藁で作った納豆のお味は・・・

2015-02-10 23:19:41 | 発酵食
藁で作った納豆を食すことにした。







蓋を開けたら納豆の匂いがしてくる。





容器に移してお箸で混ぜ混ぜ~~~





納豆の糸が引くが・・・
プッツンプッツン切れるように思う・・・
なしてでしょう?・・・




納豆をご飯にのせて食べてみた。
納豆自体は美味しいと思った。
夫は納豆大好き人間
「お~納豆じゃん!うまいうまい」と食べていた。

でもね、グレープおばさんちと納得がいかないんだわ・・・
藁だよ藁で作ったのに
この糸引きはないだろう・・・
グレープおばさんの
作り方が悪いんだろうと思う・・・
どこかでしくじったに違いない・・・

まだ藁の残りの葉っぱの部分とか先っぽとかを取ってある・・・
もう一度挑戦してみようかと思う・・・

稲の茎で納豆を作ってみたい・・・・続1




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椀 捨三郎)
2015-02-11 17:47:11
おできましたねぇ~たべましたねぇ~でも、ちぃと納得いかないんですねぇ~

納豆菌は空気大好きですから、空気穴が少なかったのかも・・・^^;
市販の納豆は「これでもか!」ってくらい糸を引きますから、自家製の納豆の糸引きだと物足りなく感じるんでしょう。
返信する
Unknown (椀 捨三郎(わんすて)さんへ)
2015-02-11 19:49:13
空気ですか・・・
タッパの蓋の間にサラシを入れたのですが・・・
タッパの蓋はいらないかもしれませんね・・・
糸の引きは、市販の納豆より弱いですね。
自家製納豆はこんな風なのでしょうかね?
自家製納豆は強い納豆の糸だと思ったのが
間違いなのか・・・
ここのところがわからないです~(^_^;)
返信する

コメントを投稿