花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

しもきたリアンズ

2008-02-06 | おでかけ

女3人でちょっと小粋に(←小生意気にじゃないよ)しもきたを歩いてみました
といっても、厳冬の下北半島に恐山を見に行ったわけではありません

下北沢・・・略して「しもきた」です

とりあえず最初はランチです
お店の名前は…忘れました

ゴルゴンゾーラのパスタと ピザ2種類を選び3人でシェアして食べました
パスタもピザもサラダもおいしかったけれど 語れるほど覚えていません
デザートのパンナコッタは2口で終わってしまいました

とにかく

食べることよりも 街を散策することよりも 写真を撮ることよりも
おしゃべりすることが目的の集まりだったので
会ってから別れるまでの3時間ちょっとは
喋ったこと以外の記憶はかなり欠落していると思われます


写真も通りすがりのスナップショット程度ですが…
せっかく撮った写真ですのでサクッと紹介したいと思います


 

しもきたはお洒落な街です
店舗の外装や看板やディスプレイなどが垢抜けています


上手いんだか 下手なんだか わからないところが
うまいと思います



きれいなんだか きたないんだか わからないところが
お洒落だと思います

ゴミバコだって

お洒落・・・・
あっ!字は読まないで!


そんな不思議な

し~もき~たの街を旅してみたい~♪


るるる~る~る~るる~ るるる~る~るるる~♪


路地好きの私には魅力的なお店もいっぱい

上海の路地でこういうお店を見た記憶があります
ここは↑古着屋さんですが
上海はこんな感じで新品を売っていました


アーティストが買いに来るのかな?
こうやって売られていると
何かに使えそうな気がしてくるから不思議です


街を歩いていると
「ここもしもきたなの?」と思うような異質な空間に出会いました


無造作に置かれた椅子

奥へ進むと そこは商店街

なのですが…

 
どことなく 昭和のかほりが漂っています
しかも、但馬屋商店の2階にはドラえもんが住んでいる!

それにしても

ここって どこかで見たことがある
もしかして ここは・・・

以前soraさんが写真を撮っていたところだ!(コチラです)

「ゑのぐ」と大きく書かれた看板が
この昭和3丁目(←勝手にネーミング)にあるはずだ!

 

あった!


ここを見つけた時はうれしかったぁ~
休みだったのが残念ですが

この額屋さんの向かい↓もsoraさんが別アングルから撮っていました

だからなんだというわけではないのですが
人の隠れ家を見つけたようでうれしかったのです

 

こんな靴↓もありました

先の尖った靴 これも昭和のかほり?
外反母趾は大丈夫か?

かと言ってこの靴は

大きすぎだろ?

あなたも こんな しもきたを歩いてみませんか?

幸運を招く街『下北沢』には…


福があれば


笑門もありますよ

 


男の方も是非!

 

伝言版

しもきたりアンズの皆様(hiromiちゃん&parkoさん)!
楽しかったね!
次は どこリアンズ にする?(笑)


シモキタの顔はコチラ
hiromiちゃんからもらった「ようかいけむり」はコチラ


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の節分 | トップ | おもひでアルバム (1) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rika)
2008-02-06 15:34:41
最後の写真、めっちゃ長井秀和(←漢字合ってるかな?)
う~ん、間違いない!
ってもう誰も言わないね・・・(笑)

うらの顔も見てきたよ~
薄目開けてる人・・受けました。
返信する
おお~すごい! (hiromi)
2008-02-06 16:20:21
下北沢レポはしないよ~って言ってたのに、うまくまとめたじゃない!
やっぱり但馬屋の2階に下宿してるドラえもんのシルエット、ウケるわ~(笑

kana2ちゃんのデジイチを撮ってる姿、かっこよかったよ~。
ほれなおしちゃうわ!!

またみんなで集まろうね~。
返信する
似てるぅ! (◆Rikaさんへ(kana2))
2008-02-06 17:35:13
本当だ!長井秀和にそっくりだ!
この左のおじさんもどこかで見たことあるんだけど…
一般人だったかもしれない
誰だろう???気になっています

うらうらはこっちに比べるとまだまだ見に来てくれる人が少ないので、覗いてくれると嬉しいわ!
薄目開けてたでしょう?フフッ
返信する
なんとか…ね (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2008-02-06 17:40:04
撮った写真を眺めていて、どうしようかなぁ~大した写真ないしなぁ~タイトルも思いつかないしなぁ~と思っていたんだけど(「しもきた紀行」にするつもりだったんだけど、soraさんのタイトルとかぶっていたの)
実際、記事を書き始めたら、この写真を使おう!とか、順番はこうしよう!とかアイデアが出てきて…
こうなりました
でも、使えなかった写真もいっぱいあるのよね
ちょっともったいないような気もするので、うらで使おうかなぁ~?

そうそう、ドラえもんのことやっぱり書くことにしたので、本文に加えておきました
parkoさんが見つけたんだよね!
って入れるべきだったかな?
まぁいっか!
返信する
面白い遠足だったわ! (しもきたリアンズ2号)
2008-02-06 17:43:27
あのアングラ商店街を発見したときの
hiromiちゃんとkana2ちゃんの笑顔
これこそ私のネアカコンデジで撮っておけばよかったわ!
けっこうお昼ご飯もたくさんあったから
食後のお散歩も楽しかったわね。
昨日とは一転、今日はテツコのわたくしでした(笑)
返信する
いいなぁ~♪ ()
2008-02-06 22:15:44

 いいなぁ~うら若き乙女が下北で食事・・・オシャレすぎです♪
 先の尖った靴・・今まさに、こんな感じの靴を愛用しています^^これもやちまるさんの影響なのかなw

 パスタが羨ましく、明日はコンビニでタラコスパゲティを買ってこようとひそかに決めた旬でした♪
返信する
おもしろい街やね (mayukw)
2008-02-06 22:38:14
こんばんは!

写真はもちろんおもしろいけど
撮ってきた写真ファイルをながめながら
ブログにアップする順番やキャプション、大事な大事なオチを考えながら ひとりほくそ笑んでるkana2さんを想像するのもおもしろいわ(笑)

下北沢って ちょっと前に上戸彩ちゃんが小劇団に入ってるドラマの舞台やったとこでしょ?
関西でいうと いまはなき扇町ミュージアムのあたりが似てるのかなぁ…梅田からちょっと離れただけでいきなり昭和のかほりがするよ。
返信する
いいじゃな~い (やちまる)
2008-02-06 22:55:52
顔は無いけど許します
シモキタいいね~
下町なのか今風なのか分からなくなりそうな感覚、面白いです
ALICIAの看板なら私でも描けそう!
所で、皆さんが入りたがりそうな美肌専科「るるる・・」
後ろの2文字はなんと読めばいいの?
返信する
Unknown (youmei)
2008-02-06 23:13:59
男性大歓迎のメガネのおっさんの視線の先が気になります。

カメラ持って名古屋においで~。
おもろいで~。
返信する
連チャンで遠足ですかい? (◆しもきたリアンズ2号のparkoさんへ(kana2))
2008-02-06 23:41:04
昨日はマダム、今日はテツコ?
いいねぇ~

あの商店街はって、なんであんなにシャッターが閉まってたんだろうね
不思議な場所でした
インド人シェフが携帯でメールしてる写真とか
他にもいろいろあったんだけど、使えなくって残念
ネアカコンデジで撮った写真は公開しないの?
明るいシモキタをアピールできるよ!

今日「ウドゴハン」作ったよ!
おいしかったわぁ
煮汁がもったいなかったので、だしと醤油で味を濃くしてほうれん草と卵をいれて少し煮たらもう1品できました!
こっちもおいしかったよ!
若が図鑑で「うど」を調べているのが笑えました
切る前に見せてあげればよかったわ
次回は子どもに全体を見せてから切るようにしようと思いました
って、ここに書くな!だよね(笑)
返信する