愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

今日の手間取り2

2015年01月19日 | パソコン

中古ノートがサクサク動いて喜んだのもとこのま。(^^;

忘れたいたあの忌まわしいOSの更新というのが有った。

考えるまでも無く、中古パソコンは初期設定に戻して出荷されるのだ。
WIN7が世に出て今日までどれ程更新されてきたことか。

で、そのWIN7の更新ってのをやってみた。

ちょうど、中入りの土俵入りの頃開始。
横綱白鳳が逸ノ城を寄り切った時にまだ途中。
それから2時間が経過した。どうやら185箇のうち162箇更新済みでフリーズしている。

作業が終わるまで電源は切らないで下さいと書いてあるのに、フリーズじゃ。
どないせぇちゅうのん?

で、伝家の宝刀、電源長押しで強制終了。
ま、こんな事くらいではパソコンは壊れない。(^^;

どうもフリーズの原因はファイアーウオールに有るらしい。
こんなこともすっかり忘れていた。(^^;

ファイアーウオールを無効にするのはちょっと勇気がいるが、
構わず無効に。(^^;

そして、更新作業のやり直し。
ただ今、二時間経過して195個中157個目。

これ、朝まで掛かるんかしら。

パソコン、なかなか緩くないっす。(^^;    

  

お帰り前に、宜しければ応援のワンクリック↓をお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の手間取り | トップ | 今日の災難 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味の時、ハプニングが・・ (リチャード)
2015-01-20 00:25:33
 パソコンですか・・
人それぞれ、趣味それぞれ、傍目から見ていて、なにがおもしろいんやろと思うことありますね。
 いやまあ、お互いさまということで、いえるのですが。

 私が、趣味の、へたなスケッチをしていると、30人にひとりくらいのわりで(いいかげんな数字ですが)寄ってきて、のぞきこむ。
 ベトナム語でいろいろ言う、「画家さんですか?」「いいえ、たんなる趣味です」早く立ち去ってもらうために、今までに描いたものを見せて、じゃあさようならというふうに事を運ぶ。
たいてい年配の人がのぞきこむ。先週は、週1回行く日本語学校の仕事の日、昼休み、学校の中庭で描いていたら、一人の女生徒(実習生候補)が寄ってきた。
絵が好きだそうで、えらく熱心。サービスで、今まで描いたものを見せたが、立ち去る気配なし。
人懐っこい子で、いろいろ話してくる。そこで「キミ、日本企業の試験受けたの?え、合格したの。よかったね、どこへ行くの?え、愛知県。へー、農業で行くの、 なになに6人家族で両親と4人の子、自分は3番目、去年高校を卒業して18才、両親を経済的に助けるため日本に行くの、ふーん、感心だね・・愛知県には名古屋という大きい町があるよ・・。
そんな話をしているうちに、帰る時間になった。
「おじさん、また来週も来るの、またここで会いましょう、お話楽しいから」
あのね、それじゃ「君の名」ではないか!わしゃ、佐田啓二か(笑、赤面)
 そういえば、グエン ティ ガーといっていたなあ、まったく今風じゃない、古くさい名前だ。
 それにしても、あの親密な話しぶり、さびしいんだろうな・・。この日本語学校は寮生活だ、5か月目といっていた。
なんというか色気のない子で、日本の小学生の5,6年生という感じの純情さ。日本の生活について、少しばかり、伝えてあげたい。
 しかしベトナム人はその場限り、計画性なし、約束も守る気がない、というところがあるので(私の経験則から)50%の確率です。
 もし、岸恵子が再登場したら、また報告します(笑)
人生、たのしく生きてこそ値打ち、ということで。

再会 (リチャードさま/愚石)
2015-01-20 20:26:48
真知子が再び登場する方に1000点!(^^;
再会の暁には是非、その真知子さんに日本へ行ったら、
約束は守る、という一点だけ心に刻んでおいて欲しいと
お伝え願いたい。(^^;
えっ… (まのじ)
2015-01-20 20:57:20
更新195個お?
そんなこと言われた時点で、もうそのパソコン、パス~。
いやはや、愚石さまの趣味は、不可解ぢゃ。
だって、更新待ってる間に、真知子が登場するわけではないし?
その上、パソコンには「約束を守る」なんて言葉はないし?
更新終わった途端に、サポート終了するのよ、きっと。
更新 (まのじさま/愚石)
2015-01-20 21:06:28
そりゃWIN7が発売されてからこれまでの時間を考えれば
それくらいの更新はしてきたでしょう。
ただ、問題は、更新と言うからには最新のものだけをインストすればそれで
ええんちゃうか、ということ。
その辺の対応が上手く出来ないのが、素人の悲しさ。
ま、結果的には更新は成功したみたい。
その理由もよくわからんのだけど。(笑)

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事