醤油もどきのカスで・・・糠床・・・

2013-12-13 22:34:39 | 発酵食
醤油もどきのカス(沈殿物)糠床に
挑戦している・・・・
香りは、糠床の香り~~~

え?
どうやって作ったかって?

あのね~
味噌づくりで、大豆を煮るでしょう~
大豆の煮汁が余るのね。
その大豆の煮汁、捨てるって言うから
勿体ないでしょう~
で、貰ってきて、考えたのよ~
なにか活用したいと・・・
で、思ったのは醤油もどきでも出来ないかと・・・

で、麹と大豆の煮汁、小麦粉、塩、適当に入れた。
小麦粉は確か炒ったと思います。

で、



瓶にいれて寝かしてました・・・
たまには瓶を見て、産膜酵母の匂いがしたら
揺すったりしてました。



先月の11月に漉しましたデス~
その時の記事は下に貼り付けていますデス~



漉した沈殿物でカボチャを漬けたら

このように漬けました・・・






しょっぱいけど美味しい・・・
これを何とか出来ないかと・・・

タッパーに移して・・・
南蛮をハサミで切って入れた。
量を増やすために精米して出る米糠を入れた



少しずつ増えてゆく糠床・・・
味を出すために野菜の切れっ端も入れて・・・
混ぜ混ぜ・・・

醤油もどきの時塩を入れすぎたんだわね・・・
まだ糠がしょっぱい・・・

又せっせと米糠を入れて・・・



混ぜます・・・







しっかり混ぜて寝かせます。
毎日1回混ぜてます。






シカゴさんに糠床の作り方を教わったんだけど
そのコメントが何処に載っているのか・・・

シカゴさんが、この記事を見たら・・・
お口あんぐり~
気絶するかなぁ~・・・

グレープおばさん、とんでもなく適当だから・・・

シカゴさん、醤油もどきのカスで

糠床を作っていますデス~・・・

どんなもんでしょう?・・・



大豆の煮汁+から煎り小麦粉・・・続



最新の画像もっと見る

コメントを投稿