JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

あなたのお花見は?

2017年04月13日 | v-x

一昨日の寒さからまた少しずつ暖かさが戻ってまいりました。桜は満開であります。
そんな今日、昨日からうずき始めた風邪のバカヤロウが、繊細な我が身(?)を苦しめております。
「どうも風邪っぽいなぁ」
「熱でも測って、薬飲んで寝てれば」
「いや、絶対に熱は測らない、この雰囲気は(熱が)あるもん。」
熱を測ったところで熱が冷める訳でも無く、その数値を見てさらに具合が悪くなったらどうしてくれるんだっちゅう話ですよ。(笑)

先日LINEデビューした義理の兄が、頻繁にLINEを送ってくるようになりました。


義兄も身重のお嫁さんにデレデレです。

月曜日に「花見に行ってきました。」と送ってきたかと思ったら

夕べまた「お花見に行きました。」
って、
「何回花見に行きゃ気がすむんじゃぁい!」

しかもその間に何度か別のLINEを送ってきたりして
「こりゃハマってんな」
依存症にならないことを祈っとります。(笑)
まぁねぇ、義兄もあと一ヶ月ほどでお爺ちゃん、初孫が生まれます。今まさに毎日が幸せ、春真っ盛りなのかもしれません。
「はいはい、ごちそうさま」(笑)

そういえば、ここ数年花見らしい花見をしていません。
いや、桜は見てるんですよ、見てるんですが、一升瓶を抱きかかえながらペロペロになって、ふと上を見上げると
「あれ?桜咲いてたんだ」
「お前はなにしにきたんじゃぁい!」
って、そんな花見(笑)

さりとて、以前も言いましたかねぇ、杯に花びらを浮かべて
「綺麗ねぇ」
「ん?何が」
「何がって、桜に決まってるでしょ」
「あっ桜ねぇ・・・君の美しさに見とれてついつい忘れていたよ。」
「もう・・・(ポッ)」
そんな花見も・・・・・
これはここ数年では無く、一度も経験はありませんけどね(笑)
いづれにしても、今年もまた風邪のせいで花見らしい花見は無さそうです。

大宴会で・・・
素敵な彼女と寄り添って・・・
かわいい子供達と家族で・・・
夫婦水入らずで・・・
孫達といっしょに御弁当を広げて・・・・
今年、みなさんはどんなお花見をなさるん(なさったん)でしょうか?

話はコロッと変わりますが、ペギー葉山さんがお亡くなりになりましたね。
私が小学生の頃『ドレミの歌』をひっさげ、子供向け歌番組の中心におられました。

 ♪ つたのからまるチャペルで 祈りを捧げた日
   夢多かりしあの頃の 想い出をたどれば
    懐かしい友の顔が 一人一人うかぶ ・・・・・♪

ご冥福をお祈りいたします。

さて、今日の一枚は、ジミー・ウッズです。
たぶん、彼のリーダーアルバムは、以前紹介した「CONFLICT」とこれ2枚くらいしか無いと思います。

コルトレーン、オーネット・コールマン等の影響を強く受け、二十代後半までほとんど仕事も無かった彼は、一時演奏者を止めようとも思ったそうでありますが、止めなくて良かったと思いますよ、この演奏を聴くと。
なかなかのアルト奏者であります。
それは、彼にしてはオーソドックスな「CIRCUS」や「NOT YET」「LOVE FOR SALE」の出だしなんぞを聴くとさらにそう思ったりして(それは彼を評価しているのか?)

ともかく、私はなかなかのアルバムだと評価しております。

AWAKENING / JIMMY WOODS
1961年9月13日,1962年2月19日録音
JIMMY WOODS(as) MILT TURNER(ds) MARTIN BANKS[1,4,5], JOE GORDON[5,8](tp) AMOS TRICE[1,2,4,5,8], DICK WHITTNGTON[3,6,7](p) JIMMY BOND (b)[1,2,4,5,8], GARY PEACOCK[3,6,7](b)

1.AWAKENING
2.CIRCUS
3.NOT YET
4.A NEW TWIST
5.LOVE FOR SALE
6.ROMA
7.LITTLE JIM
8.ANTICIPATION



最新の画像もっと見る

コメントを投稿