JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

真剣なあなたに・・ごめんちゃい

2015年06月26日 | p-r

遅ればせながらこのあたりも本日梅雨入りしたそうで、なんだか蒸し暑い毎日になってきましたが、今日は何時に雨が降り始めるんでしょ?

「SAちゃん、今日は重大な記念日なんだけど、何の日か知ってる?」
一昨日、6月24日にそんな質問をしました。(チョウおふざけです。)
「え~~~?????・・・・沖縄の戦争の日!」
「それは昨日、というか戦争の日じゃなくて『沖縄慰霊の日』沖縄戦終結の日ね。」
「それよりも凄い日なんですか?」
「・・・・・・・・そりゃまぁ・・・そうかな?」
「え~~~何の日ですかぁ???」
SAちゃんは妙に真剣に考えております。
「真剣に考えるほどの事じゃないんだけどなぁ・・・こりゃまずったかな?」

時は1947年の6月24日、
アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用機でワシントン州カスケード山脈付近を飛行中、ふと窓の外を見ると、9つの光る物体が!!
「ありゃなんだべか?航空機にしちゃ尾翼がねぇでねぇの、新型ロケットかぁ?」
しかし、軍は「新型ロケットまたは航空機の存在」を否定。
アーノルドは飛んでいる様子を
「ソーサーねぇ、ソーサーを川で投げてさぁ水切りした感じ、みたなぁ」
と話し、これを新聞記者が「空飛ぶ円盤出現」と報じたのでありました。

「つまり、これを記念して、6月24日、今日は『UFOの日』なんだなぁ」
「はぁ~~!」
真剣に考えた私が馬鹿だったとばかりに怒られましたが(笑)

2011年11月14日のログで紹介したごとく、私、某大学の『UFO超心理学研究会』(通称UP研)に所属しておりまして、(震災時に大変お世話になり、いまだ年賀状のやり取りをするチャリンコやらシゲやら、そうそう横溝正史ミステリ大賞を『T.R.Y.』で受賞した井上尚登なんぞも、同期として所属したサークルでした。)
そりぁこの日を無視するわけにも・・・・
アハハ、完全に無視しておりました。

我がサークルは、『U(UFO)班』『P(parapsychology超心理学)班』『AC(ancient civilization古代文明)班』『SF班』の4班で構成されていましたけど、おそらくはAC班に関わる話だというニュースが。

「イースター島のモアイ像には巨大な胴体があった!! 背中には謎のペトログリフも!?」
胸や首の位置まで土で覆われているモアイの一部には、地中に巨大な胴体が隠れているものがある。
この事実が初めて明らかになったのは、米国人のジョー・アン・ ヴァン・ティルバーグ博士率いる「Easter Island Statue Project(EISP、イースター島モアイ像プロジェクト)」が、2011年末から2012年にかけて実施した第5次調査で、
調査団は、巨大な胴体を持つモアイを発見するとともに、その背中には不思議なペトログリフ(文字や意匠など)が刻まれていることに気づいた。まるで"タトゥー"のようなペトログリフは、その模様から「輪と帯」と呼ばれることとなったが、博士によると「太陽と虹」を意味しているのではないかと考えられるという。
さらに驚くべきことに、巨大な胴体を持つモアイの周囲からは、マグロの骨も出土している。これは、モアイを作った人々に対する報奨として、海産物が与えられていた可能性を示しているのだとか。(excite.ニュースより)

  

というのでありますねぇ、
AC班代表チャリンコよ、これって驚くべき発見なのかい?
「アンタはわからんのかい!」

つまり、私はUP研にいながらも、UFOも、古代文明も、P班に属しながら超心理学も、なんも研究などしていなかったということです。

しかし、その頃、神奈川県厚木市で小規模な講演会がありまして(当時は、いわゆる流行というヤツで、この手の講演はいかに大学生のものであっても、そこそこの人が集まったのです。)、
そこで『PS科学概論』なる私の講演を真剣に聞いていただいた一般の方々、今更ではありますが、心よりお詫びを申し上げます。

「その時のみなさま、そしてくだらん質問を真剣に答えてくれたSAちゃん、ほんとうにほんとうに・・・ごめんちゃい。」
「こらぁ~~!!」

さて、今日の一枚は、ビッグ・ジョン・パットンです。

「バブがオルガン」というのはじつに珍しいのでありますが、まぁまぁた「まにはよろしかろう」

コテコテのブルース感が魅力な一枚ではあります。
もちろんそれが「いかにもビッグ・ジョン」てなところなんでしょうが、この時ブルーノート初録音のウィリアムスのトランペット、そして相も変わらぬグリーンのギター、私ゃ好きやね(笑)

THE WAY I FEEL / JOHN PATTON
1964年6月19日録音
JOHN PATTON(org) RICHARD WILLIAMS(tp) FRED JACKSON(ts,bs) GRANT GREEN(g) BEN DIXON(ds)

1.THE ROCK
2.THE WAY I FEEL
3.JERRY
4.DAVENE
5.JUST 3/4



最新の画像もっと見る

コメントを投稿