グレープおばさんの酵素・・・

2012-08-22 23:18:35 | 発酵食
知人から、グスベリを大量にいただいた。
冷蔵庫の中に少しだけどプルーンもブドウもある。
酵素を作ってみようと思った。
いつもなら、ジャムにするんだけど
せっかくの採りたてのグスベリーを
酵素が付いたままいただきたい、その方が体にも良い。
で、酵素を作りますデス。

今年の作り方は、白砂糖の代わりに黒砂糖を使ってみようと思う。
酵素には、白砂糖を使うのが当たり前ではあるが、
あの大量に白砂糖を使うのに疑問がありました。

酵素について検索していると
酵素づくりの事について詳しいブログを発見しました。

その方のブログに目が目に留まりました。
その方は、砂糖を0.6倍にして作っています。
その方の参考にして作ってみます。
その方のブログをここにリンクしたいのですが
許可をいただいていないので・・・
後日許可が出ましたら、ブログを紹介したいと思いますデス。




黒砂糖で、乳酸菌づくりに使っているので
酵素の場合はどうなるか試したいと思った。
白砂糖は、作物に対して1対1.1の割合で入れるが、

黒砂糖は、ヨモギ乳酸菌を作る時、割合は1に対して0.5だ。
おまけして0.6にしてみようと思う。

すいません。間違えました。
さっき、書いている紙を見たら黒砂糖0.5倍でした。




大量にいただいたグスベリーです。
ジャムにすると美味しいのですが、酵素に~






グレナイちゃんがヘタとゴミを取ってくれてます・・・
大量にあるので、飽きたかナァ~






そこへ夫もお手伝い~
そうそう、赤いのだけ取って入れてね~
青いのは、実がまだ熟してないから、
チョ~酸っぱいので入れないでね~
孫のグレナイちゃんは、次の日に帰りました。


ゴミとヘタを取ったグスベリーをきれいに洗い
プルーン、ブドウもきれいに洗いザルに上げるデス。



プルーン、ブドウ、グスベリーで、計1.6キロと
昆布も刻んで入れました~
分量は適当・・・です。

黒砂糖を960グラム入れ、混ぜ、ようきに移します。

1日に1回手で混ぜます。




3日後~



水分が出ています。






混ぜた後です。





6日後

発酵しています。



横から見たら、泡ブクブクです。
かなり発酵しているので

漉しますデス



上の分をお皿に取りました。
味見~
お!うまいダス~

この中にも酵素がいっぱい詰まっているし~
熱を加えたら、酵素は死んじゃうし・・・
これ~このままジャムとしていけるかも・・・
PHで計ったら3に近い~4の間です。
食中毒にはならない数値です。





アワアワだらけ~





金ザルで漉して




お玉で取りザルに~



漉した漉し汁はペットボトルへ~





1リットルは入ったと思います。



まだポタポタ落ちているので、一晩このままにします。







グスベリーの量が多いので、グスベリーだけの酵素も作りました。

6日目で漉しました。
こっちは、白砂糖にしました。
同じく0.6倍





グスベリーだけの6日目の酵素です。







横から見たら、こんなふうです~




PH試験紙で計ったら3に近いです。






500のペットボトルが酵素です。

大きいペットボトルは、漉したカスには、酵素が付いていると思い
水に浸けて洗い、ザルで漉して、ヨモギ乳酸菌の要領で
黒砂糖3%塩1%入れました。
こっちは、グスベリーの乳酸菌です。




自己流です、春の酵素作りました~


昨年の酵素づくりは↓

野菜酵素に挑戦・・・8・・・反省




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライフルーツ乳酸菌 (jkoko)
2012-08-25 11:23:58
こんにちは。初めまして。

ドライフルーツ(クランべりー)で、乳酸菌を作りました。

できるかどうかしてみたら、二日目で泡が出てプシュ!と
音がしました。
これ!乳酸菌ですよね?

昆布乳酸菌も作りました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿