パン技能士のローカーボ・パン工房

★ローカーボパン研究会★
北海道・仙台・東京・名古屋・関西・広島・北部九州にて講習会開催

【明日まで受付】7月10日高瀬靖弘東京講演会&ミニ料理教室受付

2016年07月08日 12時00分00秒 | 講演会

麺の実演をそばに切り替えます。パスタは同じ工程ですので、レシピをご案内します。

【高瀬靖弘東京講演会&ミニ料理教室】

増殖型糖尿病網膜症手術後闘病の苦悩

一度患ってしまたら取り返しがつかないのが糖尿病合併症です。

わたしの場合、治ったように見えても闘病の苦悩は継続しております。

ゆっくりと闘病中の生活や苦悩をお話をさせて頂き、

今後合併症にならない生活の参考になればと願っています。

当日はミニ料理講習もあります。

(蕎麦とから揚げを予定しています。)

(但し実習はなく実演のみです。)

日程:2016年7月10日日曜日 午後1時~午後3時(予定)

場所:東京都文京区・アカデミー向丘

(東京メトロ南北線東大前下車すぐ)

会場URL:http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/bunka/academy/mukougaoka.html

参加費:2500円 (当日精算)

定員:20名

尚、飲み物やお菓子・お土産がついています。また調理実演の試食もあります。

調理実習は無く実演の見学のみですので、料理されない方も気軽にご参加ください。

お申し込みはこちらから

http://form1.fc2.com/form/?id=755909

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当面関西地区では講習会は開催がありません

2016年07月07日 19時00分00秒 | 講習会

以前にもブログでお話しましたが、6月より活動主軸を、パン教室から本来の研究所機能である企業向け監修などに移行しております。
現在何社か引き受け及び打診がございます。
現在新しく周り始めたばかりでもありますので、当面講習会は、あまりたくさんは物理的に厳しいのが現状です。
今年は、広島と地盤が無くなった仙台での開催を見送り、信越地区・北関東方面、札幌を予定しております。
出来るだけ遠隔地開催を優先し、関西地区は、毎月開催の糖質オフ料理教室をご利用頂けたらと思いまず。
ご不便をおかけしますが、末長く運営していくためにもご理解願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務用目的及び製パン事業者( 予定者)の方は講習会にはご参加出来ません

2016年07月02日 20時30分00秒 | Weblog

ローカーボパン研究会講習会は、原則家庭向けの講習会ですので、業務用目的、製パン事業者の参加は、特に認めた方以外今後お断り致します。
万一後から発覚した場合は、神戸地裁尼崎支部へ少額訴訟を行う事もあり得ますのでご注意ください。
尚、こちらが特に認めた場合は、参加して頂けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FM宝塚の放送を終えて

2016年06月30日 23時00分00秒 | 店舗関係

番組のブログが更新されましたので、ご覧ください。

http://835.jp/blog/machikado/13868/

ローカーボパン研究会開発、ビューティーニーズ独占製造販売のコロネも好評です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月30日ラジオ出演のお知らせ

2016年06月28日 19時30分00秒 | 店舗関係

6月30日木曜日午前10時から、エフエム宝塚(83.5MHz)の「とれたて!街角リポート」で、マリーズローカーボフーズが紹介され、(有)ビューティーニーズマリー秋沢代表と私が出演する予定です。
エフエム宝塚は、小出力のコミュニティFM局ですが、インターネットサイマル放送を実施しているので、全国でお聴き頂けます。
宝塚以外の方も是非お時間のある方はお聴きください。
宝塚以外の西宮・伊丹・尼崎の一部地域の皆さまは、直接ラジオで聴く事も可能です。
6月30日午前10時とれたて!街角リポートを宜しくお願い致します。
サイマルラジオはこちらからどうぞ!

http://835.jp/simulradio/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日東京プレミアムパン講習会実施要項

2016年06月19日 16時30分00秒 | 講習会

今度の木曜日になりました!

宜しくお願い致します。

【ローカーボパン研究会プレミアム講習会】
日程:2016年6月23日(木)午後12時~午後3時(予定)

会場:東京文京区・アカデミー向丘
アクセス:東京メトロ南北線東大前駅下車すぐ

会場HP:http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1991

内容:揚げカレーパン・そぼろ菓子パン練乳クリーム入り・京都式たこ焼き 他実演試食

講師:高瀬靖弘(二級パン製造技能士)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27年前の手の記憶

2016年06月12日 23時30分00秒 | 店舗関係

マリーズローカーボフーズの看板商品コロネがデビューまで秒読みとなりました。

私が実際に現場で、普通のカスタードコルネを生地から仕込み、成型していたのは、実は18歳~22歳まで、それ以降実は一度成型したことありませんでした。

低糖質でコルネ皮を再現出来たのは、今調べたら2014年の春頃でした。
コルネの現場を離れてから約27年は経過してました。
低糖質コルネ生地は、実は幾度も改良を重ねてきました。そして今回ビューティーニーズ運営店舗での採用となりました。
しかし成型に関して、低糖質も普通も関係ありません。
全く同じ技術が必要です。
四半世紀以上作ってなくても、手が記憶していました。
来る日も来る日もコルネばかり成型されられ、それがイヤでした。早く他のパン生地触りたい!
22歳の時に別れを告げたコルネですが、でも今考えてみたら、私の基本を作ってくれたモノだと思うようになりました。

私を育てたコルネは、低糖質として新しいスタートします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月3日富山講習会延期のお知らせ

2016年06月06日 21時00分00秒 | 講習会

9月3日予定してました富山開催は、都合により一旦取りやめ延期させて頂きます。

新たな開催時期が決まりましたら改めてお知らせします。

北陸地区の皆さま今後改めて開催致しますのでまた宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低糖質カスタードコルネ特別予約

2016年06月03日 17時00分00秒 | 店舗関係

6月15日宝塚南口駅すぐの場所に開店の「マリーズローカーボフーズ」では、低糖質カスタードコルネの特別予約販売を、6月15日~21日で実施しております。
下記の入力フォームに必要事項を記入して送信してください。
こちらから確認のお電話を差し上げます。
宜しくお願い致します。

1個380円(税別)

予約はこちらから

http://form1.fc2.com/form/?id=802460

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(有)ビューティーニーズ運営新店舗のご案内

2016年06月02日 06時00分00秒 | 店舗関係

先日告知いたしました、ローカーボパン研究会開発菓子及びその他パンなどを販売する(有)ビューティーニーズが運営する新店舗の概要が発表されましたのでお知らせ致します。

店舗名は、「マリーズローカーボフーズ」6月15日オープンです。

以下(有)ビューティーニーズマリー秋沢代表のご挨拶です。


この3年で3冊、糖質制限の料理本を出した。

それによって、果たして糖尿病、糖尿病予備軍、ダイエットしたい方の生活は本当に変わっただろうか?

本を前に、少しの期待と希望を見出してもらえただろうか?

私はこんな風にただただ料理本を書いていれば良いのだろうか?

もっと私にできることはないのだろうか?

1年少し前から2級パン技能士の高瀬靖弘先生と糖質制限の料理教室をさせていただいている。

東京、大阪、兵庫、名古屋の教室で、実際にリアルでお会いし、お一人お一人の食に対しての取り組み方や想いについて語り合うことができた。

そこではたくさんの学びがあった。

今後、次世代の子供達が健康で楽しく、希望に満ちた生活を送れるようにするため、今、私たちができること。そんなことをみなさんと語ることができる時間は至福。

そうやって、糖質制限食に興味を持たれている生徒さんと今後の個々の取り組みについて話すことは本当に有意義だ。

しかし、もし、糖質制限の知識を全く持っていない、また関心のない方を対象に、糖質を控えることの重要性を示していくことができれば、さらにたくさんの方が健康に、ハッピーに、長寿になるにちがいない。そして、私の心が期待に膨らむ。

そんなことを察した私は、この度、とっても小さいが、自分にとっては十二分に挑戦的なチャレンジを実施。

いよいよ6.15に、糖質を制限することで様々な疾患(アレルギー、花粉症、アトピー、糖尿病、循環器系疾患、認知症など)が確実に改善されることを知らない方々を対象に、小さなテイクアウトの店を出す。

場所はほとんどの方がまだ糖質が害であることを知らない人たちを占める土地。果たしてしっかり伝わるかどうかわからないような状況で、まずはどれだけのお客さんに旨い!といってもらえるか?

次に、、、やせた。どんどん健康になっている。血糖値の数値が下がった。アレルギーが治った。などのお客さんからの嬉しい報告が聞けるか?

果たしてどこまで実際に店の存在が、お一人お一人を、理想的な方向へ導くことができるのか?

チャレンジです。けれど、このようなことが、実際にみなさんに関心をもたらし、そして社会がじわじわと変わっていくのだと思ったら試さないわけにはいかない。自分が今できることとは、こんなことなのかもしれない。

場所は阪急宝塚南口の駅ビル、サンビオラ1Fの阪急オアシススーパーの隣の小さなテイクアウトのお店。その名も「マリーズ ローカーボフーズ」(^^;;

スモークされた無添加ソーセージのチリドッグやジューシーでボリューミーなハンバーガー、牧草牛で作るアメリカで人気のフィリーチーズサンド。いずれもバンズはブランパン。糖質8割オフの粉を使って作ります。

もちろん、あの魅惑の高瀬さんのコロネもラインアップに。
(コロネは人気商品なので、予約をしていただけると来られた際に確実にお渡しできるかと思われますのでよろしかったら事前にご予約をお願いします。)

1個380円(税別)

特別予約はこちらから。

http://form1.fc2.com/form/?id=802460 

関西在住の皆様、心より来店をお待ち申し上げております。

今後の展開を胸に、まずは一号店。
あなたの街にもオープンできますよう。
                      マリー秋沢

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加