愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

29度

2024年05月18日 | Weblog

今日は最高気温が29度まで上がった。
暑い!(^^;

開花が揃わないと後の作業がやりにくいと言われるシャインマスカット。

そのために、剪定の時から先を読み、芽掻きではもっと慎重に生育を揃えるべく頑張る。(^^;

と、やって来たつもりながら、開花が揃わない。

全体の一割ほどは満開を迎えたが、まだ一部も開花しない花穂もある。

今日は、そんな中で三房だけ25ppmでジベ処理した。
処理済みはテープナーで目印をつけておいた。

目印用に花穂整形の時、ふたつ残してあるのだが、念には念を入れってやつね。(^^;

二週間後に二回目のジベ付けをやって、その時もテープナーで目印を残す。
つまり二個の目印がついてるのが、完全にジベ付け完了したものとなる。

その頃には日に日に房が大きくなっていくはず。(^^;

楽しみではあるが、同時に黒とう病の心配も。

この心配は9月まで続く。
さて、今年はどうなりますやら。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大蒜収穫 | トップ | 植物が育つと言うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事