パン技能士のローカーボ・パン工房

★ローカーボパン研究会★
東京・名古屋・関西・福岡定期的に講習会開催 その他要望のある地域でも開催

ミツカンぽん酢は本当にNG食材?

2012年07月18日 21時00分00秒 | 糖質制限メニュー・材料
ミツカンぽん酢は、本当にNG食材なのか?
私の見解は、一気飲みのような常識はずれのような事でもしない限りOK食材と考えています。
江部先生が指摘するポン酢はポンス醤油の事で、味ぽん等味付けしてあるぽん酢だと認識しています。
ミツカンぽん酢は、100gあたり炭水化物6.4gで、某低糖質味付けぽん酢は、100g5.5gです。
ミツカンぽん酢または、レモン汁等に、ヤマモリの無砂糖だけどおいしいつゆを上手くブレンドさせれば、低糖質ポンス醤油が出来ると思っています。
あまり使わない調味料(お好み焼きソース・中濃ソース・トマトケチャップ)は、出来るだけ手作りで対応する、中途半端に余らないよいに思いますm(__)m。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成です(^^) (かよりん☆☆)
2012-07-18 23:37:20
私も調味料がいつもネックになっています(--;)煮物に使うお酒だったりが一人分の糖質をどう割り出すのか煮汁は飲まないし(--;)とかポン酢も前はどれもこれもかけてましたが今は怖くてやめてます(T_T)どこまで正確に算出するのかを今悩み中なのです(--;) 先生も全ての糖質を排除することは難しいから意識したうえで極力注意と書いています。
一食10から20グラムと言われてます。私は10グラムにあわせて多少野菜や間食のナッツや調味料などの増加を見越して極力糖質をとらないぞと頑張っています。
食品標準成分表も今日届きました(^^)できるだけ明白に数値として糖質量が見えてくると思います。
正確さを出すにはやっぱり採血他ないのでしょうね(--;)
糖質ゼロ日本酒 (摂津のエクレア)
2012-07-19 00:02:44
> かよりん☆☆さん
日本盛から糖質ゼロ日本酒が発売されています。
少し大きな全国展開スーパーならあると思いますm(__)m。
また焼酎を代用する方法もあります。
調味料もなるべく低糖質な物を使い、使い過ぎないように注意すれば、あまり神経質になる必要はありませんよ
神経質になりすぎても、ストレスになり結果的にはマイナスです。それに糖質の種類によって、上げない・あまり上げない・普通に上がる・爆上げや、食べ会わせの条件で変わってくる場合があります。
やはり行き着くとこは、簡易血糖測定器ですね(笑)。
それから私は医師では無いし、診察した訳でも無いので、無責任な事は言えませんが、あくまでも一般的な話をします。
NGSP値6.3%と言う事は、平均血糖値126mg/dlです。
後少し頑張れば、かなり良い結果が出るかもですよ。
糖質制限指導の医師とよく相談して頑張って下さいm(__)m。
ありがとうございます☆ (かよりん☆☆)
2012-07-19 06:00:24
頑張ってみます(^^)主治医には遺伝だからどのみち悪くなると投薬を薦められました(--;)喘息も遺伝です(こちらは父の方の)糖質制限をして発作がでなくなっても結局は薬も減らしてもらえず飲まないとなおらんと力説されます(--;)来週には新しい病院で診察を受けなきゃ(--;)喘息も薬飲まずにすむかもしれません(^^)
あまり神経質にならないように調味料揃えてみたいと思います(^^)お酢酒醤油味噌つゆあたり欲しいです(^^)探してみます(^^)
新しい医療機関で (摂津のエクレア)
2012-07-19 13:12:24
> かよりん☆☆さん
新しい医療機関で治療が上手くいく事を願っています。
『無砂糖だけどおいしいつゆ』は何でも使えて便利です。
販売店等はヤマモリお客様相談室
0120-04-9016まで

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。