花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

Happy Easter!

2006-04-16 | Special Day

                今日は「復活祭」です! 
        
         ↑お花の教室で作ったアレンジメントの一部です。
            ピヨちゃんが可愛いでしょう?
               ガガイモファミリーもいるよ~(笑)


イースターというのは、イエス・キリストの復活を記念する復活祭のことです。

私はキリスト教徒ではないので、詳しいことは全くわかりません。

なので、ちょっと調べてみました。


「イースター」(Easter:英語)は、サクソ族の春の女神、 「イーアスター(Eostre)」 にちなんで名づけられたもの。
『春の訪れを喜びあう』意味もあるのだそうです。

イースターは、クリスマスのように毎年同じ日ではありません。
「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められています。
なぜ日曜日かと言うと、イエスキリストの復活したのが日曜日だったからです。

エッグハント(隠された卵を探す‘卵狩り’)や
エッグロール(卵の殻を割らないようにして転がす‘卵転がし’)という、子供の遊びもあります。
これらに使うイースターエッグ(カラフルに染められたゆで卵)は、
ちょうどひよこが卵の殻を破って出てくるように、
キリストも死という殻を破ってよみがえったことを象徴しているのです。

もしも、今あなたが落ち込んでいたなら…

さぁ、今日から 『復活しましょう!』  ←ん?ちょっと違うか?(笑)

余談ですが…
モアイ像で有名な「イースター島」って、キャプテン・クック(1728~1779)が、ちょうどイースターの日にこの島に到着したことから名付けられたんですって!
知ってた?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あんまりだぁ~」な話 | トップ | 麗しの君 »
最新の画像もっと見る