3年生社会科は,今,地図記号を勉強中。
少しお話する時間をくれたので,「地図記号の成り立ち」についてお話ししました。
地図記号は,建物や土地利用の特徴を簡素化して表したものです。
そこで,いくつか問題を出しました。
すると,昼休みの時間に,地図記号を探しに図書室へ向かった子どもたちが。
クイズを作って,みんなに問題を出すそうです。
オランダの歴史家であるホイジンガの,「遊びは人間生活の本質であり,文化を生み出す根源である」という考えにつながるような気がします。
3年生社会科は,今,地図記号を勉強中。
少しお話する時間をくれたので,「地図記号の成り立ち」についてお話ししました。
地図記号は,建物や土地利用の特徴を簡素化して表したものです。
そこで,いくつか問題を出しました。
すると,昼休みの時間に,地図記号を探しに図書室へ向かった子どもたちが。
クイズを作って,みんなに問題を出すそうです。
オランダの歴史家であるホイジンガの,「遊びは人間生活の本質であり,文化を生み出す根源である」という考えにつながるような気がします。