花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

お気に入りの花柄で 【前編】

2011-01-25 | ソーイング・バッグ&巾着

最近GETした花柄がすごく気に入ったので
色々なものを作ってみようと思いました

私の場合、小物ばかり作っているので
50cmあればしばらく布がなくなりません
この布も50cm購入
でも、一気に使い切ってしまいそうです

まずは1番の大物・・・と言っても
高さ17cm 最大幅30cm マチ12cmのトートですが

底部分に花柄を乗せました
メイン布は黒の帆布です


ティアラさんの刺繍タグに鍵のチャームを付けています



中布はC&Sさんのダブルガーゼ
裏に接着芯を貼っているので、手触り良し&しっかりしています
エッフェル塔のポケット付き

底の面積は

文庫本がすっぽり入る大きさです
何冊まで積み上げられるかは未確認
※ 写真 ↑ は3巻積んでいます


もう一つはいつものミニトート

リネンにこの花柄を合わせてみました
持ち手にも花柄を使っています


アンティークなリボンチャーム付き



底の広さの比較に、コンデジを入れてみました
まぁ、リンゴ2個分くらいの大きさかな?
お財布と携帯とコンデジくらいなら入ると思います


まだありますよ~!


ちょこポ!
リネンと花柄でナチュラル~♪
ちょこポって可愛いわぁ

 


中布はくすんだグリーンのドット柄です
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が縦向きでも横向きでも
ストンと入るサイズのパックンポーチです

 


この花柄シリーズはHanaDayにも並べるつもりなので
なるべく複数作ろうと思っています

ここまでで、3アイテム4品完成
まだ作っていますので
それは出来上がり次第・・・【後編】につづく

一つの布にこだわったて物を作るっていうのも楽しいなぁと思いました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニーちゃんシリーズ*ミニ... | トップ | ほんのり苺のチョコレート・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~~~ (みなみ)
2011-01-26 08:16:38
花柄・・・ツボ

それと くらもちふさこ、、、一番好きな漫画家さん
「海の天辺」がNo1かな~~~
「ショパン」もいいよね 「おしゃべり階段」なんかも...。

ミニトート、ちょこポ、どっちだ!!迷う~~
返信する
Unknown (もいお)
2011-01-26 09:18:54
おおー!今日の大物トート、かなり好みです♪文庫が何冊も入るっていうのがポイント高いです~。
てゆーか、「ショパン」読んだことありません。読んでみたいと思いつつ、我が家には「積ん読本」が山のようにあるので…。(^^;

今年の初コメになります。今頃ですが・・・今年もよろしくお願いします♪

※ブログのリンクをさせていただいてもかまいませんか?よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2011-01-26 13:18:40
私もこの花柄好き!
黒と合わせると、大人度上がりますなぁ~。

くらもちふさこさん、大好きだ~。
別マ(笑)
読みまくりだったなぁ~。

すごく古いけど『白いアイドル』とか好きだったっす。
ショパンもリアルタイムで読んでたから~懐かしい~(^O^)
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2011-01-26 21:36:55
好きですよ~この感じ。
kana2さんにしてはおとなし目(失礼!)の取り合わせではありませんか?
中のグリーンもきれいな色合いですね。

くらもちふさこさん、デビュー当時から好きでした。
絵がどんどんうまくなっていって、ストーリーもいつもおもしろかったなぁ・・・
実家に何冊か残ってるはず。
ショパンも読んでるはずなんですが、残念ながらストーリー忘れてしまいました。。。
返信する
お返事が遅くなってごめんなさい (◆kana2)
2011-01-27 23:14:37
★みなみさんへ
でしょ?でしょ?でしょ~~?
みなみさんが気に入ってくれると思ったわ
ポップで派手なものという印象が強いかもしれないけれど、私もこういう雰囲気好きなのよ
そして、くらもちふさこさん
この本はお借りしているものなんだけど
くらもちさんは中学時代から大好きで、別マを購読していました
いつもポケットにショパンはLPまで持ってたのよ
この漫画に出てくる曲が入ってて、麻子ちゃんや季晋ちゃんなどの声も!
私のクラシック好きはこのLPから始まっているのかもしれないってくらい
おしゃべり階段の線くんも大好きでした
ニックネームを「カナ」に無理やり変えてもらったのもおしゃべり階段の加南ちゃんが好きだったから
あぁ~~~なつかしいぞ~~~

で、ミニトートは1つしか作ってないの
ちょこポは2つ作ったんだけど
イベントに出そうかと思ったんだけど、
そう言われちゃ・・・・悩むぅ~(笑)

★もいおさんへ
インフルエンザからおかえりなさい(笑)
今更ですがこちらこそ今年もよろしくお願いします
リンク?ど~ぞど~ぞ!
よろしくお願いします
くらもちふさこさんの漫画は読みごたえがありますよ
私は大好きです
関西に住んでいる時この本を読んで、東横線とか代官山とか葉山とかに鼻息が荒くなったわ
憧れだった
一気に読めちゃうよ~!
病み上がりにいかがですか?
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-01-27 23:33:36
★ゆうこさんへ
別マ!
私もリアルタイムで読んでたのよ!
多田かおるさんとか槇原さとるさん(アランフェス協奏曲!!!)とか好きだったなぁ
伊賀のカバ丸とかなつかし~
くらもちふさこさんの漫画に出てくる男の子(主人公)がツボでした
クールでね・・・
線くん(おしゃべり階段)のファンクラブの会長だったなぁ(会員が5人くらいだったけどね)

★EvaLottaさんへ
実はこういう布合わせも好きだったりするんですよ
ローラアシュレイとかだって、結構好きなのよ

そして、また一人くらもちふさこさんのファンがいたわ
うれしぃなぁ
実家にあるなんていいな
私は引っ越しが多かったので捨てちゃったなぁ
この本(ショパン)もお借りしているものなんです
ラフマニノフのピアノ協奏曲とかって、この本で知ったと思う
クラhシック大好きっ!
返信する