グレープおばさんの畑は・・・頑張る胡瓜!!

2016-10-04 23:50:53 | 家庭菜園
胡瓜とオカワカメです~
段々気温も下がり
胡瓜はもう終わりかと思ってたら~
頑張ってました






次から次と小さい胡瓜が出来るので
ある程度大きくなったら採っていました。









年取った胡瓜の葉っぱはヨレヨレですが~
新しい葉っぱ芽生えている~




でもね・・・


害虫が胡瓜にしがみつく・・・
胡瓜にキズが付いて困るんだけど・・・





テントウ虫に似てるけど害虫です~
気温も下がり出したし
もう限界だよね~
1週間の間に霜が降りたら全滅だ~~~
でも今年の胡瓜はよう頑張った!!




カボチャ

カボチャも少しずつ大きくなった。
昨年のような豊作ではないが・・・・
今年はカボチャが出来ないのではと思っていたから
満足です~






ナス

夜間の気温が下がる一方で・・・
ナスは終わりです~




シシトウ

シシトウも食べきれないくらい採れました~




ミニトマト

8月の台風と暴風雨でやられて・・・
このようなお姿のまま・・・
それでもミニトマトは頑張りました~






ツタンカーメンの豆・・・

ツタンカーメンの蔓が台風でやられ
サヤを収穫した。
地面に落ちたサヤから芽が出て・・・
蔓が出てきました・・・
もうすぐ霜が降りるのに・・・・
困りました・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナス科ばっか〜∑(゚Д゚) (酒場の常連)
2016-10-05 20:33:52
テントウムシダマシですね⁉️
うぶ毛が生えているので識別出来るそうです〜
一番はナス、トマト、シシトウ、ピーマン、ジャガイモなどのナス科の植物が好きみたいですが、キュウリや青瓜なんかのウリ科も好きみたいです〜そういえば小学校の頃、ヘチマ(ウリ科)を屋上で育てた時もこの虫がいっぱいたかって収穫がほとんど出来なかったことを思い出しました〜でもグレープおばさんの畑では頑張っているようでありがたいことですね〜(=゚ω゚)ノ
いろいろ大変でしょうが更新楽しみに待ってます〜(^O^)/
返信する
玄米乳酸菌についつ (橋本俊幸)
2016-10-06 09:24:14
はじめまして
ブログを拝見させていただきありがとうございます
玄米乳酸菌を一年くらい前から作りだしました
最近ph測定器を購入し測って観ますとph4位で、
それ以上下がりません
3.5以下でないとダメでしょいか、
ご指導お願い申し上げます
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2016-10-12 20:31:57
御返事が遅くなりすいませんm(_ _)m
母が再度入院なり仕事と病院の往復でバタバタしていましたが退院しました。
胡瓜、ナス今週の寒さで霜も降りてダメになりました(T_T)
やはり零下の寒さには勝てませんでした・・・

>テントウムシダマシですね⁉️
そう、そうです~艶のないテントウ虫ダマシです。
今年は害虫も蜂も例年より少なかったです・・・
来年はどうなんでしょうね
返信する
Unknown (橋本俊幸さんへ)
2016-10-12 21:23:53
初めての訪問ありがとうございます。
五辺気が遅くなりましてすいません。
>最近ph測定器を購入し測って観ますとph4位で、
>それ以上下がりません
ph測定器と言う物を見たことがないのですが・・・
乳酸菌になっていると思いますが・・・
黒砂糖3%塩1%入れていますか?
暖かい場所に置いていますか?
醗酵しているとき小さい泡がでてましたか?
匂いを嗅いだとき酸っぱいにおがしますか?
口に含んで酸っぱいですか?
温度が低いと完成までに1週間~10日掛かり
温かいと4日ほどで出来上がります。
グレープおばさんのPH試験紙はこれです~
未だに使っています。
もっと細かい数値になるのもあるのですが安いのでこれで計っています。
http://blog.goo.ne.jp/gurepuuiko/e/2d8ed6c63eba6bec651431333b808898
返信する

コメントを投稿