栗豆だと勘違いしていた豆・・・

2014-09-19 23:07:05 | 家庭菜園
名前のわからない黒い豆です~
てっきり栗豆だと思っていたら
全然違ってた~





手前の豆が勘違いしていた黒い豆で
奥に見えるのが栗豆です~

この黒い豆
2年前だと思うけど知人から頂いた。
ずーっと袋に入れて保管していた。
年数が経ったので黒くなったのかと思っていた。
きっと栗豆に違いないと思っていた。





豆の花も薄いピンクで栗豆の花に似ていたし・・・
でもね・・・
栗豆は半月ようにサヤが曲がるのに・・・
この黒い豆のサヤは真っ直ぐ伸びてて・・・
変だなぁっと思った。
試しに一つのサヤを開いたら
出てきた豆は真っ黒・・・
???マークが頭の上でいっぱいになった・・・







いったいこの豆はなんて名前だろう・・・
頂いた知人に聞いたら
知人も数年前に貰って名前はわからないそうな・・・
して、毎年植えているそうな・・・
サヤも食べれるし、豆としても美味しいと言っていた。





グレープおばさんの豆は
名前がわからない豆が多すぎるダス~~~

前回の栗豆と勘違いした
記事が載っています。↓
栗豆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿