栗豆

2014-09-08 22:42:57 | 家庭菜園
栗豆です。
採ったばっかりで赤紫色をしていますが
乾燥してくると濃いワイン色になります。





三日月のようにサヤが曲がります~





サヤが三日月のように曲がっているでしょう~










可愛い豆です~
煮豆にすると栗のようにほくほくしてて
柔らかく美味しいデス~


この前からおかしいなぁ~と
思っていたのですが、
とんでもない勘違いをまたやらかしました~

名前のわからない豆がまた増えた!

右の○で囲った(2)は栗豆で
左の豆は□で囲った(1)栗豆と思っていたんですが・・・
違うようです~


2年前に知人から
「美味しい豆だから植えてみなさい」と頂いた豆・・
今年の春に栗豆よりも黒っぽいので
年数が経ったから黒くなったのかと思っていたら・・・
2日前に一つのサヤを開けたら
黒い豆が出てきました・・・

花は薄いピンク色で栗豆に似ています。↓

この花は栗豆です。

栗豆と同じ花の色だったので栗豆と思ってたので
写真は撮りませんでした・・・








写真のようにサヤは栗豆のように三日月のようにならず
まっすぐなのです~
この豆のサヤがカランカランい乾いたら載せますデス・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿