合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その1)

2023年02月08日 00時11分12秒 | ●2016年度合格祝賀会

通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その1)



●本日は合格祝賀会に参加させて頂き、ありがとうございました。
先生と乾杯させて頂き、握手を交わし、万歳を皆さんとして、合格したんだなーと改めてしみじみしています。阿佐ヶ谷校在籍時代に合格できず、海外転勤、子供2人の出産を経て、10年以上ブランクでの合格でした。記念写真に写っている自分の姿を、まだ信じられない気持ちで眺めています。既に都庁で登録証を発行してもらいましたが、そりよりもこの写真に収まっている自分の姿が嬉しかったりしています。そして今日はなんと、先生とのジャンケン大会でダイヤのネックレスを頂いてしまいました!今まで、くじ引きもビンゴも何一つあたった試しのない私が、です。今日の祝賀会に行くことそのものが、そもそもご褒美なはずでした。合格したことは本当に大きな喜びだったのですが、まだ下の子が小さくて研修に参加することもできない焦り、きた仕事は絶対に断わってはいけないというお話などを聞くにつれ、最近の私は当分ガイドデビューはできないと決めつけるようになってきていました。
祝賀会出席は、せめて自分の気持ちの区切りにしたいという思いもありました。そんな私がジャンケンで最後まで勝ち残り、頂いたダイヤのネックレスがあまりに素敵で、もうそれだけで本当に嬉しくて、やっぱり私なりにやってみよう!頑張って切り口を探してみよう!!という気持ちに切り替わってしまいました。単純極まりないのですが、ガイドとして頑張りなさい、という植山先生と神様からのお告げではないかとすら思っています(笑)
勝負服ならぬ、あのネックレスは、私にとってこれから大事なお守りです。本当にありがとうございました。
お食事(特にデザートが美味!)が素晴らしかったのは勿論のこと、お兄様のスピーチやお母様の立ち居振る舞いにも、大変な感銘を受けました。
色々な方々とお話も沢山できて、素敵な方々との出会いもあって、そのことも今日の大きな収穫です。道は一つではない、と改めて思い直すことができました。皆さんのお話を聞くにつれ、私も私らしい方法で、これからはガイドの仕事への準備も含めてのめり込んでいきたいな、と思っています。ハローでの植山先生を中心とした繋がりは、これからも支えになっいくことと思います。何卒これからも宜しくお願い申しあげます。最後になりましたが、ハロー創立40周年おめでとうございます。この節目に参加できたことを、心より嬉しく思います。これからも先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。本日会場を盛り立てて準備下さった全ての関係者の方々、来賓の方々にもお礼を申し上げたいです。本当にありがとうございました。

●本日は素晴らしい合格祝賀会に参加させていただき心からお礼を申し上げます。今年こそこの祝賀会に出席! を目標に準備を進めた甲斐がありました。
ありえへん教材の完全無償によるご提供から、まさにおんぶにだっこ、プラス肩車でお世話になり、本当にありがたく思っております。さらにさらに、じゃんけん大会では何と素敵なダイヤのブレスレットまでいただいてしまい、妻までありえへんサービスにあずかり恐縮至極でございます。
通訳案内士の登録は済み、新人研修は終了しましたがまだ活動開始には至っておりません。1月のセミナー、2月の交流・情報交換会や、本日名刺交換をいたしました皆様とのネットワークを構築し、皆さんと共に前に進んでいくつもりでおります。今後ともご指導の程なに とぞよろしくお願いいたします。
あらためてお礼させていただきます。ありがとうございました。

●さきほど祝賀会より帰宅しました。
なんだか夢の世界から現実に引き戻された気分で半分放心状態です。
それほど今日の祝賀会は素晴らしい、てんこ盛りな内容で、時間というものがこれほど速く流れるものなのか?と、文字通りアッと言う間に4時になってしまいました。私にとってこの祝賀会はひとつのゴールであり、そして卒業式でもありました。幸運にも先週より都内の旅行会社で見習ガイドとして働き始めることができたのも一月より先生に開催していただいたセミナー等で学んだこと、また講師の先生方の教えを実践した末の結果です。またそれ以前に通訳案内士試験に合格できたのも先生と先生の教材のお陰です。一年以上前に豪華な祝賀会の動画を拝見し、いつか自分もこの場に立ってみせると決意した、その時のおもいと、もう受験生ではなく、厳しいプロの通訳ガイドの世界に入っていかなければならない覚悟を、本日、先生が用意して下さった素晴らしい舞台で改めて感じとることができました。今後は先生のセミナーなどに参加することもないでしょうから、その点は本当に寂しい気持ちです。でもいつか二次セミナーや新人ガイド交流会などでゲストとして呼ばれる位の立派なガイドになれるよう明日から頑張りたいと思います。祝賀会では素晴らしいお料理、デザートを満喫できました。お酒は最初の乾杯だけということで当初は残念に思いましたが、その分いろんな方と交流できたので結果的に大変良かったと思いました。とにかく全てが素晴らしく、最初に書かせていただきました通り、まさに夢のようなひとときでした。植山先生、本当にありがとうございました。

●この度は祝賀会に参加させていただき、有り難う御座いました。
ありえへん開催費用は勿論のこと、諸準備も含めると植山先生の負担は計り知れなく、それでもやってくださるのは植山先生の、まさに社会貢献の心意気だと思います。更に集合写真のお土産まであるとは! どこまでも、ありえへんです。先生は私利私欲を棄て、人の為に役立ちたいという強い信念だと思います。先生にそう言うと、おそらく、いやいやそんな事はないとお答えになりそうですが、肩に力の入らない先生のスタンスに基づく社会貢献の心意気の恩恵に浴したという感じです。これが大きな一番の感想であり、感謝です。
まだまだ感想、感動のネタはいっぱいありますが、長くなるのでこの辺にしておきます。あ、もっと大事な事、それは植山先生に直接お礼を言う事でした。やっと出来ました。植山先生と握手ができ嬉しかったです。

●植山先生、素晴らしい、そしてありえへん祝賀会をありがとうございました。ホテルに入ったとたんロビーの豪華シャンデリアに圧倒され、会場で名刺交換会の部屋の人数と熱気にまたまた圧倒され最初こそ緊張しましたが、さすが植山チルドレンの同期達です。皆さんはフレンドリーで親切に話かけていただき、すぐにリラックスでき、たくさん名刺&情報交換ができました。
写真撮影の場所も、「あのホームページでみた階段」が目の前にある事に感動し、祝賀会が始まってからも数々の超豪華ゲストからの祝辞、特にお母さまの長唄に心打たれました。気になるお料理も盛りだくさん!
デザートもありえへんバリエーションでした。ケーキだけでも10種類はあったのではないでしょうか。その他、フルーツやグラスに入ったデザートまで、グラスに入った苺ムースが最高でした。また、ピアノとバイオリンの生演奏にプロの方のマジックも見れてとっても幸せでした。気合を入れたじゃんけんは惜しいところまで行きましたが、負けてしまいました。残念!
先生は、私たちを無料で合格させてくれた挙句に、豪華祝賀会まで開いてくださって、ありえへん過ぎて心配になってきます。(笑)
一年間一緒に勉強した仲間たちと卒業式を終えたようで少し寂しいですがここからが本番です。今日繋がった同期と励ましあい、ハロー卒業生として相応しいガイドに成長できるよう精進いたします。先生はパーティーの間何から何まですべてご自身でなさっていましたのでさぞかしお疲れの事でしょう。ご自愛ください。

●昨日は、素晴らしい合格祝賀会をありがとうございました!
昨年に続き、二年連続で参加させて頂いたこと、心よりお礼申し上げます。
美味しいお食事にデザートに、そして何より、たくさんの同期たちとの出会いがあったことに感謝です。
私は今年フランス語で合格を頂きましたが、他のフランス語合格者の方々と知り合ってお話しでき、貴重な仲間ができました。植山様がご自身の携わってきた業界を少しでも良くしたい、という願いだけに突き動かされ、自分の利益にならないところで、業界のために尽力するする姿は、本当に素晴らしいと思います。今後もますますのご活躍をお祈り申し上げます。昨日は、本当にありがとうございました。

●本日はありえへん合格祝賀会を企画していただき本当にありがとうございました。名刺を100枚以上持参して、「友達100人できるかな」プロジェクトに参戦しましたが約80人で終わってしまいました。しかし、これだけ多くの同期合格者と一同にお会いして交流が出来きたということは他の何事にも変えられない貴重な1日となりました。特に、私は中国語で少数派ですが、さらに少ない韓国語、フランス後、イタリア語、ポルトガル語などの合格者と交流できたことも貴重な経験となりました。また、次は中国語で挑戦したいという方が意外にも多く、どのような勉強をしたのか参考にしたいので、今後もつながりを持ちたいとおっしゃられた方もおり、とても嬉しい気持ちでした。
さらに、祝賀会の終盤でありえへんことが起こりました。
なんと、北京から来られていた素敵な着物の女性は私の中学校の先輩だったのです。私が中学1年生の時、あのお方は中学3年生、在校時は存じ上げませんでしたが、久々に地元の話で盛り上がることが出来たのもすごく嬉しい限りです。同じ中学校から同世代の中国語通訳案内士が誕生したことは中学校としては快挙でしょう。また、今日参加の他の中国語通訳案内士の方々とも交流が出来ましたので、この素晴らしい出会いの機会を演出してくれたハロー通訳アカデミーの合格者祝賀会と植山先生には感謝です。このような感じであっという間に時間が過ぎて、せっかくの美味しいお料理は、ほとんど食べませんでした。普段、無口な私がこれほどまでに、他の人と話して交流出来たのも通訳案内士試験のおかげでしょう。最後の植山先生のスピーチは、すごく心に響き伝わるものがありました。今日のこの日の思い出を胸に残しつつ、初心を忘れずに今後も自己研鑽を続けたいと思います。
We will make guides' status great again!
ハロー通訳アカデミー万歳!

●昨日は合格祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
試験の準備から、口述試験の準備、そしてパーティへのご招待とすべてにおいて一ことでは言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。ホテルの方々の対応、スタッフの方々のご親切な対応、多種のお食事の数々、またすべてをオーガナイズしていただいた先生のありえへんやさしいお心にたいへん大きな感動を覚えました。お料理は種類も豊富でしたが、温かいものを温かいまま、デザートの種類も多種で食べきれないほどの量をご用意して頂きぺこぺこになったおなかも大満足でした。先生のおすきなエビチも大変おいしくいただきましたが、写真撮影などで体が少し冷えていたのであたたかなラザニアは大変おいしくいただきました。またデザートも私の大好きなフルーツが盛りだくさんでしたので大変嬉しかったです。本当にごちそうさまでした。さて昨日はたくさんの方々とお話をする機会をもうけていただき、名刺交換とお話をさせていただきましたが、やはり現状のままだと今の職を捨てて不安定な通訳案内士の食べていけない職業に転職するのは難しいと言っておられる方がほとんどでした。
皆さん優秀な方々でしたが、スキルと資格を生かすことが出来ない状況にあるとつくずく感じさせられました。私自身も同様です。どこかでとっかかりを見つけ少しでも早く経験を積みたいと思っておりますが、すべて投げ出せる状況にはありません。また法改正でもっと仕事を得るのが難しくなるのではとの懸念もいっぱいです。研修にも参加しましたが、決して簡単な職業ではないと確信しています。なんとか安定した職業になるべく国も考えてほしいものです。
最後に私は通訳案内士になるべく今後も勉強を続けて行きます。これからも先生のお世話になることもあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。先生、本当にありがとうございました。

●本日は、念願だった合格祝賀会に参加させて頂いてどうもありがとうございました!!!
尊敬する植山先生と一緒にお写真を撮ったり、全国各地や海外からもお集まりの同士と楽しいお話に花を咲かせたり、美味しいお料理に舌鼓したり、素敵な音楽にうっとりしたり、素晴らしい植山ファミリーのご紹介を受けたりと盛り沢山の楽しい会であっという間に時間が過ぎました。
もっと沢山植山先生に感謝のお言葉をお伝えしたかったのですが、動画撮影や会の運営に奔走されてお忙しそうでできなかったのが少し残念ですが、きっと気持ちは伝わっていると信じたいです。
じゃんけん大会では、過去の動画を研究していったのですが、空気に飲まれ、ぼーっとしてしまい咄嗟に違うのを出してしまい、ダイヤモンド・ネックレスは獲得できませんでしたが、充分楽しんだし、食べたし、先生や皆さんにお会いできて幸せだし、別の機会に運はとっておこうと思います。
先生の鶴のマークシリーズも直に拝見でき、感激。
それにしても、先生のありえへんバイタリティーとホスピタリティーはどこからくるのか謎です。
合格できて本当に嬉しい一日でした!
先生に感謝、感激、雨、あられです‼
ありがとうございました!
ハロー、万歳!万歳!万歳!

●植山先生、本日は合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
これだけ多くの合格者の皆様と会する機会は他にはありません。植山先生の多大なる情熱の賜物です。その恩恵だけで合格にいたった自身の運の良さに本日は手放しで酔いしれました。ジャンケンに勝てなくても構いません。幸運はちゃんとここぞというタイミングで回ってきました。集合写真に収まった時間がなにやら現実のものとは思えませんが、確かにいま自分の手元にあります。
この後電車の中でニヤニヤ覗いてみたいと思います。お料理もまんべんなく堪能し、合格者の皆様との交流の時間も取れ、最後にはナマの鶴のマークに万歳三唱。あっと言う間の4時間でした。なかなか同じイタリア語合格の方とお会いできなかったのですが、最後の最後に名刺交換をすることが出来ました。
ここまでは先生におんぶに抱っこ、今後は資格を活かすも殺すも自分次第。じっくり考えていきます。スタートラインまで連れてきて下さいまして、ありがとうございました。
Grazie mille! Caro Mr.Ueyama!!

●本日は素敵なパーティーに参加させて頂き、ありがとうございました。
長いようであっという間のひと時でした。とても楽しかったです。最近は、研修費用や登録費用など出費が多くて参加を検討していましたが、このような機会は、多言語合格でもしない限り、もうないかもしれませんので、参加させて頂きました。本日は、いろいろな境遇の方達とお話しができ、スーパー大学生さんともお話しできて、良かったです。皆様、今後の進路には迷っておられるようでした。同期の皆様と名刺交換ができ、また繋がっていけたらいいなと思います。全員で写真撮影をし、ブログのトップに載れるのも誇らしいです。楽しみにしています。お着物の方も多く、とても綺麗でした。最後に頂きました写真はとても本格的で、記念になります。ありがたいです。今後も業界の行く末を知りたいので、ブログはチェックし続けます。バイオリンとピアノの生演奏も良かったです。
お食事は美味しくて、立食パーティーの時はあまり普段は食べられないことが多いのですが、今日はお腹いっぱい食べられ、また、質も良かったと思います。デザートは特に良く、2回目はなくなっていました。
今後の進路としましては、まずはインターンとボランティアで修行と勉強をすることを始めます。日々勉強ですね。それ以外では、研修費用もかかるので、固定収入のある通訳案内士の関連事業をやっていくつもりで、現在就職活動中です。オリンピックに向けて、一歩ずつ前進してまいります。改めて振り返って、昔は超難関だった憧れの国家資格に挑戦し、合格という結果を手に入れられたのは、ハロー通訳アカデミーのおかげであったと思います。ほぼ独学です。専門学校に行く費用は出せないので、最初は無償提供には驚きました。
合格は入り口だといいますが、本当にその通りで、やるべきことがたくさんあります。この日の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきます。この度は、楽しい会を開催して頂き、また情報をたくさん提供して頂きまして、本当にありがとうございました。

●本日は合格祝賀会に参加させていただき、大変ありがとうございました。
合格者しか参加することのできない、この貴重な場に立つことを一つの目標としてきましたのである種の達成感のようなものを感じています。午前11時から午後4時までの5時間があっという間でした。もう一度参加するために、次の言語の勉強を始めようかなと考えています。ありがとうございました。

●本日は素晴らしい祝賀会をありがとうございました。とても有意義な集いでした。私と同じフランス語の合格者全員の方とお会いすることができ、情報交換をすることができました。また、フランス語の先輩の平本さんともお話をすることができ、激励のお言葉をいただきました。名刺交換の時間は、なるべくたくさんの方とお話をするよう努めましたが100人まではムリでした。(涙)来年は英語でも資格を取得して、再び合格祝賀会に参加したいと思います!今後ともよろしくお願いいたします。

●本日は素晴らしい祝賀会にお招き頂きありがとうございました。
実は、一生に一度のこと、と新人研修をキャンセルして大阪から参加させていただいたのですが、動画でお馴染みの植山先生の本物にやっとお会いできましたし、同期の方々とも交流することができ、やっぱり参加して良かったと思っています。私も、現在のモットーである Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today. の気持ちで、頑張っていこうと思っています。

●今日は盛大な祝賀会ありがとうございました。温かい雰囲気の中、いろいろな方と知り合うことができ、いい刺激をもらいました。何と言っても先生と記念写真を撮れたこと、これからの励みに大事にしたいと思っています。こんな素敵な祝賀会を開いていただいた先生に只ただ感謝です。先生のご恩に報いられるよう、私なりに社会に参加していきたいと思っております。本当にありがとうございました。

●盛りだくさんの内容と美味しい料理で素晴らしいパーティーを催していただき、ありがとうございました。恒例のじゃんけん大会で何もゲットできなかったことが悔しかったです。沢山の同期の人たちと名刺交換や情報交換ができて大変有意義な時間を過ごすことができました。私自身の先が見えていない中で、同じ試験に合格しても色々な立場の人が同じような悩みを持っていることが判り、今後の方向決める参考になりました。ツルマル4態を自分の宴会芸に追加することをお許しください。今後ともよろしくお願いいたします。

●本日は素晴らしい祝賀会をありがとうございました!
合格の喜びを皆と分かち合えたこと、沢山の貴重なお話を伺えたこと、本当に夢のようなひとときでした。この嬉しい日のことを忘れずに、日々精進していきます。本日は誠にありがとうございました!

●植山先生、本日は本当にありがとうございました。
沢山の方と合格の喜びを分かち合えた事、そしてお知り合いになれた事を嬉しく思います。今日は沢山名刺交換する事ができ、同じ志しを持つ方との横の繋がりがひろがりました。先生のご尽力のおかげでこのような機会を得る事が出来、感謝いたしております。今日新たにお知り合いになれた方々とのご縁を大切にし、頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

●本日は同じ志を持つ皆様とのすばらしい交流の機会をいただきありがとうございました。私は神話とご縁の国、島根県の出雲から参加させていただきました。Route Romantique San'in (縁の道~ 山陰)として島根県と鳥取県も観光に力を入れています。私も海外の方々をご案内できるようこれから努力してゆきたいと思っています。植山先生は、出雲大社の縁結びの神様のように人と人のつながりを大事に思っておられる方だと思いました。植山先生やハロー、そして本日お会いした方々に感謝いたします。ありがとうございました。
(最後に植山先生にご挨拶し握手をさせていただきました。先生は「写真は持ったの?」と最後まで気づかって下さいました。)

●植山先生、本日は盛大ですばらしい祝賀会にお招きいただきありがとうございました。おいしいお食事、マジックや生演奏のエンターテイメント、そして同期合格者との交流と、盛り沢山で、とても有意義な時間を過ごせました。私は他の方と比べるとまだまだ準備不足であることを実感しました。まだ、登録もしていなかったので、早速行動に移したいと思います。また、ガイドを専業でやっていくことに踏み切れない葛藤をほかの方もされていることがわかり、いろいろ情報交換もできてよかったです。皆さんから刺激をたくさんもらえましたので、このような機会がまたあるといいなと思います。(先生は大変かもしれませんが・・・)
Practice makes perfectで、今後は積極的に活動していきたいと思います。このような貴重なありえへん機会をくださり、本当にありがとうございました。

●植山先生、本日はハローアカデミー創設40周年にあたる、大変豪華な合格祝賀会にご招待頂き、有難うございました。
久しぶりに大声で笑い続けた楽しい、楽しいパーテイでした。先生の至れり尽くせりのご接待に、感動しています。植山ファミリーは、皆様、一流のエンタテイナーなのですね。お料理も大変美味しく頂きました。そしてデザート、コーヒーまでしっかり堪能させて頂きました。また、優雅なヴァイオリンとピアノの生演奏にも、うっとりです。今回は、プロのマジシャンの方が華麗なテクニックを披露してパーティを盛り上げてくださり、なんといっても、植山先生に感謝状を贈ってくださるという素敵なサプライズもあり、気持ちを代弁して頂いたようで嬉しかったです。ハローの同期の合格者ということで、初対面の方とも沢山お知り合いになれ、また、スーパー大学生や坂本さんともお話しができました。なんて、贅沢な時間だったことでしょう。帰りには、記念写真のお土産まで頂いて、こんなにまでして頂いてよいのでしょうか。植山先生、最高に素晴らしい合格祝賀会でした。本当にありがとうございました。

●本日は、ハイアット・リージェンシー東京で盛大な合格祝賀会を開いて頂き、誠にありがとうございました。祝賀会を十分楽しめるように、事前にメルマガで履きなれた靴を履いて来ると良いとか、クロークに荷物を預けて両手をフリーにするようになど具体的なアドバイスを頂きました。また、メニューもお知らせくださったので、期待が高まってとても楽しみにしていました。JFGの新人研修で一緒だった方達と再会して、その後どのように活動しているかの情報を交換できたのも大きな収穫でした。お料理も豊富で、スモークサーモントラウトのカルパッチョ風や彩り野菜と小海老とイカの炒めものが大変美味しかったです。昨年、一般常識で落ちたので、植山先生に2年間にわたって導いて頂きましたが、その道のりの最後に祝賀会にお招きいただいたのが、本当に嬉しくて、植山先生に深く感謝申し上げます。

●「合格祝賀会」の感想です。
(1)関東圏のみならず、海外および青森、長崎といった遠方からも来場されており驚きました。ハロー通訳アカデミーは、国内限定でもなく地域限定でもないのですね。
(2)私が第一目的とした、他の合格者との情報交換、意見交換は十分果たせたと思います。
・2月ー3月に実施された各通訳案内士団体の新人研修会は、英語で/英語と日本語で/日本語のみといった違いはあったようですが、それぞれ大変役に立ったとのこと。私も6月に受けようと考えてます。
・少し意外だったのは、とりあえず資格は取得したが、ガイドとしての実業は、まだ考えていないという人が、少なからずいたことです。先々をみすえた長期展望で行動されているのでしょうね。私などは退職後にあわてて試験に挑戦でしたから。
・合格者の多くの方が、実業にどう結び付けていこうか悩まれてる様子でした。かくいう私もそのひとりですが.... 皆さん新人研修以外の各団体主催の個別研修を、いろいろ考えておられるようですが、研修費用もバカにならないねえは、もうひとつの共通の悩みですね。
(3)料理は、和食系が少なかったのが、ちょっと残念でした。
(4)歳のせいか、5時間の立ちっぱなしは、しんどかったです。もし次回があれば、ときどき会場を抜け出して、ソファーで休みをとるようにします。
植山先生のご奮闘に頭が下がります。この祝賀会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。今は、第二の人生スタートにワクワク感がいっぱいです。

●地方(青森県)にあってハローアカデミー無しに合格は絶対にありえないと思っております。ハローのテキストだけで合格にこぎつけましたので1円も支出しておりません。そして、壇上で図々しくもお願いした生JALと生白鶴のポーズにしっかり応えてくださった先生のお心遣い痛み入ります。今回、植山先生に直接お礼を申し上げることで、ひとつの使命を果たすことが出来ました。しかし、合格だけが目標ではないので、喜びは本日を以て封印します。地方でも通訳ガイドの地位を高めることが、植山先生のこれまでのご努力に応えることだと思っております。植山先生は東京の父?兄?。自分に役立つことがあれば、いつでも先生の元に駆け付ける所存です。今後ともご指導くださるようお願いいたします。本日は本当にありがとうございました。

●本日は盛大な祝賀会を開催してくださり、本当にありがとうございました。
今まで by accident で合格したとばかり思っていたのですが、本日改めて思い知りました。by a serious mistakeだったのですね。
ともあれ、間違いであろうとなんとか勝ちとった資格です。きちんと生かせるよう、しっかり勉強してプロデビューを果たしたいと思います。本日は念願かなって植山先生に直接お礼を申し上げることができ、ようやく胸のつかえが下りた気がいたしました。さらに同期の皆さんと心行くまでお話もでき、さらにおいしいお料理、素晴らしい生演奏まで拝聴させていただけるとは、本当にありえへん喜びでした。本当に何から何までありがとうございました。今年はとりあえず英語でガイドデビューを果たすつもりでおりますが、来年はフランス語での挑戦をするつもりでおりますので、また、ハローにお世話になると思います。

●植山先生、本日は素晴らしい合格祝賀会を開催して頂き誠にありがとうございました。頂戴したハローの集合写真をじっと見つめますと、改めて夢のひとつが叶ったと感激です。三度目のチャレンジでした。努力が報われ感慨もひとしおです。これも偏に植山先生のサービスのお陰です。
ハローに出会えなかったら、私の合格は夢のままでした。無料動画とフラッシュカ―ドの活用、メルマガでの情報提供・叱咤激励と植山先生のお導きにより永年の夢を掴むことができ、感謝感激です。本年はハロー創立40周年と伺いました。この間、大勢の優れたガイドを輩出された先生の功績は、誠に偉大という他ありません。訪日外国人観光客が年間2000万人を越える現代、益々優秀な通訳案内士が求められ、ハローへの期待は一層高まります。祝賀会でのスピーチでは、青森、岐阜、兵庫、長崎そして海外からは中国からの参加者の方々が近況などを語られ、興味深く拝聴しました。祝賀会参加者の中には複数の言語の案内士の資格を取得された方もおられ、ただただ尊敬の念を抱くばかりでありましたが、三つ目の言語にトライするというスーパー大学生の話に至っては、例えるならばプロ野球界の大谷選手の如く、もとより常人の及ぶところではありません。どうか溢れる才能を日本国のために発揮されるよう祈念します。本日は受付から散会まで5時間の長丁場でしたが、短く感じました。控え室での情報交換は有意義で、過日、先生の迎賓館で開催されたでご一緒した方と再会し、御自身で工夫されているノウハウを教えて頂きました。同じ年代の方々とのお話を通じ、参考になることが多々ありました。控え室から集合写真の撮影場所までの案内、一人一人がしっかり映るようにと立ち位置の微調整、祝賀会会場内での細かな給仕。いずれも温かいホスピタリティに溢れ、さすが一流ホテルと感心しました。本日の祝賀会を開催された植山先生のお気持ちが、ホテル側に響いているようで、豪華な食事とともに心地よい時間を過ごすことができました。ひとつ残念だったのはジャンケン大会です。先生のパターンを読みきれず惨敗でしたが、二回も景品をゲットする強者もおりました。次回参加される方のご参考になれば幸いです。

●本日は夢にまで見た合格祝賀会にご招待をいただき、たいへんありがとうございました。ステージ上での乾杯のビールはここ数年でも最高の美味さでした!おかげざまで今日は50名前後の方と名刺交換をすることができました。また「通訳ガイドというおしごと」の著者の島崎さんともご挨拶することができ、改めて感謝を致します。合格者の方々、ゲストの皆さんのスピーチも楽しく、かつ有意義な内容でした。もちろんお食事、デザートも素晴らしくあっという間の3時間でした。今後は自分の実力が試されることになりますが、ハロー同期の連帯とネットワークワークは必ず大きな力になると思います。また最後に先生の反体制?スタンスのオリジンを少しだけ伺うことができたことも新たな驚きです。合格に至るまでだけでなく、将来にわたる人的ネットワークを提供していただいたことに改めて感謝を申し上げます。

●本日は素晴らしい祝賀会にご招待いただき、本当にありがとうございました。受付から終宴までの5時間があっという間で、友達100人は残念ながら達成できずに終わってしまいましたが、ご挨拶できた方々との貴重な歓談に加えて美味しいお料理に素晴らしい生演奏、同期合格者の方によるマジックショー等々、盛りだくさんで大変楽しい時間を過ごせました。既に顔見知りとなっていた方から別の方に引き合わせていただいたり、とてもありがたいご縁を結ぶこともできました。そして何よりも、植山先生がスピーチに録画にと目まぐるしく会場中をにこやかな笑顔のまま奔走されるご様子が印象的でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

●本日は、合格祝賀会にお招きいただき、誠にありがとうございました。
11時過ぎの到着でしたが、名刺交換ならびに情報交換はかなりはかどりました。私は独語で合格した者ですが、特に英語以外の言語の方とつながれたのは非常に嬉しく思いました。独語は自分1人と思っていたらもう1人いらしていたのが嬉しい誤算でした。先生の挨拶、皆さんのスピーチを聴いていて、実感が湧いてきました。料理もおいしいものばかりで、かといって足りなくなることもなければ皆さん最後に大量に余すようなこともなく、適量が揃えられていたと思いました。 じゃんけん大会はあっさり負けてしまったのでこれ以上何とも書けません(笑)。市川さん、弘田さんの生演奏も大変楽しく聴いておりました。

●本日は、素晴らしい祝賀会にお招き頂き、本当にありがとうございました。
美味しいお食事の数々(彩り野菜と小海老とイカの炒めが特に美味しかったです)、マジックショー、ピアノとバイオリンの生演奏、そして集合写真、至れり尽くせりのありえへんサービスに感無量でございます。沢山の新人ガイドの皆様と、交流を深める事ができたのも大きな収穫です。何より嬉しかったのは、植山先生に直接御礼申し上げる事ができた事です。植山先生とのツーショット写真は私の宝物になりました。合格させて下さった植山先生のご恩に報いるべく精進してまいります。今後とも、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

●今日は本当に楽しい時間をありがとうございました。韓国語合格者を必死に探して、過去合格されていた方を含め5人とお話しすることができました。うちお二人は、私と同じく英語韓国語の合格者でした。合格者の皆さんと名刺交換しながら色々お話しができて刺激も受け、とても有意義な時間でした。今日はお目にかかれて直接お礼を申し上げることができ、参加できてよかったです。

●本日は合格祝賀会にお招きいたおだき、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきまして誠にありがとうございました。そして、憧れの祝賀会写真にも収まりました。これから1年間、ホームページのトップを飾るなんて、光栄です!嬉しい合格をいただいたものの、分かち合う仲間もおらず、今後のことも見えないままの毎日を送ってきましたが、同期の仲間の方たちとお知り合いになれる貴重な機会となりました。残念ながら友達100人を作ることも名刺を交換することもできませんでしたが、一部の方々とは非常に親しく、現状、今後の活動の方向性などを話して、とても参考になりました。パーティは先生のノンストップのバイタリティーあふれるお話、動き、気配りを感じ、多くの方のスピーチ、マジシャンを楽しみ、すてきな生演奏ではホテルならではのゴージャス感もありました。おいしいお食事、スイーツとフルーツも逃すことなく、しっかり頂きました。最後の万歳三唱、心から嬉しく、楽しく大声で”バンザーイ!と叫びました。これからこの資格を使うべき道を自分なりに模索していきたいと思います。植山先生、ありがとうございました。

●本日、センチュリーハイアットホテルにおいて、素晴らしい祝賀会を開いてくださり、参加させていただいたことを心より感謝申し上げます。
昨年は入院の日と重なり出席できなかったのですが、1年後の出席を認めてくださり、感謝申し上げます。相変わらず面白いご兄弟のスピーチ、素敵なピアノと弦楽器の演奏、司会の方の優しいお声、美味しいお料理、皆さんの笑顔、写真、とすべてが楽しい夢のような瞬間でした。合格を目指していた間、他の皆様もそうだと思いますが、ハロー通訳アカデミーの先生のブログや動画、メルマガで学ばせていただき、合格できてただただうれしかった日も過ぎ、こうして祝賀会も過ぎ、これからはもう二度とこの合格者祝賀会に出ることが無い、合格を目指すためにハローの教材で学ぶ日ももう来ない、ということに気づかされた日でもありました。何だかさびしい気持ちもいたします。先生はこれからも来年、再来年、そして未来の合格者たちのためにハローの活動を続けてくださるのですね。本当に先生は素晴らしい教育者です。私たちは、先生と知り合って、通訳案内士の試験合格を目指してこれて、本当に幸せだったと思います。これから……合格した今がスタート地点です。これからは通訳案内士としての仕事を始めなければなりませんし、何等かの形でこれまでご指導いただいた御恩に報いるためにもこの資格を活かして、世の中のためになる人間になるべく努力しなければなりません。一方、ハロー通訳アカデミーと今後もつながっていきたい、皆さんそういう思いでいると思います。どうか、先生、お体を大切に、これからもますますのご活躍を祈念いたします。そして、私たちはこれからは受験生ではなくなりますが、何かの形でお役に立てる日が来ますように、先生にまたお目にかかれますように、と願ってやみません。本日はどうもありがとうございました。

●植山先生!
この度は、盛大な合格祝賀会を開いていただきありがとうございました!たくさんの「同期」の皆様といろいろなお話ができてよかったです!
名刺も約50枚交換できましたので、日本中にいるこの素晴らしい同期生と今後も切磋琢磨できたらいいなと思いました!先生も今後も「ありえへん」カリスマ通訳案内士の伝道者としてご活躍なされますよう祈っております!ありがとうございました!!

●本日は盛大なる祝賀会にお招きいただき、誠にありがとうございました。
まさに「ありえへん」サービスを教材、ブログやセミナーのみならず祝賀会に至るまで徹底された学院長には本当に頭が下がります。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。集合写真が当日にプレゼントされることもこれまでの人生でなかった「ありえへん」ことでした。まさに感謝、感激、雨霰の境地です。また、おかげさまで同期の方々とも親交を深めることができました。これもかけがえのない財産になりました。今後はこれまでハローならびに植山学院長から学ばせていただいたことを少しでも日本の将来のために恩返ししたく精進する所存です。今後もご指導ご鞭撻の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。

●本日は、合格祝賀会に参加させて頂き本当に有難うございました。
自分の今までの人生の中で、最高のパーティーでした(自分の結婚式よりも・・)。植山先生の通訳案内士業に対するご見解は大きく賛同させて頂くところでございます。難関試験を突破した方々のみ与えられる夢のある仕事が通訳案内士だと思います。法改正してしまうと、この仕事は夢にならなくなってしまいます。今日は同じ思いをお持ちの、同期の皆様と交流を深められたこと含め、全てがかけがえのない宝物になりました。「ありえへん」最高のパーティーご開催、重ねて御礼申し上げます。参加された皆様は、輝くご経歴をお持ちの方や、熱い思いをお持ちの方々など、大変個性のある方々で深く印象に残りました。この皆様と一緒に通訳案内士業を盛りたてて、自分も胸を張ってプロ意識で仕事ができる日を早期に実現できるよう、頑張りたいと思います。

●すばらしい合格祝賀会でした。ありがとうございます。
色々な方々とお会いすることができました。明日からの活動に生かせると思います。記念写真を見て感心しました。皆さんちゃんと見えています;写っています。さすがにプロですね!お食事も十分ありました。ありえへんサービスでこんなに盛大な祝賀会を開催して頂いた植山先生に心よりお礼を申し上げたいと思います。山梨から参加された他の三人とも無事にお会いすることが出来ました。植山先生ご苦労様でした。ありがとうございます。

●本日はたいへん盛大な合格祝賀会に参加させていただき、誠にありがとうございました!
豪華なゲスト陣、美味しいお料理の数々、全員写真、コンサートにマジック芸、ジャンケン大会、植山先生のスピーチetc etc。「ありえへん」ほどゴージャスな祝賀会に、心底、感嘆いたしました!
先生のありえへんホスピタリティにすっかりお腹も心も満腹となった一日でした。何より、最後までユーモアと闘志のあふれるスピーチばかりか、鶴の芸まで惜しまず披露してくださる先生の懐の深さに、すっかり励まされ、心から勇気づけられる思いでした。また、会場に来られた多くの合格者や業界の方々とお話することができたのは、たいへん大きな収穫でした。通訳案内士となったいま、今後の身の振り方を悩んでおりましたが、同期合格者の方々と楽しく情報交換ができてたいへん心強い思いでした。皆さん、やはり同じような悩み・期待を抱えていらっしゃるんだなぁと少し安堵しました。個人的には、いまは小さい子供がいるので本格的に就業できるのは少し先になりそうですが、今からでも準備できることを少しずつ取り組んでいきたいと切に思いました。長い目で自分のキャリアを見つめ築いていく、そのために少しずつ焦らず今やれることをやっていく、そうしたヒントを、皆様からたくさんいただきました。最後に、今日は、先生と乾杯、握手、感謝の気持ちをお伝えする機会をいただき、たいへん嬉しかったです。先生、受験準備から合格まで、そしてその先まで、お世話になりっぱなしで、改めて心からの御礼を申し上げます!

●本日は、合格祝賀会にお招きいただき、本当にありがとうございました。
先生の心のこもった、きめ細かい“おもてなし”には、ほとほと参りました。2年掛けてやっとの事で試験に合格し、夢に見たこの祝賀会に参加する事ができました。一年半前にハロー通訳アカデミーのメルマガに巡り合っていなければ、今でも参加できてなかったと思っています。おんぶに、抱っこに、肩車に、飴玉まで「ありえへんサービス」に心から感謝致します。しつこい位(嬉しい悲鳴)のメルマガでテンションを下げずに、いや更にこの祝賀会のビデオを見てテンション上げまくり、「来年こそは、この祝賀会に絶対出席する!」と心に決めて勉強に励む事ができました。休日には10時間以上勉強する事もあり、30年前の旅行業務取扱主任者受験以来の本気モードで勉強する事が出来ました。「合格祝賀会」は正に夢の様で、同じ志を持った同期の方々と喜びを分かち合える事が出来ましたし、名刺も50名以上の方々と交換が出来て、これからネットワークスを作ろうと思っております。本来ならば孤独な受験勉強でしたが、メルマガを通じて目に見えない同志達と一緒に勉強出来たと実感致しました。特に地方(九州福岡)での受験でしたので、周りに仲間は居ませんでしたが、全く孤独感は有りませんでした。更に本日は、マジックを披露する機会と、「感謝状」の授与と「ありがとうございました」の唱和の音頭を取るという機会(大役)を与えて頂き、とても光栄でした。植山先生、本当に、本当に、ありがとうございました。これからは、更に努力を重ねて一刻も早く一人前の通訳ガイドに、そして何時かは後輩達に参考になる様なスピーチが出来る様になりたいと思っております。
4月10日(月)~12日(水)は、通訳ガイドの初仕事。フィリピンからのお客様28名をガイト致します。福岡市内~長崎市内~大宰府天満宮の観光の後は、勿論マジックでお楽しみ頂きます。
植山先生も健康には充分留意され、これからも沢山の受験者の為に末永く活躍される事を願っております。試験には合格致しましたが、これからもハロー通訳アカデミーとはかかわっていきたいと思いますので、今後とも引き続きよろしくお願い致します。

●本日は豪勢な祝賀会にお招きいただきましてありがとうございました。
苦労の末の、念願の祝賀会に参加でき、初めて先生にもお会いできたことで、改めて、難関国家試験を突破したのだ、との実感が湧きました。同じような道を辿ってきた同志達との歓談も楽しく、同じ愛知出身のお二人とも、今後もお互い連絡を取り合っていきましょう、と良い繋がりができました。私は名古屋市郊外の知多市に住んでいますが、名古屋市民でさえ知多市の存在すら知らない人が多いのに、今日お会いした皆さんは、知多半島の知多市ですね、とわかって下さいました。些細なことですが嬉しいものでした。やはり地理の勉強の賜物ですね。日本全国で知らない者同士が先生のメルマガを介して実は繋がっており、晴れて合格ののち一同に会したことは素晴らしいことと思います。ひとえに植山先生のおかげです。改めて感謝申し上げます。今は合格出来た、と一旦ゴールしたことに満足の状態で、次のステップに進むことを躊躇しているのですが、自分なりのペースでどこまでのことにチャレンジできるのか、今日知り合えた方々と情報交換しながら模索していきたいと思います。本当に本日はありがとうございました。

●今日は人生で心に残る1日でした。ありがとうございました。
はるばる遠隔地から参加したかいがありました。記念写真はさっそくかざります。今回はハロー通訳アカデミー40周年にふさわしい祝賀会でした。同じ志を持つもの同士すぐ打ち解け名刺交換してお互いのこれからについて語り合いました。同期の通訳案内士としてこれから連絡をとりあって仕事をしていけたら良いなと思います。植山先生創立50年を目指して頑張ってください。私も協力をおしみません。

●本日は「ありえへん」素晴らしい合格祝賀会にご招待いただき、本当にありがとうございました。
名刺交換会に始まり、良い記念となる集合写真撮りと続き、開会後は植山先生のウイットに富んだ多国語挨拶、植山周一郎先生によるサッチャー元首相のクイーンズイングリッシュとトランプ大統領の最近のブリッシュなアメリカ英語による人物描写が印象に残ります。乾杯後も美味しい食事に舌鼓を打ち同期合格の皆さんと歓談、情報交換が可能な時間が過ごせました。そして何より通訳案内士への道を切り拓いていく原動力を少なからず頂けたと思います。今までのご支援に心より感謝致します。植山先生には We will make guides' status great again!を実現すべく、十分お体には気を付けて、ひと踏ん張りも、ふた踏ん張りもしていただければと念じます。ありえへん素晴らしい合格祝賀会ありがとうございました。

●この度は生涯一度となるかも知れないハロー通訳アカデミーの合格祝賀会にお招きくださり本当にありがとうございました。
おかげさまで集合写真に参加することができ、大変うれしく思っています。しかも写真代も会費に含まれていて、おいしいお料理のサービスにも増して驚きました。植山先生のご配慮にも本当に頭が下がります。
合格者の方々が食事をされる時間帯でも個人の写真撮影に一組ずつお付き合いくださったり、祝賀会の時間調整のためにスタッフに指示をだしたりと、合格者の私たちが楽しめるようにもてなしてくださり、先生もお疲れだとお察しします。また、会場で出会った方々も皆様気さくでマナーもよく、このような方々と知り合うことができるこのような場は本当に貴重であると痛感いたしました。今後も、通訳案内士に「なるまで」だけでなく、「なった」方々の交流の場としても発展し、自身も参加できるとよいなと思います。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

●和やかで華やかな合格祝賀会でした。ありがとうございました。
現職との兼ね合いもありすぐには動き出せない身ではあり、通訳案内士の現状と将来は決して楽ではないだろうけれど、頑張ろうという意欲がわいてきました。美しい演奏にうっとり、マジックにびっくり、植山先生の芸にまたびっくり。おかげさまで30名以上の同期の通訳案内士の方と名刺交換することができました。もう一度、ありがとうございました。ますますのご発展をお祈り申し上げます。

●昨日は祝賀会に出席させて頂き、本当に貴重な経験を持つ事が出来ました。
もう感謝の言葉しかありません。優秀な方々の挨拶では現状に満足せず、ますます上を目指して行くべきという勇気を頂きましたし、演奏会やマジック、じゃんけん大会はゆっくりと楽しむ事が出来ました。
また、多くの方々と名刺を交換する事ができ、体験談や意見を伺えた事は、今後の貴重な糧になると信じております。今回の合格は単なる出発点と捉えられている方が多く、これからいかに努力するかが重要というコメントに、私自身も全く同感で、海外から来られた方が誤解して帰る事のないように、様々な工夫を凝らしながら貢献したいと改めて思いました。通訳案内士の前途は多難ですが、自分なりに出来る事をしっかりやりながら前進して行きたいと思います。本当にありがとうございました。

●昨日は素敵な会場で豪華なお料理、楽しいプログラム、何より同期合格者の皆様との交流の機会を用意して下さってありがとうございました。
合格はしたものの、ガイドとしての語学力に自信の無いわたしは何のアクションも起こさず、いつか役に立つといいなくらいに思っていました。祝賀会で多くの方が既に登録されていて、研修にも参加されているのを聞き、大いに刺激を受けました。植山先生がなぜ見ず知らずの私たちにこんなに良くしてくださるのか、通訳案内士業界を変えたいという熱い思いを生でお聞きし、私も1歩踏み出してみようと思いました。
来年度の合格者の方も、是非是非参加することをお勧めします!きっとやる気になりますよ!先生、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。

●昨日は合格祝賀会にお招き戴き、誠に有難うございました。
今回出席させて戴くに当たって、自分なりに課題を設定していました。
先生にお礼を申し上げること。将来起業するにための同志からの情報を得ること。更なる自己研鑽のためのモチベーションアップの場とすること。そして、自分へのご褒美として楽しむこと。すべてを一度に達成したとは言い切れませんが、十分満足できる成果だったと思います。特に、うまい料理をたらふく食べさせていただき、自分自身への最高のご褒美とすることができました。英語に加えて、中国語でも受験しようかと考えてましたが、スピーチされた方の中に、同じような志で合格された方がいらっしゃたのでモチベーションを上げることができました。何人かの出席者の方とお話しをしたら、全国各地から来られているにも関わらず、皆何らかの共通点、話題があって、楽しく会話させて戴きました。転勤で色んな街に住み、1年中各地を旅行していたことが、こんなところで役に立つとは。次回中国語で合格した暁には、また参加させて戴ければと思います。是非来年以降も続けてください。また、これからもメルマガをおおいに利用させて戴きます。今後ともよろしくお願いします。

●植山先生、昨日は盛大な祝賀会をありがとうございました。
すべてを取り仕切っておまけに撮影も・・・とさぞかしお疲れのことと存じます。追加募集で滑り込みましたが、出席できて本当によかったです。全国各地から色々な職業、様々な思いの方が集まり、このような機会は後にも先にもないと思います。おしゃべりが先か、食事が先かで葛藤しましたが、どちらも十分に楽しむことができました。(個人的には中華が美味しかったです)残念ながら100枚持参した名刺はかなり残ってしまいましたが、同じ県の合格者の方にもお会いできましたし、親しく情報交換させていただけた方もいらっしゃるのでこのご縁を大切にしたいと思い ます。
ありがとうございました。

●この度はハイアット・リージェンシー東京での2016年合格祝賀会に参加させていただき、誠にありがとうございました。
若かりし頃、英語テキストの裏表紙などで拝見していたあの合格祝賀会に自分が出席する日が来ようとは。夢のような1日でした。先生が10ヶ国語でお祝いのスピーチをして下さり、海外から来られた方々や複数外国語で合格された方のスピーチを聞いてハローの受講生が国際的であることを改めて感じました。外国語の通訳案内士は文化を繋いで世界の友好と平和に貢献する素晴らしい職業ですね。2年間で数回セミナーや面接特訓に参加させていただきましたが、特に知り合いになった方もなく今回一人でやや心細く新宿に向かいました。しかし会場に着いた途端、同じ目的を抱いて試験に合格したもの同士男女も年齢も関係なくとても和やかに話ができました。あの独特の明るい雰囲気は植山先生がいらっしゃってこそと思います。今年は研修会に参加できなかったのでどうやってこの一年自己研鑽するか、何ができるかを考えていましたが、意欲的で行動力のある皆さんの話を聞いて自分も時間を無駄にしたくないと感じ、気を引き締めました。美味しいお料理に美しい楽器の演奏に加えて、プログラムにはありませんでしたがプロのマジシャン森永氏が先生への感謝状を贈呈された時、私もまさに同じ感謝の気持ちで拍手で手が痛くなりました。(見事なマジックを間近で見せていただきましたがトリックはさっぱりわかりませんでした)
今後とも先生のメルマガにパワーを頂いて歩んで参りたいと思います。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

●昨日は本当に素敵な祝賀会に参加させていただきありがとうございました。間違いなく一生の思い出として私の脳裏に焼き付く出来事となる事でしょう。
海外から、そして全国津々浦々からこの感動を分かち合うために出席された皆様の話を聞き、さらに通訳案内士試験合格の喜びが増した自分に気が付きました。やはり私たち、共通のキーワードである「外国語」に関わる者同士には何か似通ったオーラのようなものを感じましたが、そう思ったのは私だけでしょうか。私のようにまだまだデビューはほど遠く、地元のボランティアからコツコツと始めると言う方も沢山おられ、内心ほっとしたりもしました。又、私共が会話に花を咲かせている間にも周りに大変気を使われ忙しく走り回っておられる先生の姿にも改めて感動いたしました。ただ今回本当に残念だったことがあります。先生にお礼を申し上げるためにはるばる地方から時間を費やして出席したにも関わらず、祝賀会が終わり出口で先生が皆さまを見送られる時にたった一言「先生、ありがとございました。」だけしかお話ができなかったことです。ここで植山先生にもう一度申し上げます。「ありがとうございました。」

●昨日は素晴らしい合格祝賀会に参加させていただき、ありがとうございました。
昨年の英語での合格に引き続き、今年はスペイン語で参加させて頂きました。今年もたくさんの新人ガイドの方と名刺交換できました。同期の桜として何かと情報交換などできるようになると思います。また、有田議員や植山先生から、通訳案内士を取り巻く環境の厳しさをお聞きして改めて、有資格のガイドとしてしっかり研鑽を積み、通訳案内士の資格をグレートなものにしないといけないと痛感しました。今後も通訳案内士の地位向上のためにご支援頂けたら幸いです。ありがとうございました。

●昨日は大変素晴らしい、一生の思い出に残る祝賀会を開催して頂き誠に有難うございました。
御蔭様で多くの方々とお話しする事が出来 大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。多くの方々とお会い出来た反面、今後 先生を始め 、昨日お会いした方々と 会える機会が今後、殆どないと思うと、仕方ないとはいえ、寂しくも感じます。 料理に関しては 素晴らしかったです。 特に カレーライスを堪能させて頂きました。お兄様の著書を頂き 早速 昨晩 読ませて頂き 大変 勉強になりました。頂いた 集合写真は 大切にしたいと思います。

●昨日は合格祝賀会にご招待くださり、ありがとうございました。
遠方かつ家庭の事情により日帰りしか叶わず、どうしようか迷っていましたが、参加して本当に良かった! 楽しかった!の一言に尽きます名刺交換会、写真撮影、スピーチ、手品、楽器演奏、じゃんけん大会、飲食、歓談などなど、趣向を凝らした数々のプログラムに4時間があっという間に過ぎてしまいました。試験に受かったのは良いものの、横のつながりがほとんどなく、どのようにアプローチしたら良いか、皆さんと情報交換をしてとても参考になりました。大勢の中で関西在住の方を見つけるのに難儀する中、見つけて引き合わせてくださった方、植山先生を見つけられなくて、探した後、「あれから先生は見つかりましたか?」と気にかけてくださった方、じゃんけん大会で負けてばかりの私に先生のじゃんけん法則をそっと教えてくださった方などなど、まさにガイドにふさわしい心遣いのできるホスピタリティに溢れる同士たちとの最高の出会いの場でした! 慌てて作った手製のペラペラのクーポン券のような名刺の子どもたちが二人写っている写真(幼少期の私と従姉妹)も関心を持っていただけて嬉しかったです。振り返ると、今から二十数年前、ハロー大阪校に通っていた頃、東京まで行き、先生の講演を聴いた友人のGさんから「Fさん(私の旧姓)、植山先生に絶対に会わなあかん!! すごいエネルギッシュでパワフルな方やから!」と聞いておりましたが、Stingyな私は、東京まで行く交通費を惜しんで植山先生に会わずにいました。その後、Gさんは無事合格され、私は何度受験するも一次試験の英語で敗退。エネルギッシュな植山先生に一喝してもらっていないのも敗因の一つだろう、とずっとお目にかかりたいと思っておりました。動画やメルマガで拝見、拝読する植山先生はエネルギッシュ、パワフルだけでなく、お茶目で(この点が多くの人たちを魅了するのでしょうね)、親近感を持った厚かましい私は勝手に「源ちゃん先生」と呼んでおりました。昨年だったか一昨年の合格者の中に先生のことを「源一郎」と呼び捨てにする、厚かましい私よりもさらなる強者がいたのには驚きましたが、、、(^^;)
ですので、今回、先生にお初にお目に掛かれ、握手していただき、感激しております。昨日念願のパーティに参加し、四半世紀越し、9回目のチャレンジでやっと合格できたのだなぁと感無量です。
互いに支え合い、愚痴や不安を語り合った当時の仲間で疎遠になったGさんにこれでやっと合格を報告できると、二十年振りにご実家に電話したところ、残念ながら、お引っ越しされていました。
源ちゃん先生、ここで厚かましくも一つお願いがございまして、こちらを掲示板にさせてくださいm(_ _)m 
「Gさん、(さっきからGさん、Gさんと連呼していますが、決して『爺さん』ではありません。れっきとしたチャーミングな女性です)この合格祝賀会感想をご覧になられましたら、是非ご一報ください! いつか必ずお目にかかれますのを信じています。」
改めまして、先生、素晴らしい宴を開いてくださり、ありがとうございました。そして最後に来年合格される方々に言わせてください。合格したら絶対、祝賀会に参加せなあかん!

●植山先生、昨日は素晴らしい合格祝賀会に参加させていただきありがとうございました!
すごく楽しみにしていた先生とのツーショット写真が撮れ、うれしくて昨日から何度も見ています(笑)先生と直接お会いしてお話しできたことも本当にうれしかったです!
パソコンの画面でしか見たことなかった先生は、想像していたよりも大きかったです。そして!握手した時の先生のスベスベのてのひらには感動しました!(私のはガサガサなのでうらやましい)
おなかが満たされた後のバイオリンとピアノの音色はとても心地よく、これまでの努力を思い出しながら、その場にいられる幸せを強く感じました。お料理はたくさんの種類があり全ていただくことはできませんでしたが、どれも美味しかったです。フルーツカクテルが私のお気に入りです。参加者の皆さまそれぞれがとても個性豊かで、刺激をたくさんいただきました。合格通知を受け取ってから、これから自分はどうしていくべきかがよく分からずダラダラしていましたが皆さんとのお話を通して、自分の課題が少しはっきりしてきました。プロの通訳案内士として活躍するにはまだ時間がかかりますが、デビューまでの一日一日を大切に、楽しみながら努力を続けていきます!

●昨日は、とても盛大な会で大いに楽しませていただき、誠にありがとうございました。
合格祝賀会での圧巻の記念写真の一員として撮影に参加できたこと、とても嬉しく思っております。また、ヴァイオリンとピアノの演奏、マジックショー、議員の先生のスピーチ、そして植山家勢ぞろいの豪華なスピーチ、私にとってはじめての事がいっぱいで、忘れられない1日となりました。お料理も美味しくいただき、たくさんの方々と楽しい時間を過ごすことができましたあのような盛大な会をワンオペで企画されること、普通では「ありえへん」と思いますが、植山先生の凄さを改めて実感しました。さて、昨日は植山先生の様々な演出もあり、合格の喜びを存分に味うことができました。しかし、喜んでいられるのも、ここまででしょうか。
今後は、この場で知り合った多くの新人通訳案内士の皆さんと切磋琢磨しながら、ガイドとして一人前に成長できるように、できることから始めていきたいと思います。

●昨日はお世話になりました。
植山団長、また史上最強のハロー植山軍団の皆様にお目にかかることができて 夢のようでした。心折れたとき メルマガの先生や皆さんのお言葉に どれほど助けられたかわかりません。(その節は お世話になりました。)おかげさまで チームハローの中でどん尻ではありますが、団体競技の気分で 最後まで乗り切ることができました。会場の中心で お礼を叫びたい気持ちを 最後の万歳で 張り裂けんばかりの雄叫びをあげることができ大満足です。お料理もデザートも 美味しく、おなかいっぱいいただきました。ピアソナの情熱的な演奏も面白マジックショーも 満喫いたしました。 スピーチや皆様との歓談も 楽しく勉強になることばかりでした。地方からのおのぼりさんだったこともあり、帰ってみると まさに竜宮体験でございました。また 参加させていただくには 2か国語目の合格しかないのであれば何語かのいろはから 頑張ってみようかと意気込みだけは湧いてまいりました。そのくらい 祝賀会は 一つの大きな大きなゴールであり、スタートであり、マイルストーンであります。合格を助けていただいただけでも ありえへんことですが、最後に 素晴らしい大宴会まで贈っていただき 言葉に尽くせぬ感謝でいっぱいです。これからも また 先生や皆様に お目にかかる日を楽しみに精進いたしとうございます。ありがとうございました。

●昨日は合格祝賀会の主催、誠にありがとうございました。
待ち時間に多くの方と情報交換させていただき、ガイド一本で生活されている方がおらず、皆様仕事のもらい先に大変苦労されているのだな、とよく分かりました。自身も稼動できるのは土日祝のみですが、資格を取った切り何も活かせない状態にならないように、これからも活発に情報収集を行い、軌道に乗せて行きたいと思います。また、植山先生のご家族の方や議員の先生の大変貴重なお話まで伺うことができ、非常に貴重なお話を伺うことができました。本当にありがとうございました。

●当に素晴らしい祝賀会を我々の為に開催していただきまして、誠にありがとうございました。
100人には達しませんでしたが、軽く50人を超える同期の皆さんと名刺交換をし、またいろいろな人と話をする事が出来ました。小生は、旅行会社の下請けとしてではなく、あくまでFITを対象にインターネットを通じた集客で海外からのお客様に楽しんでいただけるカスタマイズされたツアーを行いたいと思っています。また、他の地域のガイドの皆さんや、小生には無いスペシャリティーを持つ人々とのヨコヨコ連携の輪を拡げて、FITの様々な要望に応じられるような仕組みを構築したいと思っています。いろんなインスピレーションをいただきました。必ず、何かの形で先生に恩返しをしたいと思います。上記のFIT専門、ヨコヨコつながりの仕組みを構築し、成功する事が恩返しに通じると思いますので、成功するまで諦めずに頑張りたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

●昨日は合格祝賀会に参加させて頂きましてありがとうございました。
当日の会場では先生をセミナーで講師をされた先生方が撮影などご担当され皆様のご協力で会が成立できたことに改めて御礼申し上げます。こうしたご尽力のお陰でホテルという超一流空間でありながらアットホームな雰囲気で楽しく歓談しながら過ごすことができました。今年1月のセミナーで先生が広告など一切しないが講演会にこれだけの人がくるというお話をされていましたが、昨日も同様にガイドという共通分母を持つ方々が植山先生のネットを通して同じ空間時間を共有するために集まったことに改めてネットのすごさとこれまでの植山先生の案内士養成のためのご尽力と人を引き付けるお人柄のすごさを実感しました。また先生の会場でのお姿を通してガイドとして人に徹底して奉仕する姿勢とはどういうものかを見せて頂いた思いでおります。祝賀会では同じ語学での合格者の皆さんともお会いでき、学習方法や現在の学習継続方法など実力維持のノウハウや地域での日頃の活動の様子など伺うことができ、今後ガイドとしてやっていく上で何が必要なのか、そして自分自信が人間としての魅力を今後どのように磨いていけばよいかなど考え直す良い機会となりました。当日は来賓の方々のご挨拶や音楽演奏、そして先生のお兄様もご来場下さり会を一層盛り上げて下さったと思います。お兄様のパフォーマンスを交えての流暢な英語にただただ圧倒されました。
今後はまず今月登録した所属県の通訳案内士会の活動を通して通訳案内士としての足固めをしていきたいと思っています。最後に合格言語も異なり性別年齢、職業、居住地域等様々な方が集まる祝賀会を準備して下さった植山先生にこの場をお借りして改めて感謝致します。本当にありがとうございました。

●2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その2)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1a71e024b813d65ddfacd8c12af94912

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。