空き地のほうれん草収穫・・・4

2012-06-26 22:48:00 | 家庭菜園
ほうれん草大きくなりました。

昨日から、雲一つない快晴です。
太陽さんを見るのも久しぶりです。
これで、野菜達も成長できるだろう。
なんせ、今までが、寒すぎた・・・。


時々、ヨモギ乳酸菌や、米のとぎ汁乳酸菌を散布しています。
牛糞とか鶏糞や、化学肥料も入れていません。
土に入れているのは、刈った雑草を、土の中に入れてます。
それが堆肥になっていると思います。
そこに生えている雑草が堆肥になるのが
自然なような気がします。
土の中の微生物も、それが自然じゃないかと思う。
わざわざ、堆肥を、買ったりしない。
過剰に堆肥、化学肥料を使うと、
土の生態を壊すのでは?って思う・・・」
作っている野菜にも影響すると思う。







ほうれん草は、過剰に堆肥、化学肥料を与えると
見た目は立派なホウレン草が出来ても、
窒素過剰により苦味の有るホウレン草が出来てしまう。
あまり体には良くないのです。









昨日収穫したほうれん草です。
グレープおばさんは、ほうれん草の根っこも頂きます。
ほうれん草の根っこはね~
甘いんですよ~
ほうれん草も、甘いです。
苦みはないんですよ。







空き地の野菜達・・・3


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうれん草 (よぼじぃ)
2012-06-27 13:29:02
赤いしっかりとした根は甘くって美味しいですよね。

よぼじぃもやはり全てが土しだいだと思っています。

酵素風呂から出るオガだけを鋤き込んでいます。

色艶も味もまるで違ってきますね。

ヨトウ虫の駆除にはブラックコーヒーが良いと教えられて、キャベツの周りの土に噴霧。
効果ありますね。
でも、コーヒーの香りに負けて自分の口に噴霧したくなりましたよ。
返信する

コメントを投稿