苔玉の四季&のんびりライフ

♪ たくさんの趣味 でも浅いのが・・・

◆ 測量と参観日

2024年02月09日 | 今日の出来事
▲  昨年6月2日の災害現場の測量に来てくれました。
 まず専門業者により、急斜面への安全ロープを設置
▼  測量は1人での作業、トランシットは自動追尾の機械
 を使うので人員削減です。お値段650万



▲▼  10年前なら3人は必要だったが機械の進歩は大きい
  ものがあります。
  お手伝いをしたいくらいでしたが止めときました。
  工事は今年度中には始まりそうです。有り難い




▲  午後からは小学校高学年の参観日でした。5年生の
 炭の研究発表を見させてもらいました。
 5年生6人だけですが見学は15人と大賑わい






▲▼  炭を焼きいろんな角度から分析されていて見事な
  内容でした。蓮の花炭も素晴らしかった。
  地区の協力者がお見事です。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 事の神送り | トップ | ◆ 創造展 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((@@))
2024-02-10 22:40:48
hagitiyoさんが地上型3Dレーザーで測った
方が安全で早くね?

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事