空き地の野菜達・・・3

2012-06-20 09:48:59 | 家庭菜園
キャベツ
太陽さんが、あまり姿を見せない中でキャベツは、
少し大きくなったようだ。

借りた空き地で野菜を作っている。
先日、空き地の持ち主さんが、
グレープおばさんが留守の日に、草刈り機で草を刈っていった。
同じ背丈の草になった。
ここの空き地も、グレープおばさんの畑と
同じように堆肥も化学肥料も入れていない。
刈った草を土に入れている。





周りには、丸く耕したときに出た草の根っこを置いている。
その根っこから、草が生えてきた。
そのままにしている。伸び放題だ。
これこそ共存だ~




パンダ豆

ほとんどが砂地の所に、パンダ豆を蒔いた。
寒さのせいなのか、あまり発芽していない・・・





花豆


夫が蒔いた花豆です。花豆の間隔が狭すぎ~
どうやって、支柱立てるの?・・・
苗は、しっかり生長している。
ここも砂地です。





枝豆


どこに、枝豆があるのか、分からないでしょう?~
砂地なので、乾燥しやすいと思い
刈った草を置いたら、枝豆が埋もれてしまった。



拡大しました。
ね~枝豆です。ここも砂地






タマネギ

タマネギです。わかります?~
タマネギを植えたのは初めてです。
大きくなるかどうか・・・




「タマネギは、堆肥を入れないと大きくならないよ~」って言われた・・
堆肥になるものは、刈った草を土に入れただけ・・・
周りの草と同じ背丈・・・
どれが、タマネギだか、分からなくなる・・
ここも砂地



ほうれん草


ここは砂地に土が混じっています。
ほうれん草は、元気がよい。
ほうれん草は、あまり暑くない方がよいんですね。



 

イモ(メークイン)

イモも大きくなってきました。
ここはほとんどが土のようです。





大根

荒れた土地に大根を蒔くと良いと聞いた。




大根・・・何か・・・
良い感じに大きくなっている。
荒れた土地に、大根か・・・
期待しましょう~






花豆

カラスに、イタズラされそうになった花豆です。
順調に成長しています。




ここは、砂利混じり土です。
周りの草(雑草)と共存しながら
成長して欲しい。
と願うグレープおばさんです。

まだ6月なのに大型の台風4号が、日本を横断しています。
皆さん、テレビ、ラジオ、PCなどで情報を得て
注意しましょう。


空き地の山菜達・・・2




最新の画像もっと見る

コメントを投稿