花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

モールで犬を作りました@まよまよさんのWS

2013-04-11 | いろいろアート♪

西荻窪悠々散歩の続きです

この若大将的なタイトルは関東の人にしかわからないかも?

Re:gendoさん@西荻窪 でのランチの後
かわいいお店に移動しました。

このお店(モイスェンさん)まよまよさん
記念すべき第1回目のワークショップが開催されます

と、ここで
「ん?」 西荻窪って 言っておきながら
吉祥寺に移動したんじゃないの?

そう思った方は「スルドイ!」
でも残念チ~ン♪

吉祥寺ではありません
西荻窪です


HATTIFNATT ハティフナット「アジアの扉」

私が先日吉祥寺で行ったお店と姉妹店です

先日行ったのは「吉祥寺のおうち」と言う名前(副タイトル?)で
西荻窪の方は・・・

HATTIFINATT  アジアの扉 なのです

ランチの時にまよまよさんから聞いていましたが
「ほんとにお隣なんだぁ!」と
ビックリしてしまいました

今回まよまよさんのワークショップが開催されるのは
その隣のお店で

モイスェンさん
焼き菓子がおいしいことで有名なお店です

デジイチが入った私の大きなバッグが
他の方の歩行の妨げになるくらい
ちっちゃくって可愛いお店でした


萌え萌えしながら
ここは後でじっくり見ることにして
お2階へ!

  
階段がやばいくらい狭いんです!
「太っちゃだめだ」って思えるので
ダイエットを考えている方には最適かも(笑) 

 
お2階にも萌え萌えしましたが
ワークショップが始まるのでテーブルへ

今日はモールで動物を作るレッスンです
まよまよ先生緊張・・・していたようには見えませんが
あれがない これがない・・・と
探し物が多かったので
やっぱりキンチョーしてたのかな? ふふふ

くま 犬 猫 うさぎ から好きな動物を
好きな色のモールで作ります

私はもちろんアンチェリに近い色で犬!

まよまよ先生がすばらしいレシピまで用意して下さっています
背骨からあごを作り 首のところをグルグル・・・

これが意外に難しんです!
どの部分を作ってるか等が理解できていないため
格闘体制!
やり直すとモールの毛のふあふあ感がなくなっていく~


先生に手伝ってもらいながら
やっと形になったところです

これに目鼻を付け リボンを結んであげて・・・ 


ワンコ完成!
まよまよさんから全員へのプレゼントの
ミニバッグと共に記念撮影

難しかったけれど
1回作って原理(?)がわかったので
次からはもちょっと手際よく作れそうだなぁ

でも、まよまよ先生の素晴らしい作品を見て
目が肥えてしまっているため
ハードルあげちゃってる自分が恐い(笑)


ヨークシャテリアとパグ
これ、モールで作ってるんですよ?
信じられないでしょ~?


このクマちゃんもモールですよ!
まよまよ先生曰く「殖毛してます!」だって!
すごいなぁ~~

 お隣の方が白い謎の生きものを作られていました

犬と羊のハーフだそうです(笑)

 撮影タイムはこの後さらに盛り上がりました
まよまよ先生の真骨頂とも言うべき
「ぬい撮り」を体験させていただきました

ぬいぐるみを景色の中に融合させて写真を撮る
みたいなやつです←説明がいいかげん過ぎ


うちの子がこんなに牧歌的になってます
背景はポストカードサイズの写真を折ったもの

こんなもんじゃありませんよ
もっとすごいのがあります


3Dになってます!
かわいい~~~~
うちの子のどや顔が愛おしいです(笑)

このあとモイスェンさんのおいしいケーキと
まよまよ先生のいれてくれたお紅茶も頂きました
私が選んだ「レモンタルト」
想像以上に甘ずっぱいレモンの味がお口の中に広がり
と~ってもおいしかった・・・んだけど
写真がうまく撮れていなくて。。。
じゃんねん

まよまよ先生ありがとうございました
WSデビューで、しかも企画おてんこもり
さぞや疲れたことだと思います
あたふた感がとっても微笑ましかったです(笑)
でも私たちはいっぱい楽しませていただきましたよ

参加されていた皆さま(ほとんど喋られなかったですが)
楽しいひと時をありがとう!

さて、モイスェンさん
可愛いものがいっぱいで
私があたふたしてしまいました

特にずら~りと並んだフェーブ
心を奪われ

これもほしい あれもほしいと
目が泳ぐ泳ぐ


この絵皿バージョンも欲しかったのですが
どれにするか決められず
結局まったく別のものを2つ買って帰りました

私のフェーブデビューです
後日写真を撮ってミセビラかしま~す!

話は戻ってまよまよさんのワークショップですが
また企画があるっぽいみたいですよ
素敵な街「西荻窪」の散策もかねていかがですか?

私は犬が1匹できたので
これでいいかなぁ~と満足していたのですが
アーティスト魂に火がついたまよまよさんの新作を見て
この子が欲しいはないちもんめ!

たぶん、これは、きっと
いや絶対!
うちのアンチェリを参考にして作ってるんだと思う
めっちゃ似てる~
また参加しちゃおうかな?
それとも、この子を売って下さい(笑)

※ブルテリアとチワワも登場してたよ~!→
まよまよ先生進化続行中!


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2つのバナーをクリックして頂けると
それぞれのランキングに10点ずつ加算されます
ご協力お願いします!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家カフェにて @西荻窪 | トップ | ミニグラニー制作再開 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとでしぃ~!! (まよまよ)
2013-04-11 16:09:16
昨日は、遠くからご参加本当に感謝でし♪
そして、ブログでもご紹介くださって、嬉しい!!
緊張もしていましたが、まよまよの…あれが無い…これが無い(>_<)は、
実は毎度のことで…、単なる慌て者??^^;
家に帰って、じっくり紙袋を調べたら、すべてありました(爆)

戦場カメラマンのように???動き回ってる
kana2さんもお仲間の香りがして嬉しかったでし。^^

進化バージョンのトイプーは、まだ試作品のため
販売はしてませんが(^^;
ぜひ、ご自分の手で作ってみてください♪^^;
近々またやろうかなぁ~^^
が~ん (まよまよ)
2013-04-11 16:16:09
やってしもた…
この絵文字使うとダメだったんですよね…
ううううう、長々書いた文章が消えてしもた

思い出せるかな…
上のつづき…
緊張おしていましたが、まよまよの…あれが無い、これが無い…
というのは、実は毎度のことで(単なるあわて者?)
家に帰って紙袋を調べたら、すべてありました^^;

まるで戦場カメラマンのごとく真剣な目で獲物を狙い動き回る^^kana2さんの
後ろ姿は、自分と同じ匂いがして^^嬉しかったです。

日々進化しているまよモールアニマルたち。
トイプーは、はい、kana2さんちの子を参考にさせて
いただきました。^^
でも、まだ試作品(大事なサンプル品)なため
申し訳ありませんが、まだ販売は…
ぜひ、ご自分の手で、作ってみてください!!
また、近いうちに開催しようかな……^^
その時は、ぜひご参加お待ちしています♪

Unknown (ゆき)
2013-04-12 20:51:45
ふぁ~~素敵空間でWS!
しかも小っちゃいもん!!
フェーブもすごい惹かれてるんだけど我慢してるんだよ
ミセビラカシ見たらヤバいかも~
Unknown (Eva Lotta)
2013-04-12 21:58:33
モールといえば、小学校の工作…あの原色モールとはほど遠い世界ですね。
モールが巻きで売ってるってことか~
古民家のお店もすてきですね。
西荻窪は行ったことがないのですが、
布屋さんや雑貨屋さんも多いと聞いてます。あこがれの街だわぁ。
コメントありがとう! (◆kana2)
2013-04-13 22:25:55
★まよまよ先生へ
コメントありがとうでし。
まよまよ先生のワークショップ楽しかったよ
みんなちゃんと時間内に完成できたていたし
写真撮影大会は感涙もんだよ~!
それに、りげんどうさん!
私のカメラ魂が炎をあげて燃えていました(笑)
日にちが合えばまた参加したいと思っています
モイスェンさんのケーキおいしかったぁ~~~!

★ゆきさんへ
フェーブいいねぇ
気合い入れて写真撮ってミセビラかすわよ~!
ちっちゃいもんってかわいいよね

★EvaLottaさんへ
モールがね、箱入りで売ってるのよ
巻じゃなかったけど
西荻窪行ったことないの?
意外だわぁ~
あの手芸屋さん、私は3時間はいれそう!(笑)
そして、もう店頭にはなかったあの布を探してきてもらい、カットクロスを買ってきたよ
EvaLottaさんの好きなあの布~♪
初コメント (kabaちゃん)
2013-04-16 11:38:34
先日ご一緒にまよまよさんのWSに参加したkabaです

プチトートのkana2先生と聞いて内心きゃ~だったんですよ
作品も見せていただき、可愛らしさに目が釘付け!
お2人ともちっちゃいものへの目線がするどいなあと感心してました

kana2さんのブロガー魂もしっかり見せていただきました
(私の後姿も入ってたとは・・・)
これからも、ブログ楽しみにしています
kabaちゃんへ (◆kana2)
2013-04-17 15:07:05
コメントありがとうございます
お着物の方が現れたときはビックリしましたよ。
でもすごく自然で素敵に着こなされていてちゃっかり後ろ姿を写させていただきました
りげんどうさんではカメラおばさんになっていて失礼しました
また是非お会いしたいです。
私もモイスェンさんで私がやることになりそうですので、お時間があれば来てくださいね
ありがと~う