花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

秋飾り犬飾り

2006-11-06 | お気に入り

秋もいよいよラストスパート
明日(11月7日)は二十四節気のうちの「立冬」なので
暦の上では『冬』になってしまいます

秋を名残惜しみつつ
残りわずかな「戌年」を楽しみつつ

出窓のディスプレイを
「秋犬(秋田犬ではないですよ)バージョン」にしてみました


マツボックリ や どんぐり や カラスウリ(オレンジ色の実)は
公園で拾ったものです

以前 フラワーアレンジメントの教室で作ったリース
いい具合にドライ化してくれたので
リースを解体して ディスプレイに使用しました


この犬たちは私のお気に入りです
いのしし年になっても 飾っているかも~

今日はお友達のマローネさん(←私が勝手に付けたニックネーム)が
遊びに来てくれるというので
ミニブーケを買ってきて…

アレンジしました
花器の下に敷いているものは
夕べ私がチョキチョキ ちくちく…して作ったものです

ゆっくりお話がしたかったので 自宅ランチにしようと思い
ミネストローネ と サラダを作り
パンも焼きました

戌年を名残惜しんで
「ドッグパンなんてどうかな?」と思い…

犬の形にしてみました
左上の犬にはソーセージを入れました
だって ホラ!
「ホットドッグ」だもん

ところが


焼きあがると…


Oh!No! ( ̄□ ̄;)!!

デブってしまって 何がなんだかわからないものになってしまいました
予測のできない女なのよね 

食後には…

最近 はまっている「台湾茶」でおもてなし

左側の筒型茶器(聞香杯)にお茶を入れ 右側の器(茶杯)に移します
聞香杯に残った「香り」を味わった後
茶杯のお茶をいただきます

私が好きなのは「四季春茶」
今日はその中でも高級な「高山茶」(←頂き物です)を飲みました
飲んだ後 しばらく口の中にミルキーな香りが残るんです

中国茶を飲んだ後のデザートと言えば

「杏仁豆腐」

簡単に作れて とてもおいしい「かんてんぱぱ」の「とろける杏仁」に
フルーツ(缶詰)を添えていただきました
その後
マローネさんが持って来てくれたチーズケーキもいただきました
増量中のわが身が また増量してしまったかも?
あはははは(力なく笑う)



来年はこの方が主役ですね↓


ウリ坊…
こんな姿を見ると いのししくんも可愛いね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ららぽーと豊洲に行ってきま... | トップ | 今日から冬ですよ~! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました (マローネ)
2006-11-06 22:02:52
初の書き込みです。いいのかな?
 今日はお邪魔しました。
パンもミネストローネもサラダも杏仁豆腐も台湾茶もみ~んなとっても美味しかったです。出窓のディスプレイもトイレの壁掛け等も素敵でした。勉強になりました。またお邪魔したいです
マローネさぁ~ん! (kana2)
2006-11-06 23:07:00
うわ~い!コメントくれてありがとう!
ハンドルネームもマローネだぁ!
ごめんねマローネって呼んで
可愛い名前があるのにね
( ´艸`)ムププ
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

こんなふざけた私でごめんね
また遊びに来てね

マローネちゃんと私って、趣味が激似なんだよね!
まさか韓流まで一緒とは思わなかったわ!
すごく不思議な縁を感じます
これからもよろぴこ!
こんばんは~♪ (イプー)
2006-11-06 23:32:51
わ~
季節感漂うディスプレイに
素敵なお花に
おいしそうなちょっとおもしろいパンに
素敵なお茶のおもてなしに…
kana2さんの素敵な暮らしぶりが伝わってきます!
私も季節ごとの行事を楽しんだり
お客さんに素敵なおもてなしをしたりできるようになりたいです
イプーちゃんへ (kana2)
2006-11-07 09:11:11
「素敵なおもてなし」だなんて言われると
ひゃ~ちょっと待ってぇ~
って叫びたくなっちゃうわ
そんなに良いものではありませんって!(笑)
イプーちゃんも可愛いもの好きだよね!
話が合いそうだわぁ

今はもう刊行されていないけれど
栗原はるみさんの「素敵レシピ」が大好きなの
お料理以外も素晴らしいでしょ!
栗原さんて早起きなのよね~
私はまずそこからダメだわ。
宵っ張りだし、低血圧ですから~
すてき☆ (みやび)
2007-01-02 15:47:07
すてきなコメントとうり坊くん画像をサンキュです!
kana2さんの”ほんわかスイート”な感性、大好き♪
かんてんパパの杏仁、私もお気に入りですよ~。
”殿”って呼び方もいいですね
みやびも頑張って、kana2さんみたいに料理上手の楽しいお嫁さんになりたいなぁ~
みやびさんへ (kana2)
2007-01-02 22:01:15
「ほんわかスイート」なんて初めて言われたよ~!
うれしいよ~
「ツッコミが鋭い!」はしょっちゅう言われるけど
旦那のことは家庭では「殿」なんて呼んでないからね~(汗)
コドモがいる時は「お父さん」だし、いない時は…
近くにいる時は「ねぇねぇ」
遠くにいる時は「ちょっとちょっとぉ~!」だもん ←お互いになの
きっとみやびちゃんの方がずっとずっと「ほんわかスィート」だと思うよ!
結婚間近のカップルなんでしょう
いいなぁ~夢いっぱい愛いっぱいなんだろうね
幸せになってね~
わたし祈ってます~←どうしてもここへつながってしまうわ