花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

『仁川の雨女』 エピソード3

2008-01-15 | エッセイ

『仁川の雨女』のエピソードはこれで3回目です
このシリーズをまだ読んでいない方は
2日前の記事までさかのぼって読んでくださいね 

 

エピソード 3

じゃぁTちゃんから!
画数を念入りに調べたおじさんが言いました

「う~ん・・・・君は短命だね。」

いきなりそんな悲劇的な言葉が出てきて3人ともビックリ
おじさんはたたみかけるように「君は幸せにはなれないよ」とも言うのです

「でも結婚して苗字が変ったら又違ってくるやん!」と食って掛かるTちゃん
「いや結婚して 苗字が変っても 旧姓を引きずる」とおじさんも引かない

でも!

と おじさんは後ろのポスターを指差して言いました
「このような印鑑を作ると厄が払われて幸せになれます 絶対に作った方がいい」

そうなのです!
このおじさんは高級印鑑の販売が目的で
「無料で姓名判断をします」の看板を出していたのです

ムッとするTちゃんは「次は誰?Mちゃんやってもらいっ!」と
無理矢理Mちゃんをおじさんの前に押し出しました

Mちゃんは「後家相がある」と言われました

「うちのお父さんのお姉さんの一人は後家やし、もう一人は行かず後家やねん
なんかしゃれにならへんわ~私もその血が流れてんのかなぁ?」
おじさんはMちゃんにも印鑑購入を強く勧めていました

残るは私一人?
いやだなぁと思っていると 私の不幸話が聞きたい二人が
「次はkanaちゃんよ!」とおじさんの前に押し出しました

画数を調べたおじさんと私たちの間に しばらく沈黙が流れました

おじさんは「う~ん。。。」と唸った後に
静かに言いました

「あなたには実に素晴らしい老後が待っています
薔薇色の老後です」

不幸な未来を覚悟していた私は 拍子抜けしました
横では二人が文句を言ってます
「なんで私らが短命と後家やのにkanaちゃんだけ薔薇色の老後やの?」

そんなこと言われたって…

でも「老後がいい」と言われても 弱冠22歳の若い私はちょっと複雑です
「素晴らしい結婚相手と巡り合う」とか「大もうけができる」とかならまだしも
老後ですよ!

おじさんはなぜか私にだけは印鑑を勧めませんでした

その高級印鑑販売所があったスーパーを出ると
TちゃんとMちゃんは
「印鑑なんかなくたって幸せやもんね~」と言いながら
腕を組んでスキップしながら私を置いてどんどん進んでいきました
ズンタタッ ズンタタッ ズンタタッ って。。。

 

 
左からM・K・T
ロープーウェイの往復運賃と松山城天守閣の見学料合わせて550円
これは自腹です

さて、長々と書いてきたエピソードですが
この中に出てきたTちゃんに捧げた歌が
『仁川の雨女』です
道後温泉に行ったのが2月で この曲を作ったのが3月の初め頃です

Tちゃんが(卒業して)故郷へ帰る日も小雨が降っていました
Tちゃんは お金持ちのお嬢さんでなかなかの美人です
そして 社長さんのお見立て通りの清純な女の子でした

ところが なぜか ものすごく口年増で
見かけによらない発言がポンポン出てくる面白さも持っていました
そんなTちゃんのイメージソングですので
歌詞の一部にはちょっと誤解を招きそうな部分があります
悩んだ挙句 ちょっと…と思ったところは消去しました
私も軽いノリで作ったので…

 

いよいよ 明日が完結編
名曲(?)『仁川の雨女』を公開します


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『仁川の雨女』 エピソード2 | トップ | 幻の名曲(?) 『仁川の雨女... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (youmei)
2008-01-15 19:23:07
動画?
歌ってくれるの?
超楽しみ~
返信する
おい! (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2008-01-15 19:41:05
ありえません。
楽譜を公開します
各自で歌ってください
返信する
素敵な老後過ごしてますか? (よちまる)
2008-01-15 21:05:54
あ、まだ老後じゃないね・・・・
でも、絶対良い老後が送れると思いますよ
趣味に溺れるもよし、お友達と杖をつきながらREDSを応援するもよし
やりたいことだらけでしょ?
返信する
何せ薔薇色ですからねぇ (◆よちまるさんへ(kana2))
2008-01-15 23:07:45
素敵な老後を送れるであろうと予知丸さんにも予知されたので大船に乗った気分で、明日へ漕ぎ出していきたいと思います
ラリホ~!!
返信する
やるなあ~占い師 (parko)
2008-01-15 23:45:11
人を見る目があるんだわ
「このムスメっ子(kana2ちゃん)はとうていだまされそうもないモンなあ~
印鑑すすめたら”そんなにいいならおっちゃんかったらええやん”とか突っ込まれそうだなあ~・・・」
きっとそうおもったのよ


うわさの名曲、明日車の中できけるのかな?
ラリホ~!!
返信する
ビバ!名曲! ()
2008-01-16 07:46:18

 やった~^^
 次のブログで楽譜公開ですね!!^^
 できればコードもよろしくお願いしますw
 自分で弾いてみたいとです♪

 大器晩成!最高じゃないですか~^^
 これからもっと楽しいバラ色の人生ですよ~
 
返信する
そっそっそうなの? (◆parkoさんへ(kana2))
2008-01-16 08:54:18
このおじさん、確かに印鑑売りだったんだけど、でも記事には書けないこと色々言っててちょっとギョッとするよ(くわしい裏話は車の中でします)
でね、有名人の画数とかも紙に書いて貼ってあったんだけど、非の打ち所もないほど素晴らしい画数と言う人がいてね それは…
この旅行は「日航機墜落事故」の翌年だったんだけど、奇跡的に生還した4人のうちの一人(女の子)「川上慶子ちゃん」だったの
でもさ、家族を失った上にあんな辛い思いして…
と、帰りに道に二人はブツブツ文句を言っていました

車中で歌えって?
私、歌は苦手ですから…マイクがないと歌えません
返信する
コードあるよ! (◆旬くんへ(kana2))
2008-01-16 09:03:29
旬くんコード演奏できるのね!
やったぁ!
特に後奏の最後の最後のコードがポイントなの!
これこそ哀愁を帯びた演歌の終わり方!って感じ
ギターで弾くの?
旬くんが弾いてくれるなんてめっちゃうれしいわ
WEB公開を(悩んだ末に)決断した甲斐があったというもんよ
でも、「なんじゃこれ…」と無口になられたらどうしよう
演歌はお嫌い?
ドキドキ バクバク
返信する