グレープおばさんの畑です・・・5

2012-08-10 22:28:40 | 家庭菜園
タマネギです。
大きいでしょう~
収穫まで、まだ1ヶ月以上もあるのに
もうこんなに大きいのです。




米のとぎ汁乳酸菌やら酵素乳酸菌、はたまたスギナ汁などを
畑に与えていました。
1番その効果が現れているのが、タマネギちゃんです~
タマネギちゃんは、まだまだ大きくなりそうです。
どんだけ大きなタマネギになるのか、楽しみです。





ネットの中のタマネギも



大きいです~







ニンニク


ニンニクこの2本だけになってしまった・・・
何故かって?
端っこに植えたので、
草と間違えてハサミで切ってしまった・・・
8本のニンニク行方不明です・・・
後で掘ってみますデス・・・




ニンニクの横に付いているのは何だろう???
今年初めてニンニクを植えたので
これがなんなのか分からないです。
切っていいのか、そのままにしておくのか・・・
どうしましょう・・・





カボチャ





長カボチャです。
小さくても長カボチャです・・・
昨年は、気温が高かったので、
でかいカボチャがが18個収穫できたけど
今年は冷夏で、カボチャは昨年のように
いっぱい収穫できそうもないデス。





絹さや

5日間、留守の間に鈴なりにの絹さや。




収穫しましたデス。
膨らんでいる絹さやは、豆だけを取り
豆ご飯にしますデス。





キュウリ

2本成っていました。
写真に撮るのを忘れ、サラダにして食べちゃった・・・
キュウリの後ろが、ミニトマトです。
ミニトマト食べたら、甘かったです。
乳酸菌の力だと思うデス。




野菜豆(モロッコ)

花の真っ盛りなので、収穫はまだまだです。






南蛮

ハコベ(雑草)の中で、南蛮が育っています・・・





収穫できるのですが、今日は空き地の人参とジャガイモを
収穫したので、2~3日中に収穫します。



南蛮の側にミニトマトの枝が伸びている・・・





人参


なんか、異様に葉っぱが立派すぎる・・・
肝心の人参は・・・。どうなんだろう・・・
葉っぱに栄養が行き過ぎて、肝心の人参には栄養行っているの??
近くにパセリもあるのに、見えない・・・



んでもって、1本だけ塔が立って
花が咲きそう・・・
このままにしとくか~





2回目のサラダほうれん草

春に赤い茎のサラダほうれん草撒きました。
もう終わったので、今度は。茎が緑のサラダホウレンソウの種を蒔きました。
生で食べられるほうれん草です。
まだまだ収穫は先です。




ピーマン

収穫できそう~




ピーマンがツヤツヤしてて、光って見えますデス。






春菊

雑草のアカザと仲良く共存~

雑草のアカザは、ホウレンソウの仲間なのですよ~
アカザも食べれますデス!!
アカザのごま和えは美味しいですよ~




シシトウ

花真っ盛りのシシトウ
グレープおばさん大好きなのです~





こっちも収穫可能です~



ズッキニー

空き地のズッキニーは黄色だけど、こっちには
普通のズッキニーを植えました。




ツヤツヤしています。

やっと雨が降った~グレープおばさんの畑・・・5



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椀 捨三郎(わんすて))
2012-08-11 06:33:21
おざーす^。^

野菜たち立派に育ってますねぇ~

畑欲しいにゃぁ~
返信する
Unknown (腕捨てさんへ)
2012-08-11 16:47:10
おひさ~デス。
野菜もそうですが雑草も少し伸びすぎてきたので、ハサミでチョキチョキしょうと、思っています。

自然農法って難しいです~・・・
返信する
自然農法畑 (伝助)
2012-08-17 23:58:15
グレープ様
ご無沙汰しております
お元気に自然農法を頑張っておられますね
素晴しい野菜が育っていますね色艶が違いますね
伝助も自然農法を修行中ですが挫折しそうに成ります
農薬を使っていた頃を懐かしく思うことが有ります。
ニンニクですがそれはニンニクの花です綺麗な花ですが
花は早めに折ってください
ニンニクが大きく育たない事があります
北海道は涼しいですか神奈川は猛暑です
自然農法頑張ってください。

返信する

コメントを投稿