花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

銀座に行って来ました!(その1)

2007-03-07 | おでかけ

銀座って…
英語で言うと「シルバーシート」なんですね

そんなことはどうでもいいんです
今回銀座へ行った主目的は 3日前の記事でも紹介した
井上由季子先生の展示会へ行くこと!

昨日が初日の「日用インテリア展」に行ってきました


洗練されたデザイン
マイナスの美学と言うのでしょうか?
シンプルでいて美しい作品の数々


俳諧の世界の「侘び寂び」を感じます


静なのか?動なのか?


不思議な空間です


突然後ろから声を掛けられました

「今日はここへ 何を見て来られたのですか?」

「おしゃれ工房のテキストで…」と言いたかったのですが
突然だったので「おしゃれ工房」という言葉が出てこない
一瞬うろたえたものの「NHKのテキストを見て来ました」と必死で答えました

なんと
お声を掛けて下さったのは井上由季子先生ご自身だったのです!
もう、緊張して はふはふしてしまいました

私が「テキストで先生の作品(包み紙アート?)を見て“目からウロコ”でした」という話をすると
先生も「よくそのように言われます」みたいなことをおっしゃっていました

展示会では先生の本を2冊買わせていただきました

そして…


あつかましくも サインまで頂いてきました(2冊とも)

とても柔和で穏やかな 素敵な先生でした

この本 超!超!オススメです!
目から ポロポロうろこが落ちますよ!
私は昔からお金のかからないアートが好きでした
ラップの箱で作った電車や 牛乳パックで作った働く車は
どれもこれも 廃品利用です
(未見の人はコチラ

「そのまま捨てるにはもったいない」の精神と
「ありがとうを形にしたい」という常日頃の私の楽しみの
頂点とも言うべき作品が この本に載っているんです!

例えば…


感動もの→「鳩サブレのお礼状」とか


ドトールのナプキン等を使ったカードや


こんな可愛いおせんべいのお礼も!

 ありがとうのカタチをこんな風に表せるなんて
素敵だと思いませんか?

井上由季子先生は
来週NHK教育テレビに出演されます!
NHK教育テレビ 3月12・13日 午後 9:30~9:55
「包み紙でコミュニケーション」

「(放送では)緊張しちゃって早口になってしまったのよ…」とおっしゃっていましたが
私もどちらかといえば早口なので(緊張すると更に早口なる)
早口大歓迎!

しっかり録画予約をしなきゃ!

話は銀座からそれてしまいましたが
久しぶりの銀座で
この後 行ったところは…


長くなったので つづきは明日


* 私が買った本 *

ありがとうのカタチ―Thank you card 170

文化出版局

このアイテムの詳細を見る

紙から生まれる暮らしの愉しみ

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「啓蟄(けいちつ)」です | トップ | 銀座に行って来ました!(そ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~ (ナースみみ)
2007-03-07 13:14:06
すてきな一日でしたね~。ミッチーも好きだけど、娘さんのブログの内容って最高にすてきで、ミミ的にそそられる内容。いいな~銀座いきた~い。いろんなもの吸収したり作ったりしたい。ミッチーにも娘さんにも会いたくなりおますね~。しかし立派なブログ。これからも楽しみにみま~す。
返信する
そんな~ (ナースみみさんへ(kana2))
2007-03-08 00:00:21
照れちゃうじゃないですか(ノ▽≦*)
え?ナースみみさんをそそってるって?
いや~ん
でも、うれしい!ありがとう。

ミッチーね…
私が子どもの頃はマジメなサラリーマンだったのよ!
家族旅行なんて数えるくらいしか行ったことないし…
人間って変るもんなのね…しみじみ。。。。



返信する
シルバーシートって!(笑) (さくらん)
2007-03-10 23:57:54
銀座のコトを、シルバーシートだなんてっ!
ふいちゃいましたよ~♪( ≧∀≦)
おっ、MIKIMOTOビルが写ってますね、
ここでkana2さんが私の名前を呼んでくださったのかぁ、
お陰でくしゃみ連発でしたよ(笑)
ステキなギャラリーですね、展示物も面白そうです(^-^)
返信する
私の中では… (さくらんさんへ(kana2) )
2007-03-11 00:32:41
MIKIMOTOビル=さくらんさん です!
だから心の中で「おーーーーーーい!私もここに来たわよーーーーー!」と叫んでいました。

私は電車に乗った時、シルバーシートを見ると「銀座」って漢字変換していました。
みんなそう思ってると思っていたわ
笑ってもらえてウレシイ
返信する
テレビ見ましたよ! (mayukw)
2007-03-14 01:15:51
たまたま「おしゃれ工房」を見ました!
見ながら、「なんだかkana2さんがやりそうだなぁ…」と何気に思ってました(笑)
ごめんなさい、ここ数日よそのブログにお邪魔してなかったので ここでちゃんと記事になってるとは知りませんでした。
それも ご本人にお会いしてるなんて。

kana2さんのおでかけ日記を読んでるといつも
「一緒にでかけてみたいなぁ…楽しいやろなぁ」と思うんです。
関西に転勤、てことはない?
うちは転勤ないの~(T T)
返信する
一瞬でもよぎった? (mayuさんへ(kana2))
2007-03-14 10:53:41
へぇ~何も知らずにあの番組を見て私のことが頭をよぎってくれたなんてめちゃくちゃ光栄ですわん!

転勤ないのよ~自営ですから~
両親もこっちに来ちゃってるから帰省もできない
頼みは、もう十何年もあっていない親戚(たぶんmayuさんと同じ市か隣りの市だと思う)と、友達の家かな~
子連れで行くと自由が利かないから一人で関西に行きたいよ~!
行ったら一緒にお出かけしてくれる?
楽しませてあげるよ~(笑)
いつか世紀(?)のご対面したいね!

クラブハリエのTBありがとう!
後でmayuさんちにコメしに行きま~す!
返信する