はこのころころ日記

タイトルの通り日々の日記代わりにしています。
他愛もない話や、時々愚痴っているブログです。

あなたは誰? こんなおみくじあります。

2023年01月03日 | 日記
こんばんは~。
お休みってどうして時間が経つのが早いかなぁ。
30日から6日間のお休みも、
残すところ明日のみになっちゃいました。

お正月に初詣に行くと必ず買うのが、
御守りとおみくじ
おみくじは一畑薬師でするんですが、
いつもは干支おみくじをするけど、
今年はおみくじガチャで縁起物おみくじしました。
おみくじは大吉で縁起物は明王・・・、
なんだけど~、
この明王の背中には、
“トイレの神様 うすさま明王”って書いてあります。
トイレの神様!?
うすさま明王って何?
と、思って調べたら、
“烏枢沙摩明王”と言う烈火で不浄を浄化し、
清浄と化す力を持つ神様だそうです。
トイレに花を生ける習慣は、
この神様がいるから言う説があるそうです。
だからこの明王はトイレに飾ろうかな。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 病院の面会禁止はいつまで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿