はこのころころ日記

お出かけ、お出かけ☆
出かけた先で、楽しい事美味しい物を
探すぞ!見つけるぞ!!

DALKI のスジョ

2017-08-10 13:46:51 | 美味しいもの、お料理
こんにちは😃✋
朝の雨☔から今は晴れてます☀
セミもうるさく鳴いてます😣

最近、お昼ごはんのお弁当🍱に、
スープやお味噌汁を食べてるけど、
そんな時大活躍なアイテム❗

お箸とスプーンのセット🎵

これは数年前にお姉ちゃんが、
韓国土産🎁に買ってきてくれた、
DALKI のスジョ(ダルギのスジョ)
DALKI はキャラクターの名前で、
スジョは箸とスプーンと言う意味。
ちなみに、スプーンはスッカラ、
箸はチョッカラと言います🎵
DALKI は韓国の人気キャラクターで、
可愛いものが欲しいッ❗と言った、
私のために撰んできてくれたのだ🎵
めっちゃ子供用なんだけど😅
ランチバックに入る良いサイズだし、
スプーンにも絵柄がついてて、
すーっごくお気に入り❤
日本のお弁当用のスプーンは、
小さすぎて食べにくいけど
これは大きさもちょうど良いのだ✌
今日もミルクスープとお弁当を、
DALKI のスジョで、
美味しくいただきました😄
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ねばりっこは美味しいね

2017-07-17 21:37:36 | 美味しいもの、お料理
こんばんは😃🌃
昨日から我が家に新しい仲間、

増えましたーッ❗
いや~、カブトムシなんて何年…、
いやいやいや、子供の頃以来だよ😲
昔は、林の樹木に、
夕方に砂糖水を塗って、
翌朝早く見に行くと、
カブトムシやカナブンが、
蜜を食べに来てた…なんてこと、
できていたんだけどなぁ😢

昨日は海の日恒例の蒜山ドライブ🚙
おばちゃんを誘って、
蒜山高原まで新鮮野菜の買い出し🎵
この時季の蒜山では、
高原大根やトウモロコシ🌽が、
たくさん出ています。
それを求めて遠くは関西圏からも、
お客様がやって来るぐらい、
美味しい野菜たちが並んでます。
大根やトウモロコシを、
一人で10本以上買う方もいるのだ❗
そんな蒜山から犬挟を経由して、
北栄まで足をのばして、
北栄名産のねばりっこを、
お昼ご飯に食べてきました。
ねばりっこは
長芋にイチョウイモを交配させた、
粘りの強い長芋なんだけど、
そのねばりっこを使った定植が、
北栄にある道の駅で食べれるです🎵

これ、11皿もあって、
ねばりっこが使われていないのは、
ご飯🍚やお新香、果物🍉など、
たったの4皿だけ❗
ハンバーグや茶碗蒸し、
ポテトサラダまでねばりっこだよ😆
ねばりっこ豆腐まであるんだもん。
でも、どれも美味しくって、
すっごく気に入っちゃった🎵
蒜山高原は涼しかったし、
美味しいご飯が食べれて、
大満足な一日でした😆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味覚の変化❔…おからが美味しいッ❗

2017-06-29 13:12:45 | 美味しいもの、お料理
こんにちは。
ジメジメムシムシ…梅雨模様です🌂
こうなると、体調不良です😢
頭痛やだるさ、ちょっと辛い~。

年をとったり、体調を崩すと、
味覚が変わると言いますが、
最近、おからが美味しく感じます🎵
以前は豆腐が苦手で、
「おからは豆腐のカスじゃんッ❗」
と、食感も好きになれず、
好んで食べる方ではなかったけど、
近頃は卯の花やおからサラダを、
自分からリクエストして、
ママちゃんに作ってもらいます。

豆腐も以前に比べたら、
食卓にのる頻度が多くなったし、
これから暑くなって、
油ものが受け付けなくなったときの、
強い見方になってくれそう❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

POIVRIEREの焼き菓子

2017-03-31 11:49:09 | 美味しいもの、お料理
こんにちは。
昨日は天気が良く☀、
あんなに暖かかったのが、
今日は雨で☔肌寒いです😖

誕生日プレゼントにもらったこれ👇

綺麗なオレンジ色の箱の中は、

ポワブリエールの焼き菓子~🍪
hacochan大好きなんだぁ🎵
焼き菓子はもちろん、
ケーキ🍰も美味しいッ❗
舟入の本店にはカフェがあって、
お店でケーキが食べるのと、
ここには以前素敵なマダムがいて、
マダムとのおしゃべりと、
フランス菓子でティータイム…、
素敵なひとときだったなぁ😆
焼き菓子美味しく頂きまぁす🙇

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の味、土筆

2017-03-29 11:11:16 | 美味しいもの、お料理
日替わり天気☀☔です。
今日は良い天気ですよ~🎵
天気が良いと暖かくッて、
今日は暖房を消してるんです😉
もうちょっと温度が上がるみたい。
上着を一枚脱げるかなぁ😆

お休みの日、今年初めて、
土筆を採りに行きました✌
ちょっとの時間でたくさん採れたッ❗

これの倍ぐらい採れたからね~🎵
ニョキニョキ生えてるの見ると、
脳内麻痺して採りすぎちゃう~(笑)
あとのハカマ取りは大変だったぁ😭
でも、こればかりは、
春じゃないと食べれない味🎵
ママちゃんに油炒めにしてもらって😄
お弁当のおかずです🍱
これからは山菜や筍と、
春の味が楽しみ~🎵

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいお昼御飯

2017-03-22 18:26:30 | 美味しいもの、お料理
今日はお天気もほどほどに良く⛅
暖かぁい1日でしたね🎵

暖かいと身体を動かすのも楽🚶
お昼休みのウォーキングも、
汗こそかかないけど、
身体がポカポカします😆
お昼御飯🍱も美味しく食べれて、
なんだか気持ちがHAPPY😆💕✨
以前、精神的にお昼御飯が、
全く食べれない時期もあったけど、
今はママちゃんお手製お弁当を、

毎日美味しくいただいてます🎵
明日のお弁当🍱は何だろなぁ😆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カニ小屋、初体験❗

2017-02-19 20:42:46 | 美味しいもの、お料理
こんばんは😃🌃
各地で春一番が吹いたみたいだけど、
松江はまだ…かな⁉
でも、今日は良い天気☀で、
ポカポカしてて気持ちよかったぁ😆
朝の散歩もいつものコートはやめて、
身軽なポンチョでお出かけ🎵

道端では猫🐱も日向ぼっこ💕

お天気の休日って良いよね~🎵

陽気な天気に誘われて⁉
ドライブ🚙にお出かけ。
従兄弟情報のケーキ屋を探したり、
道の駅に立ち寄ったりして、
遅めのお昼御飯には、
松江の冬の名物⁉、
カニ小屋へ連れてってもらったーッ❗
カニ小屋へ初体験❗で、
松葉が二をたんだけど、
なぜ人はカニを食べるとき、
無口になるのだろう(笑)
一心不乱にカニを食べたよ~(爆)
そんなにたくさん、
食べれる人ではないから、
松葉ガニ一杯で十分満足、
と~っても美味しかった~🎵
でも、焼きガニだったから、
洋服や身体がカニ臭い😱
帰ってから速攻で、
洋服は洗濯機へ私はお風呂🛀へ(笑)
やっとカニ臭さから解放された~👍
カニ小屋は今月いっぱい、
松江港管理所でやってまぁす🎵
カニ好きさんは是非行ってみて😉
あ、結構人が多いから、
予約した方がいいですよ😅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

労った後に食べ過ぎたぁ

2017-01-10 17:25:55 | 美味しいもの、お料理
こんばんは😃🌃

土曜日は七草でしたね。
七草粥、食べましたか❔

我が家は毎年ママちゃんが、
お出汁のきいた七草粥を、
作ってくれるんですよ~🎵
七草粥を食べる風習は、
お正月に飲み食いして疲れた胃を、
労ってあげるため❤
な・の・に…、
昨日、食べ過ぎました😅
食べ過ぎて動けんかった😱
労ってすぐいじめるなんて…、
悪いやつですね😢 半生…。
明日は鏡開きです。
おばちゃんが、
おぜんざいを作ってくれたので、
明日はおぜんざい食べれるだろうな✌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LUPICIA のお茶

2017-01-04 22:22:57 | 美味しいもの、お料理
こんばんは。
お正月休みも今日でおしまい。
明日は仕事始めです。

今年のお正月休み、
素敵な頂き物をしました🎁
それは…LUPICIAの福袋❗
LUPICIAは私の憧れのお茶屋さん🎵
広島では秋ごろ⁉に、
大きな展示会が催される程、
かなり有名なお茶屋さん☕
種類豊富で紅茶や緑茶、
中国茶なんかも取り揃えていて、
お茶好きな私は毎日通いたいぐらい、
大好きなお店だったんです。
そこの福袋の中身はもちろんお茶(笑)

右の箱に12種類のお茶が入ってます。
毎日のお茶時が楽しみです🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お赤飯

2016-12-24 13:10:03 | 美味しいもの、お料理
こんにちは。
山陰は字の如く、
なかなか晴れの日☀が続きません😰
一昨日からは強風の荒れたお天気🌀
スッカーンと晴れた☀一日が、
ものすご~く恋しいです😢

今日のお昼ごはん🍱は、

お赤飯です。
昔はお赤飯嫌いで🙅
給食なんかで出てくると、
「ごはんにお豆が入ってるなんて、
絶対意味わかんないッ💢」
と、思ってたけど、
いつ頃かお赤飯の美味しさに気づき、
今では時々食べたくなります🎵
昨日も「お赤飯食べたいな」と言う、私の願望に応えて、
スーパーにあったお赤飯のもと❔で、
ママが作ってくれました😆
最近は食欲も戻ってきて、
ごはんが美味しく食べれるので、
好きなメニューは嬉しいなッ🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加