなか並ばない連中なのに
こんな時は「ちゃんと並べよ!」という指示がどこからともなく飛び
みんなもその声に従い しっかり並んでいました

クラブ活動 その2

ドリブル練習などの時にポイントに使うミニコーンでボール遊び
なんでもおもちゃになるんだなぁと感心しました

このコーンとボールで…

一人で集中して遊んでいる子もいました

クラブ活動 その3

円になった状態で 一人が真ん中に立ち
サッカーボールが入ったネットをぐるぐる回します
周りの人は 大縄を跳ぶ様にジャンプして跳び越えるのですが
失敗すると 他のみんなに取り押さえられ
「酸素吸入!」と言って 誰かの靴を鼻に10秒間押し付けられます
サッカーの試合よりも気合が入っていました

少年団の中でもとりわけ芸術家肌のMくんが
私の前を通り過ぎる時に鼻歌を歌っていました
「知~らない街を歩いてみた~い どこか遠くへ行きた~い・・・♪」
小学6年生とは思えないような選曲に耳を疑ってしまいました
でも、帰る頃には あちらでも こちらでも

「し~らないま~ちを・・・♪」 
「遠い街 遠い海  夢はるか 一人旅ぃ~♪」

みんながつられて歌っていました
若は家に帰っても
「し~らな~いまぁ~ちを…♪」と歌っていました

君達!もっとサッカーで燃えろよ~
と、言う気も失せるような 仲良しクラブの部活動でした

この日は姫も遊ぶところがいっぱいあって大喜び


公園にはチーターがいました

シマウマもいたので「サバンナ?」と思いきや

牛も数頭いました

姫は犬のお散歩に来ていたおばさんから犬を借りて
公園中を犬と一緒に駆けずり回っていました

トイプードルのマロンくん
(後ろにいるのは フィアンセのクッキーちゃん)


すっかり姫と仲良しになったマロンくんは


「お手!」も


「おかわり!」もこの通り!

草の斜面をソリで滑り降りたり


お友達と枯葉で遊んだり

妹弟軍団にとっても 楽しい1日だったようです

帰る頃には 最初の目的(サッカーの試合に勝つこと)が
かなり薄れていたような気がします トホホホホ

今週末はいよいよお餅つき大会
晴れますように!成功しますように!

クリスマスイブまであと6日 もちつきまであと4日だわ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長靴履いて、軍手して… | トップ | アイロンビーズのオーナメント »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はご馳走様~ (parko)
2007-12-18 18:42:16
土にまみれてゲットしてきたお野菜
ありがとね!
「いただきもの」という今日の日記にリンクさせていただきましたよ♪
つらつらおしゃべりにも耳を傾けてくれてありがとうね!
メイシーもしっかり拝見しました
↑ココに書く?

彩湖公園、よく行ったよ~
といっても新座に住んでた頃・・・・・
浦和にきてからは2.3回です
とにかく広いよね!
かまきりみたいな遊具があるんだよね
少年団、サッカーだけじゃない
たくさんの友情とチカラと知恵と?
いろんなものをもらえるんだね
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-12-18 20:38:43
仲のよい姉弟ですてき~。
酸素吸入?よし、病院でもやってみよう~。
しかし、子供ってかわいいなぁ~。
返信する
かわいい!! (mayukw)
2007-12-18 21:29:39
トイプードルがたまらなくカワイイです♪
「お手」の手が ぬいぐるみみたい~~

↓のゴボウと一緒に写ってる新聞の彼は
熱血・松岡修造??
つい そういうのに目がいってしまいますわf(^^;

エキブロ以外でもリンク先とはTBできますよ。
先日は エキサイト側の都合でできなかったの。
お待ちしています♪
返信する
ナイスキック!! (GONVEE)
2007-12-18 21:51:51
若のゴールキック、ナイスキックです。
ボールはセンターラインをはるかに越えて
行ったでしょう。いいフォーム。ナイスキック&ナイスショットです。
仲良しクラブ、いろいろなハンドメイドのゲーム
楽しそうですね。
返信する
おっ (sora)
2007-12-18 21:57:36
チーター、いいねぇ。
割とシュールやね。

知ーらない、まぁあちを~
は僕のテーマソングです。

知らないところをウロウロするのが趣味ですから。
知らないところはたのし。

葱の構図はいいねぇ。デジイチでいきたいね。広角レンズだったらもっとダイナミックにいけるよ。

レンズ沼へようこそ!!
返信する
Unknown (さくらん)
2007-12-18 23:10:14
シマウマさんやチーターさんの写真イイですね~、
私も公園遊具?動物像の写真撮るの好きなんですよ、
あ、それから水道の写真も枯葉の色も素敵~っ!
kana2さんトコではもちつきするんですね?
学校や地域のイベントかな?もちつき写真も楽しみにしてますね

実はですね、
故障ばかりでお恥ずかしいんですけども
うちのデジイチ君が不調で
入院してしまいました
イベントシーズンにデジイチ君と遊べないなんてーー!!
返信する
ご馳走なんてしてないわ~ (◆parkoさんへ(kana2))
2007-12-19 00:44:41
珈琲とお茶だけですよ
香りのある珈琲ね!
人それぞれ色々なことがあるんだなぁって思いました
事実は小説より奇なり
今があるのは、過去があるから
過去を乗り越えて、未来へ向かう
楽しく暮らしていきたいね ずっとずっと

彩湖公園と言えばカマキリの遊具だよね
今回行った所はもっともっと戸田寄りなのよ
普通に遊ぶのならカマキリのところの方がたのしいだろうね

少年団は学年によってカラーが違うけれど、この学年は仲良しクラブだわ
試合になるとおとなしくなるのが玉にキズ!
優勝カップが遠いよ~!
返信する
やってみる? (◆なすみみちゃんへ(kana2))
2007-12-19 00:46:56
男の子は中学くらいから臭くなるらしいね
今のところ、若の靴は臭くないわ
でも、酸素吸入された子で苦しんでいる子がいたから、足の臭い子もいるんだろうね
子どもってオバカよぉ~
返信する
可愛いでしょう~! (◆mayuさんへ(kana2))
2007-12-19 00:51:00
このお手々可愛いよね
マロンくんは元気いっぱいだから、実際飼ってて家に入られたら、とても大変だと思うわ

新聞の彼は…そうです!熱血・松岡修造さんです
あの人本当に熱血だよね
家族は大変だろうなぁと思って見てしまう
ヒトコト書こうかなって思ったけど、思い浮かばなかったのよ
見つけてくれてありがとさん。
お言葉に甘えてTBさせてもらいました
よろしくね!
返信する
センターラインをはるかに越えて… (◆gonveeさんへ(kana2))
2007-12-19 10:26:51
そこまで飛びませんって!(笑)
若は背が高くないのでGKとしてはかなり不利なんですよね
入れられたゴールはすべてハイボールでした
仲良しクラブはいつも楽しそうです
おもちつきの翌日練習試合があるのですが
どうなることやら…
1月の公式戦も組み合わせを見てコーチも親も青ざめました
去年の6年生が優勝しているリーグ戦なのでディフェンディングチャンピオンなのに…はぁ。。。
返信する