はこのころころ日記

お出かけ、お出かけ☆
出かけた先で、楽しい事美味しい物を
探すぞ!見つけるぞ!!

今日はパティシエ

2012-09-30 16:19:05 | 美味しいもの、お料理
こんにちは。
台風の影響全くなしの良いお天気です。
早朝は多少雨が降ってたけど、
強風が吹くことはなかったです。
と、言うことは中秋の名月見れるかな?

中秋の名月と言えば団子なので、
今日はおぜんざいを作りました。

嘘です(汗)
私が作ったのは団子だけ(笑)
おぜんざいはママが作ったんですね。
私が作るお団子は白玉ではなく、
団子の粉、もち米粉から作るんです。
白玉よりモチモチして美味しいんです。

最初に戻りますが、
今日は台風が来ると思ったから、
お菓子作りをしようと決めてました。
パパに頼まれてたお土産用のお菓子、
いつものパウンドケーキです。

年配の方なのでシンプルにプレーンとチョコ。
それとパパのおやつにクッキー。

でも、葉月も大好きなんですよねー。
焼き上がった直後からねらってます(笑)
結局お天気よくなってお出かけできたげど、
たまにはお家でのんびりお料理も良いですね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

暇潰しに

2012-09-22 09:48:35 | 日記
おはようございます。
珍しく休日の朝からupします。
と、言うのも開店待ちしていて、
めっちゃ暇なんです。
なんの開店待ちか?
それは、チケットを買うためです。
後15分もあるので、
新しくダウンロードした、
カメラのアプリで遊んでいます。

スケッチ風に撮れるカメラ。
結構、面白い写真撮れて楽しいー。
あっ、5分前になった!
お店に入れるようになったから、
チケット買いに行ってきまぁす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋風を感じながら…

2012-09-19 18:48:27 | 日記
こんばんは。
今日はとっても良いお天気でしたね。
朝は扇風機さえ要らないぐらい涼しくって、
日中も日差しこそ強いけど、
汗もスーッとひくぐらい、
爽やかな秋風が吹いてましたよ。
仕事でちょっと山に入ると、
秋の花が咲いていて、





何だか一気に秋めいた気がします。
こられからは山間部にドライブに行くと良さそうだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラダカボチャと黄色いシメジ

2012-09-17 20:05:58 | 美味しいもの、お料理
こんばんは。
今日は朝から雨と風。
離れていても台風の影響がでました。
雨はもう止んでいるけど、
強い風がまだ時折ふいています。
だから今日は一歩も出かけることなく、
家でテレビばかり見てました。
そして今日の食卓は、
昨日買った美味しい物ばかり並びました。
朝はざる豆腐とエンサイの炒め物。
お昼はあん餅とオクラのサラダと果物。
夜は夏野菜のパスタと糸ウリのサラダ。
一日ヘルシーなメニューですねー。
しかもどれも写真撮り忘れてるし(汗)
その代わりの写真に、

何だか分かりますか?
サラダカボチャです。
カボチャって煮るか揚げるか、
火を入れて料理するものですよね。
でもこのカボチャは生で食べるもの。
「煮ても美味しくないからね」って、
言われたぐらいです。
スライスして塩揉みして、
糸ウリと一緒にドレッシングで和えたら、
めっちゃ美味しーッい!
甘味があってシャキシャキでした。
そうそう、もう一つ珍しい野菜を。

黄色いシメジです。
色がきれいだから、
お吸い物や和え物が良いそうです。
明日の朝御飯ですねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい物を求めて

2012-09-16 16:38:04 | お出かけ、ドライブ、旅行
こんにちは。
台風が近づいているせいか、
だんだん雲行きは怪しく
風も吹き始めました。

そんな日でも折角の2連休だから、
美味しい物を求めて備北までドライブ。
途中小雨が降ったりしたけど、

まずは道の駅巡りをして、
新鮮野菜を仕入れました。
特に布野の道の駅では特産のアスパラガス、

ほうれん草などの葉もの野菜、

色とりどりのお花が

たくさん並んでました。
他にも2箇所の道の駅に寄ってから、
三次市の三良坂に移動。
三良坂ではパン工房mugi mugi で米粉の食パン、

テレビで見つけた佐々木豆腐店でざる豆腐をGet!

本当はお豆腐屋さんで昼食にしたかったけど、
10組近く待っていたので断念(涙)
帰り道に三次ワイナリーに寄ったら、
イベントをしていて美味しい物がいっぱい!
新米、牛肉の炭火焼き、焼き栗、
食べることに一生懸命で写真撮り忘れた(汗)
あちこち巡って雲行き怪しくなる前に帰宅。
美味しい、美味しい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いお天気…かな?

2012-09-11 22:21:29 | 日記
こんばんは。
クーラなしでも心地よいですねー。
でも日中は相変わらずの暑さ。

良いお天気でしょー。
ちなみに、これは砂利の山。
高さは10mぐらいある…かな?
高台から望む瀬戸内海も

こんなに良い景色でしたね。
でも、振り替えって見ると、

怪しい雲が。
結局雨は降ってないけど、
ここ数日はいつもこんな空模様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マシンガントーク

2012-09-08 14:26:06 | 日記
こんにちは。
朝から雨、そして地震。
今日は良いことないかも、
と、思っちゃう一日の始まりでした。
でも、昼休み前に、
小学校からの友人が突然来訪。
あ、会社にお客様としてね。
フロントtalkをしなくては、
と、思いつつ、
しばらく会ってなかったから、
近況報告をしたり、
昔話に花が咲き、
マシンガントークしちゃいました(笑)
楽しかったなぁ、
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の花と秋の花

2012-09-06 12:24:40 | お花、写真
こんにちは。
朝晩、少~~し涼しくなりましたね
朝、クーラーを点けない日も増えてきました

去年、携帯をスマホに変えてから、
スマホで写真を撮ることが多くなり
昨日ふと思いスマホに保存している、
写真の整理をしました。
一番多い写真は・・・葉月

次に多かったのが・・・花
ちなみに最近撮った夏の花と

昨日撮った秋の花

夏の花はサボテンだけど、
十数年目にして初めて咲きました
こんな花が咲くなんてママとビックリしちゃいましたよ。
秋の花は・・・なんだろう(笑)
ママが散歩中に積んだ花と実を、
備前焼の花器に生けました。
花器と言っても本当は灰皿
備前焼のお店のおじさんが、
「今は灰皿としては売れないからね」と、
違う使い方を教えてくれました。
ママのセンスがいいですね~
まだまだスマホの中に写真がいっぱいあるので、
ちょこちょこ出していきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお花は・・・

2012-09-02 21:25:07 | 日記
こんばんは。
昨日の朝は秋のような涼しさだったけど、
強はまたまた夏日の休日でした。

8月27日は大好きなママのお誕生日でした。
毎年プレゼントとは別にお花をあげます。
今年はリンドウの花です。

いつもは花束を選ぶんだけど、
今回はママのリクエストで、
鉢植えにしました。
いつも心配ばかりかけているのに、
世界で一番私の事を思ってくれるママ、
お誕生日おめでとう。

ついでに同じ8月生まれの葉月ちゃんもね。
でも、お花は食べられないよー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加