花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

さきたま古墳公園に行ってきました!

2007-05-06 | おでかけ

5月5日のこどもの日もおでかけしてきました
(ヘロヘロだと言いながらも ぐっすり眠ると元気になる私です)
でも さすがに疲れが残っていそうだったし(?) GW中だし…ってことで
遠出は避けて 近場(高速を使わないで行けるところ)にしました

若葉が眩しい「さきたま古墳公園」

「さきたま」は漢字で「埼玉」と書きます
埼玉古墳群がある「行田市大字埼玉」が県名発祥の地なのです
なぜ「さきたま県」でないのかは知りませんが…
(サキタマケンって言いにくいからかな?

ここには 5世紀の終りから7世紀の初め頃までに造られた
9基の大型古墳が群集しています


稲荷山古墳(前方後円墳)
昭和43年の発掘調査の際 多くの遺物が出土し国宝に指定されました


ポピー畑の向うに見えるのが「双子山古墳」
この古墳は武蔵野国(現在の埼玉県・東京都・神奈川県の一部)で
一番大きな前方後円墳です(主軸長:138m)

ポピーと言えばアレですよね!フフフっ

ポピー畑を走る姫を撮りながらも
アレが頭の中でリフレインしていました←CMの方よ

この公園は 約30ヘクタールの敷地に遊歩道や芝生広場が広がっていて
子ども達がのびのびと遊ぶこともできます

キャッチボールをする殿と若
(姫は遊歩道でインラインスケートをしていました)

私たちは公園内をチャリンコ移動していたので快適でしたが
歩いて廻ろうと思うとけっこう疲れる広さです
(自転車は無料レンタルよ!←ラッキーだったみたい


ところで…

私たちがこの公園に行った主目的は「古墳見学」ではありませんでした

実は やりたかったことがあったんです

それは

『はにわ作り』

「はにわの館」というミステリアス(?)な名前の館で はにわを作ってきました
(粘土1kgで 子どもは600円)

はにわを作りに来たんだから

こういう↑「はにわ」を作ったって思うでしょう?
私だったら絶対こっち系を作るわ!簡単そうだし…
でも 子ども二人とも「嫌だ!」って言うんですよ~なんでぇ?

「難しいのはやめようよ~」と言う母の声はむなしく却下され
目標に向かって(?)製作開始

基本的な作り方↓

粘土をコネコネしたら ヘビのように丸く長くのばし 重ねていきます
表面をならしたあと ヘラで整えていきます


これは姫の製作過程
私が手伝っています…でも全然うまくいきません
ワケのわからない物体になりつつあります

一方 野望(?)を抱いてスタートした若と殿コンビは…


指導員さんに作り方を聞き…
なかなか順調な様子

苦戦している母娘をよそに…


馬が見事に完成 

「すごいね~!お父さんの力作だねぇ!」と言うと
「合作と言ってくれ!と若に言われました

これらは1ヶ月ほど乾燥させた後 約800℃で7時間かけて焼き上げるそうです

で、姫の作品はって?

見せたくないんだけど…
私が手伝ってるのに「これなの?」って思われたくないし

だから ちらっとだけね


後姿です
一応ピカチューです

前は…さらにやばいです


頑張っても ピカチューには見えません


作っているうちにピカチューって どんな顔をしていたか忘れてしまいました
これを見た人もみんな「ピカチューってどんなんだった?」って
記憶喪失になると思います

だって~コレだもんょ


だからね、
バイキンマンじゃないって
トトロじゃないって!
笑わないでよぉぉぉぉぉぉぉ~

気を取り直して

コホン←咳払い


この古墳群
世界遺産を目指しているそうです

若に「世界遺産目指しているんだね!どう思う?」と聞くと
「不可能だね!もうちょっとレンタサイクルの自転車をなんとかしなくちゃ!」って!
そういう問題なのぉ~~?

 

帰りに覗いたおみやげ物屋さんには

土偶やはにわがたくさん売られていました
小さいのは @150円



古銭のガチャガチャ(200円)なんてのもありました!

そのお店に置いていた箱が…

はにわに見えたりしてしまいました(笑)

 

2007年5月5日

まさに五月晴れのこどもの日なのでした

ハイホー┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘ハイホー


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くて熱くて長い1日でした | トップ | 空耳~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナースみみ)
2007-05-06 12:52:17
はにわさいこう~~~。ピカチュ~~をあんまりしらないみみは、これを見ても違和感なし!しかし絵に描いたような家族すがた・・・。う~~いいな~~。ミミもけっこんしたくなる~~!
返信する
ピカチュー知ったらビックリするよ(笑) (◆みみさんへ(kana2))
2007-05-06 15:39:07
はにわ作りは大人も夢中になるみたいよ!
そうだ!みみさんは陶芸やりたいって言ってたよね!
粘土コネコネはいくつになっても楽しいものよ~

結婚したくなった?
色々大変よ~
「仕事に戻りたい~!」って思うかもよ~
なんて、言ったらみみママに怒られそう!
とりあえずいっぺん結婚してみたら?←どういう意味だ?(笑)
返信する
力作。 (クジラ)
2007-05-06 17:19:00
失礼します。 ^д^∩

晴れててよかったですね。殿さん、若さんの合作カッコイイですね。ちゃんと昔の馬っぽいです。(*´ω`*)kana2さんと姫さんの合作(って言っていいのかな?)も・・・カッコイイですょ。(つω⊂)

1ヶ月後かー。結構かかりますね。

ではでは。 ^д^∩
返信する
埴輪~ (sora)
2007-05-06 17:37:01
埴輪、最高っす!あの間抜けな顔といっては失礼だけど、あの腕の形もなんだか間抜けで、そこが魅力的。以前から欲しいなぁって思ってた。

ピカチュウーはちょっとシュールかなぁ・

個人的には古銭自体に興味ないけど、ガチャガチャの本体に興味あり。錆びた雰囲気がいとをかし。
返信する
知らなかったよ (hiromi)
2007-05-06 22:54:08
埼玉に住んでたのに知らなかった。
最近整備された公園なのかしら?
綺麗なトコですね。。。
ポピー畑なんてロマンチック。。
はにわ作り/へえー(この辺りから雲行きの変化を感じる

まあ!素晴らしい馬じゃない、センスあるねえ~



あら。。。



これは。。。。。。。。


ぶはははははははははははは


ピカチューだよ!!!!!
誰がなんと言ってもピカチューに間違いない!!!!!


ひーひーひー


kana2ちゃん、負けました。。
返信する
Unknown (kazumi)
2007-05-06 23:08:22
♪車にポピー♪ってもうこっちまで庭のポピー見たら浮かんできそうですよ。
 ピカチュウ笑っちゃった。わらかしてくれて感謝です。お馬さんすごく上手ですね。見本があったの?
仲良しほのぼの一家さんですね。
それからそんなに大きな古墳があったとは初耳でした。
返信する
昔の馬に… (◆クジラさんへ(kana2))
2007-05-06 23:09:23
昔の馬に、昔のピカチュー…??
カッコイイって言っておきながら
なんで目を隠すの?→(つω⊂)

ちゃんと目を見て話してね!
あ~っ!やっぱり嘘ついてる~
返信する
埴輪を作りましょう! (◆soraさんへ(kana2))
2007-05-06 23:17:09
私もあの間抜けな顔と間抜けな手が好きです!
シュールな(?)ピカチュー作りを手伝いながら「私も一人で作りたかったな~」と思っていました。
soraさんも自作の埴輪をお家に飾るというのはどうですか?

古銭のガチャガチャの写真は、「変に思われたくない」という気持ちからササッと写真を撮ったものですが、soraさんがじっくり写真を撮っていたら芸術的な作品になっていたのかもしれないですね。
それにしても、あのガチャガチャ、いつからあるんだろうなぁ~?
返信する
ひぇ~ひぇ~ (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2007-05-06 23:30:52
そんなに笑わなくても…
と思いながら、もう一度記事の中のピカチュー見たら
自分で吹いてしまった。
「似ていない」は似ていないんだけど、
なんだか新しい生命体を感じない?
それにしても、変よね~?

ぶはははははははははははは

自画自賛ではなく
自作自笑?
ちがう!合作自笑かな?
姫は笑ってないので「合笑」にはならないの
返信する
く~るまっにっポッピー! (◆kazumiさんへ(kana2))
2007-05-06 23:42:01
あのコマーシャルの阪神さんの甲高い声って、耳に残るんですよね~
kazumiさんに「く~るまっにっポッピー!」は全然似合わないけれど、お庭のポピーを見ながらあのフレーズを頭に浮かべているkazumiさんを想像するとちょっと笑える

ピカチュー似てないよね
なんか、「虫歯?腫れてる?」って顔だよね?
写真を見直してみたら…私まで笑っちゃいました。
返信する