JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

おまけ

2006年01月15日 | p-r


今日は雨も上がりいい天気、暖かい一日でした。

この歳になっても「おまけ付き」に、妙な魅力を感じてしまうのは何故でしょうか?
昨晩で在庫が切れてしまったバーボン、本日仕入に行くと、ハーパーのボトルのクビに何かがかかっています、「おまけだぁ、おまけ付きだぁ」

小さなボトルが付いていたり、グラス付だったり、いろいろありますよね。
「さてさて、今回のおまけは、なぁ~にかな(ウキウキ)」
「ん?....フライ・フィズ・ハーパー・スペース・フィギュア・コレクション?」
スペースシャトルのフィギュアが付いてました。
ちなみに私が最も好きなおまけは、ミニボトルです。だって、同じ値段でちょっとでも多く飲めるじゃないですか(くーーーせこ)。



それにしても、ハーパーとスペースシャトルの関連、接点はなんなのでしょうか?
疑問はあるものの、早速組み立ててみました。
「まーた、ゴミになるんだから、そんなの付いてないの買ってくればいいのに」

(「絶対に捨てるものか、絶対にゴミにはしない、誰かさんだって「おまけ付き」にはめっぽう弱いではないか! こうなりゃ、アポロ11号司令船も月着陸船も、そろえちゃうぞ!(どうもこの3種類があるらしいのです)」)
そう思いながら、本棚に飾り付け(?)しました。

さて、今日の一枚ですが、このジャケット好きなんですよ、黒い数字が並んでるだけなんですけど、黄色いリーダー名、そして真っ赤なタイトル、この赤がきいてるんですよね、リード・マイルスという人は素敵なデザインをするものです。
もちろんジャケットだけでなく、中身もいいですよ。

US THREE / HORACE PARLAN
1960年4月20日録音
HORACE PARLAN (p)
GEORGE TUCKER (b)
AL HAREWOOD (ds)
1.US THREE
2.I WANT TO BE LOVED
3.COME RAIN OR COME SHINE
4.WADIN'
5.THE LADY IS A TRAMP
6.WALKIN'
7.RETURN ENGAGEMENT

追伸、
昨日、クリスさんのコメントで、13日に、本田竹広さんが急性心不全で亡くなられた事を知りました、彼のアルバムをと思ったのですが、残念ながら私は所有しておりません。ただただ、ご冥福をお祈りいたします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本田竹廣のピアノ (67camper)
2006-01-16 01:10:54
67camperです。

自分の日本人のfavorite pianistの一人です。

バブさん、クリスさんのblogで知りました。

すばらしいピアニストでしたね。

TBさせてくださいね。
返信する
ご冥福を祈ります (けい)
2006-01-16 09:08:48
若い頃 聴いていたのに「マスター だれだれ?」とかかっていたCDを指差した私に

「MOKAさん よく聞いていたじゃない。本田竹廣 だよ。本田」と言われたのが昨年のある夜。

たまたま客もひとり。マスターが音量を高くしてくれ、ひとりで満喫しました。

改めて 彼のピアノの音色に酔いしれた時間でした。素晴らしい日本のジャズピアニストが消えたんですね。残念です。
返信する
TB (swing a-go-go)
2006-01-16 11:26:09
私も、TB貼らせていただきました。
返信する
みなさん (バブ)
2006-01-16 22:34:24
いつもの喫茶店のマスターに、本田さんのアルバムを借りてきました。

67camperさん、けいさん、swing a-go-goさん、それぞれに思い出があるのですね。



一人のピアニストが、多くの人たちに、思い出と音楽を残す、ミュージシャンというのは、なんとも素晴らしいものですね。



今日あらためて、本田さんに関する記事を書きました。今晩は彼のピアノをじっくり聴いてみることにします。
返信する
トラバありがとうございました! (ウフフマン)
2006-03-02 00:20:53
パーランの「アス・スリー」については、バブさんのブログ掲載を覚えていましたので、もしかしてと思いました。ありがとうございました。個人的には、アルバムの中では「COME RAIN OR COME SHINE」が好きであります。今日は一日雨でありました。

返信する
ウフフマンさん (バブ)
2006-03-02 23:08:13
私も、このアルバムは好きですよ。

なんとなく思うのですが、ウフフマンさんが行かれるお店のマスターと私、好みが非常に似ている気がするのですが、いかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿