通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その2)

2017年03月15日 14時15分43秒 | ●2016年度合格祝賀会

2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その2)

●笑顔溢れる合格者の集合記念写真!
http://hello.ac/group.2016.jpg

●(中国北京市からご出席いただきました)
この度は、かくも素晴らしい合格祝賀会にお招きいただきまして、誠に有難うございました。
また、人生のうちで何回もある訳ではない、素晴らしい席での舞台スピーチ、このような機会を与えていただきまして、本当に有難うございました。この上ない光栄なことでございました。
ただただ、植山先生に御礼を申し上げたく、さらにはこの場に同じ思いで勉強されてきた方々と一緒にいられることが嬉しくて、無我夢中でご挨拶させていただきました。
植山先生には、しっかりと努力すれば、いつでも自分は変わることができることを教えてくださいました。そして、志を共にする人たちと繋がることで周りも変えていけることも教えてくださいました。
昨日は、中国語で合格された数名の方と繋がることが出来、大変な刺激となりました。他の言語の方々にも色々とお声をかけていただき、お話をすることが出来、大変嬉しく思いました。
祝賀会の最終版では、奇跡のありえへん出来事が発生しました。
中国語合格者として交流していた男性の方が、なんと同時期に同じ地元の中学校に通っていた後輩ではありませんか!
植山先生はこのような御縁までも作ってしまうのでしょうか。先生は凄すぎます!
私は数日後には北京に戻りますが、会での数々の御縁を大切にしながら着実に進んでまいります。

●(香港からご出席いただきました)
この度は、合格祝賀会に参加させて頂き、誠に有難うございました。
植山先生初め、受付、会場係、案内係、司会、カメラ担当の皆さま方の裏方のお働き、本当に頭が下がる思いで一杯です。
また、植山先生ファミリーの皆さまの育ちの良さというか、人間性の質の高さにも本当に感銘を受けました。
このような祝賀会に参加するのは、初めてであり、少し緊張していましたが、合格者の皆様方と、貴重な歓談のときをもつことができ、本当に、海外(香港)から、参加させて頂いても、有り余るほどの恵みを受けることができたと心から感謝しています。
今回は、弟共々、祝賀会に参加させて頂きましたが、本当に、このような素敵な機会に、兄弟そろって参加させて頂くというのも、よい思い出になりました。
ちょうど一年前、学習を開始したときには、合格祝賀会や集合写真に加わることは、まさに夢物語で、想像することすら出来ない状態でしたが、今回、夢物語が現実となったのもひとえに植山先生のお陰と心より感謝しています。
今回、合格者の方たちと交流する中で、中国語でもチャレンジしてみようか、との想いが芽生えてきました。
現状は合格からほど遠いレベルにあると認識していますが、願わくば、近い将来、もう一度、今回味わったような感動を体験してみたいと感じています。
本当に、植山先生、このような心のこもった合格祝賀会を開催くださり、有難うございました。
今後共、お世話になるかと思いますが、引き続き、よろしくお願いいたします。

●(台湾台北市からご出席いただきました)
この度は大変お世話になりました。
このような素晴らしいパーティーを設けてくださり、本当にありがとうございました!
お料理もデザートも美味しく頂き、素敵なピアノとバイオリンの演奏もまだ耳に残っています。そして、数多くの方々と名刺交換をして、とても楽しい交流の場の時間を過ごすことが出来ました。
ハローの合格祝賀会は私にとって、一生忘れられない素晴らしい思い出になりました。
今後とも引き続きよろしくお願い致します。

●この度は、夢にまで見た<合格祝賀会>に参加させていただきまして、長年の苦労が報われる思いがしました。
思えば、私の受験準備は、ハローのホームページで公開されている無料動画と無料資料だけでした。
最初は、半信半疑だったのですが、勉強するうちに、その内容の素晴らしさに驚き、何故、このようなものが無料で公開させているのだろうかとずっと不思議に思っていました。
本日、植山先生が、最後のご挨拶で、「苦労して通訳案内士の資格を取った人が報われる、そのような通訳ガイド業界を作っていきたい、その一念で私はやってきました」という意味のご発言があり、やっと私の疑念が氷解いたしました。
今回の<合格祝賀会>にしても、どれほどの費用をご自分で負担なさっておられることでしょうか。
この世知辛い世の中で、何と、高い志をお持ちの方なのだろうかと改めて知り、半信半疑を抱いた自分が恥ずかしく思いました。
先生からは、通訳案内士試験の合格の方法だけではなく、人の生きる道までご指南いただいたような気がいたします。
今後は、先生からいただいた薫陶を胸に、自分の半生を歩んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

●夢の合格祝賀会、素晴らしく有意義な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。
翌日もあの幸福な空間が体をまとっていて、まだあの時の余韻を楽しんでいます。
先生の「おもてなしの神髄」を見せていただき、とても勉強になりました。
わざわざ海外や日本各地の遠方からいらした方も来たかいがある祝賀会だったと思います。
単なるお祝いパーティーではなく、今まで機会のなかった通訳案内士の方々と話し、名刺交換できたことはとても有意義でした。
そうそう、ひとつご提案したいのですが、大勢の中で同郷の人や同じ語学の人を探すのが難しいので途中アナウンスとか何らかの形で会いたい人を探せる方法があったらいいなと思いました。
メイン会場に移動してから、スピーチやエンターテイメントの濃い内容にはびっくり!
まさか通訳案内士のマジシャンがいらっしゃるとは・・・そして伝説のスーパー高校生がスーパー東大生になって語学天才ぶりを披露。。ユニークな通訳案内士と実際お目にかかれて楽しかったです。
それからお料理は「猫まっしぐら」にならないよう、自分を制するのに苦労しましたよ。
私はペスカトリアン(ベジタリアン+魚)なので普通ビュッフェ形式だとあまり食べるものがなくて損した気分になるのですが、先生がメニューも厳選してくださってエビチリも加わって、プリプリしたおいしいエビや海鮮料理を楽しむことができました。それからデザートタイム!お肉を食べない分、スイーツ大好きで猫まっしぐら状態です。プチケーキの種類の豊富さ、至福の味がしたのはドーナツ型のチョコムース、キャラメル味!おいしくて口の中がとろけるようでした。
他の種類も味わいたくて2回目に並ぼうとしたのですが、もうなくなっていて残念でした~
途中素晴らしい音楽の演奏で、リベルタンゴでは思わず踊りたくなってしまいました。♪
あっと言う間に4時になって、お昼に撮影した立派な写真をいただいて名残惜しく会場をあとにしました。(あとで名刺交換したかたのお名前と顔を確認することができ助かりました)
この記念写真もこれから私のお守りとして、この瞬間の気持ちをずっと持ち続けたいと思いました。本当に植山先生のおかげでここまで来ることができました。
これからもずっと長生きして暗中模索の受験生の光でいてくださいね!
感謝の気持ちをこめて・・・ありがとうございました。

●昨日は盛大な合格祝賀会に出席させていただき、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
遅れて控室に入った途端に、皆さんの雰囲気にのまれて立ち尽くしていた私でしたが・・・(笑)、全員が共通の興味と目的と達成感を持つ仲間同士、徐々にお話の輪を広げていくことができました。
じっくりお話を・・と思うとなかなか人数を広げるのは難しく、用意した名刺のほとんどは残ってしまいましたが、
合格はしたものの研修にもボランティアの申し込みにも出遅れてただぼんやりと過ごしてしまっている自分にとっては、皆さまのお話はすべて刺激的で、勉強になることばかりでした。
限られた人数の方としかお話できませんでしたが、それぞれに違ったお立場で様々な経験をされてきて、それをこれからに生かしていこうとされている方々ばかりで、本当に滅多にできない貴重な経験をさせていただきました。
そして何より、最初から最後まであらゆる所に気を配りまくり、自らくるくると動き回り、全てをソツなく、かつ大いに盛り上げて、楽しい祝賀会を作り上げられる植山先生のお姿に、ただただ感激でした。
どんな時もニコニコと、熱い思いを力強く語られるときもニコニコと、本当に人を引き付ける魅力に溢れる植山先生と、ツーショットの写真を撮っていただけたなんて、本当に嬉しかったです。
これまでの数々のサポート、本当にありがとうございました。そしてまた合格後まで、こんな風に同じ志を持つ同期合格者の方々と繋ぐチャンスを作っていただけたこと、決して忘れません。
各地からの参加者の皆さんのスピーチ、美味しいお料理、すてきな演奏(大好きなピアソラのリベルタンゴ!嬉しかったです♪)、思いがけないマジックショーと植山先生への感謝状という、出席者全員の心を代弁してくださる粋な計らいをして下さった合格者の方(申し訳ありません、お名前を失念致しました)には、改めてお礼申し上げます。どれも印象に残る素敵な経験でした。
そして、普段、じゃんけん、くじ引き…何をしても勝つことのない私が勝ち取った「サッポロ一番みそらーめん」!もったいなくて、とても食べられません~!かた
合格は致しましたが、皆さん書いておられるように、やっとスタートラインに立ったばかり。昨日いただいた刺激を胸に、一歩一歩進んでいきたいと思います。今後もブログは拝見したいと思います。
植山先生、これからもお元気で、続々と続くたくさんの通訳案内士を目指す方々を導き続けて下さい。

●このたびは盛大なる合格祝賀会にお招きいただきまして、誠にありがとうございました。
こちらの祝賀会に参加している自分を思い浮かべて、受験勉強を頑張ってきましたので、夢のような一日でした。
あのようなゴージャスなホテルでの祝賀会など一生に一度の体験だと思います。
クラシックの生演奏を目の前で聴くことができましたし、盛りだくさんの豪華なお食事は大満足で、「猫まっしぐら」の必要はありませんでした。
ホームページに出ていた先生のハッピ姿の万歳三唱はこれだったのかとわかり、迫力がありハローの仲間になった実感がしました。
最後に記念写真のプレゼントまであるとは心配りが感じられ、ここまでしていただいていいのだろうかと、恐縮してしまいました。
良質のお食事のせいか、すばらしいクラシックの演奏のせいか、はたまた感動の涙のせいか、驚くべきことに一夜明けたら「お肌すべすべ状態」で、いかに非日常の一日だったかを改めて感じさせられました。
無料の教材や情報を提供してくださるばかりか、このような豪華な祝賀会まで開いてくださり、お礼の気持ちをどう言い表してよいかわかりません。
本当にありがとうございました。

●昨日は本当に素晴らしいパーティーに参加させていただき、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
受験勉強を始めた時はハローの存在を知った時とほぼ同時ですが、その時から昨日のパーティーまでを振り返るにつけても、本当にありえへんハローのサービスだったなぁと実感します。まだ、信じられないくらいなのです。
みんな一同、同じ場に集い、先生のお話を楽しくお伺いできるだけでも十分満足なはずですが、昨日のパーティーは本当にびっくりしました。
ピアノとバイオリンの生演奏あり、集合記念写真あり、そして形だけではなく、本当~のご馳走があんなに沢山!!挙句の果てにはあのじゃんけんプレゼントです!
帰りにきちんと台紙に挟まれたお写真が入った封筒を見て、びっくり。なんと、私の十年余り前の帝国ホテルでの結婚式に入っていた写真館と同じものでした・・。
あそこまで全てが一流のパーティーを、いったいどれだけの負担でされているのでしょうか?!
いやぁ、本当にハローには最後までびっくりさせられっぱなしです。そして、これからもずっとびっくりし続けるのだろうなぁと思っています。
皆さんと記念写真をかわるがわる撮っていたと思ったら、にわかに席をたたれた先生が小さなビデオのセットを持ってきて、始まった音楽のビデオ撮影をセットして、また即座に、写真を撮っていらっしゃる・・・・。
有田議員が「植山先生は本当にすごくて・・・」と話されているのを、横で聞くのではなく、真ん前でビデオカメラを手に聞いていらっしゃる・・。
いやぁ、ここでなくては目にすることのできない光景ですよね。ただただ唖然です。周一郎先生のお話、皆さんのお話はみな、興味深いものでしたが、先生の大学の同窓生のお話、中でもとても印象に残りました。
なるほど、その使命感と正義感、フェアネスへの忠誠を以てすれば、学生時代に学生運動をされていたとしても、全く驚きではありません。その真っすぐさが、今の先生のご成功を作られているんだろうと、納得致しました。本日、会った友人に、昨日のパーティーのことを話そうと、ハローのことを説明してみましたが、友人はどうしてもよくわからない様子です。
そして長~く話した後に、「そういう人もいるのねぇ。本当に尊敬するわ」と感嘆しておりました。
植山先生のなさっていることは、恩恵を頂く私たちはもちろん、皆さんの外の世界の方にとっても、そういうことだと思います。
今後とも、先生のメルマガを楽しみに拝見させていただきながら、合格したこと、そしてそれに至るこの経験を、必ず私なりに生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。先生の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

●昨日は合格祝賀会にご招待いただきありがとうございました。
自分が集合写真に収まれる日が来ようとは夢のようで合格の喜びがジワジワわいてきました。
帰りの電車でいただいた写真をにやけるのをこらえながら眺め、ここからまた気持ちも新たに前に進まなければと心に誓いました。
合格者の皆様と出会えお話ができ有意義なひとときはあっという間に過ぎてしまいました。
また昨日は植山先生の通訳案内士の地位向上にかける熱い思いが先生を突き動かしていることがよく分かりました。
世の中に先生ほど私利私欲を捨て人に尽くしてくれる人はいないのではないでしょうか。先生との出会いは神様からの贈り物だと思っています。言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。昨日の先生の気配りぶり、おひとりで何から何までこなすスーパーマンさながらのご様子を間近で拝見しプロのガイドのあるべき姿はこうでなくてはと、ひしひしと実感しました。
さぞかしお疲れのことと思います。どうぞくれぐれもご自愛ください。
これからもメルマガを楽しみにしております。

●昨日は大変豪華な合格祝賀会を開催して頂きありがとうございました。
長年の夢だった記念写真に仲間入りすることができ感無量です。控室では全国各地からいらした方との交流もでき、試験の話で盛り上がりました。祝賀会のお料理は思った以上に素晴らしく、デザートもたっぷりで大満足でした。あんなに豪華にしていただいて3000円では申し訳ない気持ちでいっぱいです。昨日の祝賀会は長かった受験生活の卒業式でした。これからは一人前の通訳ガイド目指してさらに精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

●昨日、盛大に合格祝賀会をご開催いただきまして、本当にありがとうございました。
植山先生は毎日私たちの試験や合格したあとことまで面倒を見ていただいていらっしゃるにもかかわらず、このような豪華な合格祝賀会まで招いていただきいて、本当に感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです!
私はこの業界を目指したこと、先生と出会ったこと、私はの人生において大変貴重な経験であり、自分はとても幸運な人だと思っています。いつかは是非先生に恩返ししたいと思っています。
私は今年中国語に合格しましたが、次は英語を目指して頑張ります。また植山先生にお目にかかることを楽しみにしております。
お料理は全部美味しかったです。特にエビチリとカレーライスは最高でした!デザートはメロンが甘くて美味しかったのと、チョコレートケーキは上品な甘さでとても美味しかったです!
先生は健康を第一にして体調にお気くださいね!
本当にありがとうございました!

●昨日は、大変すばらしい会に参加出来て、とても幸せな時間でした。ありがとうございました。
恒例のじゃんけん大会、スピーチ、ピアノとバイオリンの生演奏に加えてマジックなどなど。。。あっと言う間に終わってしまった感じでした。
しかも3千円で飲食もふくまれているなんて。ありえへん!!!
私が以前出席されていただきました<新人交流会>の時とは違い、参加者はみんな和やかで合格の喜びを噛み締めて、本当に参加者一人一人が楽しんでいる様子でした。このような素晴らしい会を催していただき有り難うございました。植山先生、他の人の為の活動も結構ですが、先生ご自身もお体ご自愛下さい。また元気なお姿を見せて下さい。ありがとうございました。

●この度は、合格祝賀会に参加させていただきまして本当にありがとうございました。
この1年間、自分の周りに受験者もいらっしゃらなかったため、1人でずっと勉強してきたので、この機会に全国の同じ方向を目指す方たちとともに合格を祝い、また、これから一緒に活動する仲間と知り合うきっかけになればと参加いたしました。
会場では全国からいらした本当にたくさんの方々と出会うことができました。このようなご縁に恵まれたのも、植山先生が数々のありえへんサービスをご提供くださったおかげでございます。
また複数の言語で資格を取得された方がこんなにいらっしゃることを実感し、わたしも今年の合格だけでなくさらに受験しようと意欲がわきました。
普段なかなか出会うことのない方達との貴重な出会いに本当に感謝しております。
また、お兄様の素晴らしいスピーチ、バイオリンとピアノの演奏、じゃんけん大会、数多くの終わることのないお食事、皆様の素晴らしいスピーチ…このような会に参加させていただきまして、心より感謝いたします。
わたしの受験の経験など、今後先生のご提供されるサービスに生かすことのできることがありましたらぜひお役に立ちたいと存じます。
わたしなりの「小さな」ありえへんサービスを提供することで、先生に今までお世話になった御礼ができれば幸いです。いつでもお声がけいただければと思います。
今後とも植山先生のご多幸をお祈りしております。改めまして、この度はありがとうございました。

●この度は素晴らしい合格祝賀会に招待いただきまして誠にありがとうございました。
去年の丁度今頃、ハローのメルマガで「無料の合格祝賀会」の事を知ったのが全ての始まりでした。
パーティー会場に入場する時、思わず『ヤッタァ』と、ガッツポーズをしてしまいました‼️
あっというまの一年でした。確かに勉強は大変でしたが、自分の知的好奇心が満たされて行く充実感をなん年かぶりに感じることができました。
今は定年までの準備期間と位置づけ、知識集積期にあてたいと思っています。
また、お会いできる日を楽しみにしております。先生にはお身体ご自愛下さいませ。

●2回目の合格祝賀会に参加させていただきまして誠にありがとうございます。
2006年に阿佐ヶ谷の教室に通いましてから10年目になります。その後もずっとメルマガや講習会でお世話になっています。
お陰様でこの間、2010年度に英語で、そして今回スペイン語で合格することがでしました。先生の益々のエネルギー旺盛なサービス精神に驚嘆しています。これからもよろしくお願いいたします。今回改めて頂きました力でもって、3か国語目も挑戦しようと覚悟をきめました。そして何年か後に又合格祝賀会に参加させていただけるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

●この度は、大変立派な祝賀会にお招きいただきまして
ありがとうございました。あっという間に時間が過ぎて行きました。間近に見るマジックショー、うっとりする生演奏、お料理の数々、先生の私どもへの想いが伝わってくるものでした。
パーティーでは引っ込み思案な私にも、たくさんの素晴らしい出会いがありました。ここに集まる皆さんは、胸に夢を持ち、それを実現しようと歩みを続けてこられた方々で、さらに歩みを進み続ける方々なので話していて、前向きで、魅力的な方ばかりです。業界が大変な状況にあるというお話が先生からもありましたが正しい心で歩み続けて、おかしいと思うことには迎合しないプロフェッショナルとしての姿勢を持てるようになって、つながりあい、力を合わせて私たちの待遇が上がって業界の質が上がるように努力を続ければ、悲観することばかりではないのではないかなと思いました。
パーティーが終わった後にも、遠くから見えた方と別のお店で交流することもできました。人生の思い出に残る1日になりました。
植山先生、ありがとうございました。

●先日は、ハイアット・リージェンシー東京で開催されました、一生記念に残るような通訳案内士合格祝賀会に参加をさせていただき、どうも有難うございました。
祝賀会の最後の方で先生がテーブルにお付きのお席へ参り、お名刺をお渡ししご挨拶をさせていただいた者です。
約20年前に阿佐ヶ谷にあったハロー通訳アカデミーの週末コースに通っていた生徒です。
その当時は三次試験まであり、その一次で敗退。それ以降、再挑戦するまでは長いブランクがあり、再び先生にお会いし、合格祝賀会の場で祝辞を述べていただくことになろうとは思いもよりませんでした。
遠方からいらした合格者、多言語で合格された方のスピーチをお聞きした後、ハリウッドでご活躍されているMorryさんによるマジックショー、ピアノとバイオリンの演奏と、盛沢山の内容で、ありえへんサービスを堪能させていただきました。今回、合格者の方々と情報交換し、それぞれが通訳案内士を一つのステップとして、更に上を目指して活躍していこうとしている前向きなメンバーの集まりだと思いました。
それだけで職にする方から、合わせ技による得意分野で勝負しようとする方、まだ職にできる立場でなく方向性を模索している方などいろいろいらして、話す中で自分と照らし合わせながら、考えを巡らせました。
袖振り合うも他生の縁と申しますので、後にお名刺をいただいた方にご連絡を取ってみようと思います。
2020年のオリンピック・パラリンピックでは、ボランティアではなく、仕事で直接関わり活躍している自分をイメージしています。
なお、私は公的な職に就いており、それは通訳案内士としてではなく、実施側の主要な役割を担う者としての業務になると思います。
(その時には更に英語力を磨いてアップしていたいと思います)
さらに一冊の本を書いて、自分の名を残したいという目標も持ち、前に進んでいきます。この度は先生にお会いできて、本当に嬉しく思いました。
お体に気を付けられ、益々のご活躍をお祈りしております。またお目にかかる機会がありましたら幸いです。
合格祝賀会の開催につき、駆けつけていただいた来賓の皆様、縁の下の力持ちとして支えていただいた関係者の皆様にも感謝を申し上げます。

●昨日はずーっと楽しみにしてしておりました合格祝賀会に出席することができました。
日本中または外国からも参加した合格者全員の慶びの想いが一つになりましたよねー!
素敵なパーティーをありがとうございました。
植山先生、最後の最後まで決して手もお声も緩めることなく愛情とユーモアをてんこ盛りしてサービスして下さる先生の姿勢に深く感服致しました。
同時に感謝の想いで一杯です。本当に何からなにまで情熱を注いで下さり、先生は何時も何処でも決してブレません。いつも同じ姿勢で私達に接してくださりありがとうございます。当日は春の陽射しの中、全員が会場に向い気分爽快でした。そして祝賀会の全てのプログラムを楽しみました。
名刺交換会、合同写真撮影、いつもの美しい司会の方、先生のスピーチ、植山周一郎先生のサッチャートークをちりばめた魅力溢れるお話し、食事、スィーツも、演奏会、じゃんけんの楽しみ、等。
大勢の仲間づくりも楽しかったです。これからもこの様な仲間・友達の輪が広がり又どの様な活躍をされているのか・どの様な悩みで前に進めないのか等の問題を取り上げるセミナーを開いてくださるいいなぁと思います。私は県への登録後、JFGに入会の予定ですが、其方から情報を入手しながらもっと英語での案内のスキルアップに努めます。
植山先生、今後もよろしくご指導をお願い申し上げます。

●このたびは、盛大な合格祝賀会にお招きいただき、本当にありがとうございました。
先生そして、ご友人の、楽しいスピーチ、バイオリン、ピアノの生演奏に、マジックショーと、つぎつぎと楽しいイベントが、続き、これを考えられた先生は、本当にホスピタリティにあふれた方だと思いました。
これこそが、通訳案内士として、いちばん大事なことなのかと教えられた気持ちです。
そして、一番楽しみにしていた、同期の方々との交流も、たくさんの方と情報交換でき、本当にうれしかったです。
仲間と写った集合写真は、一生の宝物です。このような機会を与えていただいた植山先生にただただ感謝です。
一つ欲を言えば、私は地方からきていたため、近隣の県の方と交流したく、必死で探していました。幸い何人か見つけることができましたが、遠隔地のひとだけでも最初に紹介して頂けるとよかったです。
通訳案内士という仕事にとって、人脈は、とても大事なので、これからも、同期や、同地域での交流ができればと思います。
先生、このたびは本当にありがとうございました。そして大変お世話になりました。

●昨日、大変楽しい祝賀会に参加させて頂きありがとうございました。
同じ同志が一同集まる場を長年提供頂いたことにびっくりと感謝感謝です。皆様のスピーチ、それぞれに個性があってよかったです。周一郎先生、負けずと素晴らしいプレゼン挨拶とても勉強になりました。私、中国語合格してますが、皆様の刺激を受けて、今年は英語でもチャレンジしようかなと考えております。来年、祝賀会に参加できるようハローの教材で励もうと決意したところです。

●昨日、大阪から参加いたしました祝賀会は一生忘れることはないと思います。
植山先生に直接お会いして、ありえへんサポートをいただいた御礼を述べるために参加したのですが、ツーショットをとっていただき、また周一郎様にもお話を聞くことができました。
関西からは10名程の参加者でしたが、3名の方と名刺交換することができ、驚いたことに中には20年ぶりに会った商社時代の同期がおりました。ガイドでも同期となったわけです。マジシャンや演奏も楽しめましたが、一番面白かったのは先生の『鶴のポーズ」です。笑いと元気をありがとうございました。

●昨日は祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
何もかもが素晴らしく、本当に貴重な、得難いヒトトキでした。
終わって丸一日以上過ぎた今でも、まだ夢の中にいるようで、気持ちがフワフワと高揚したままです。何よりも、ナマ植山先生に初めてお目に掛かることができたこと、本当に嬉しかったです。今までの感謝をありったけお伝えしたつもりではありますが、何しろ舞い上がりすぎており、失礼があったかも知れません。お許し下さい。神様仏様植山様。本当に感謝しております。ありがとうございました。
そして、同期の皆様にお会いして、お話しすることができたこと。またとない、二度とない機会で、宝物になりました。私は間違いなく、今年 byaccident で合格してしまった者です。どう考えても、全合格者の中で、最下位だったに違いない!と確信しております。そんな訳で、これから正に必死に努力しなければならない…のは重々わかっているのですが、どうしても一人でいると、元来の性格でグウタラとしてしまいます。
しかし!昨日皆様にお目に掛かり、お話しし、目が覚めました。こんなにもたくさんの、意欲を持った同期、努力を続けている同期、素晴らしい仲間たちがいる!…私も頑張らねば!と改めて思いました。
帰途につき、自宅最寄りのバス停で降りたら…なんと外国人観光客の方に、JRの駅までの行き方を尋ねられ、正しいバス停までご案内しました。
その観光客の方は「この近くに住んでいるんですか?そんな人に会えるとは、私たちはとてもラッキー!」と喜んで下さいましたが、いやいや!今日は合格祝賀会!…そんな記念すべき日に、外国人観光客の方から声を掛けていただいて、質問していただけるなんて!ラッキーなのはこちらの方です!と思いました。
これからもいつまでも、植山教の信者であり続けることを誓います。ありがとうございました。そして今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

●パーティーの華やかさは勿論のこと、個性溢れる方々のオーラに圧倒されました。
本当に多種多様で刺激になりました。会場の雰囲気に酔いしれ、交流に勤しんでいると、小海老のチリソースを食べ損ねてしまいました。二回目に並んだ時にはすでにソースだけ…。どのお料理も塩梅が良かったので残念でなりません。デザートでは、フルーツとケーキの列が別々でケーキの列に並んだ時にはすでにお目当てのものはなく…攻略が必要だったと反省しました。これはもう一度他言語で合格しろというお告げなのか?!と思いながらハイアットを後にしました。それはさておき、今後も横の繋がりが広がっていくような機会があればと思います。
ご招待下さりありがとうございました。

●植山先生
昨日はハローアカデミー創立40周年にあたる、大変豪華な合格祝賀会に出席させていただきまして誠に有難うございました。
沢山の方と合格の喜びを分かち合えた事、そして頑張っていらっしゃる全国の方々とも情報交換ができた事を嬉しく思います。
合格集合写真に参加することができ、本当にありがとうございました。これまで試験合格のために努力してきた自分へ宝物とさせていただきます。
40年間携わってきた、通訳案内士業界を少しでも良くしたいという植山先生の熱い思いをお聞きし、この願いだけに突き動かされた私心のないサポートにただ頭が下がる思いでした。
ご同窓の合格者さんのスピーチから大学生の時から熱い心をお持ちだったこともわかりました。植山先生以外にこのように通訳案内士のためにここまでご尽力される方は日本広しといえども一人もいません。先生は通訳案内士の待遇を少しでも良くしようと心から望んでいらっしゃるのだなと心から感じました。植山先生はこの業界になくてはならない大切な方であると改めて感じました。もちろん人を引き付けるお人柄にも感服いたしました。パーティでは植山周一郎先生のお話が聞けたこともとてもよかったです。パーティでは、先日合格後のセミナー講師としての島でご説明をしていただいた、ITの中津山さん(将来起業するためのセミナーの開催よろしくお願いします!)にお話しができました。スーパー大学生になられた裕悟さんともお話ができパワーをいただきました。
さらに「元旅行会社のBさん」、Bさんの奥様のお気遣い、写真撮影のカメラマンさん、案内の方々、給仕のみなさん、ここでも植山先生と心を同じくしたホスピタリティの気持ちを感じました。
皆さまのおかげて心地よく過ごしました。ここに皆さまに感謝の気持ちをお伝えします。
植山先生、Wewillmakeguides'statusgreatagain! の気持ちを持ち、通訳案内士として活動していきたいと思います。ご来賓の有田先生、植山先生今後も通訳案内士の地位向上のためにご支援ください。
先生、お体を大切に、これからもますますのご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

●昨日は祝賀会にお招きいただき誠に有り難うございました。
11時半に会場に到着した時にはすでに多数の参加者が来られており、控え室で名刺交換が始まっていました。
合格祝賀会の前にこのような名刺交換の場をアレンジしていただき、さすがに植山先生の心配りは行き届いているなあ❗と改めて大感謝でした。
合格祝賀会はかねてより是非参加したいと考えていましたので、まさに大満足の一日となりました。いつものような植山先生の軽妙なジョークに大笑いしたり、合格者のスピーチに聞き入ったり、思いがけない生の手品ショーを堪能したりと、あっという間にお開きの時間が来てしまった感じがいたします。私はまだガイドの研修も受けていない状況ですが、引き続き先生のメルマガも拝見しながら、今後の活動を考えていきたいと思います。改めてこれまでのご指導に心から感謝申し上げます。有り難うございました。

●昨日はスタートラインに立ちました私たちに、最高のエールをお贈りいただきありがとうございました。
都合でデザートタイムからの参加となりましたため、拝聴することが叶わなかった植山先生、来賓の先生方のスピーチ、などの動画の公開を心待ちにしております。
合格までの道のりは決して平坦なものではありませんでしたが、ハローのセミナーで、志を同じくする素晴らしいお仲間と出会い、様々な気持ちを分かち合うことで、苦しみは軽く、喜びは何倍にもなった気がいたします。集合写真には納まることができませんでしたが、ほんの少しだけでも祝賀会会場に駆けつけることができて本当に幸せでした。そして植山先生との2ショット写真が今後の私のお守りです。
1月の特別セミナーや先般の迎賓館での新人ガイド懇親会で顔見知りになった方々とは今後は「仕事仲間」として、末永くお付き合いさせていただけそうな気がします。
フットワークの軽さ、気働き、心和む話術、徹底したサービス精神、飽くなき向上心・・・「通訳案内士」に必要と思われるすべての資質をお持ちの植山先生は、私たちの永遠のロールモデルです。
植山先生にお目にかかりたくなりました時には、ご恩返しかたがた、お手伝いのボランティアに応募させていただきます。
どうぞいついつまでもお元気で、通訳案内士業界のオピニオンリーダーとして輝き続けてくださいますように。ご指導本当にありがとうございました。

●合格祝賀会に参加させていただきありがとうございました。
通訳案内士試験はハードルが高いと思い敬遠していたので、合格祝賀会の会場にいる自分が嘘のようでした。いまだに実感がわいていません。
多くの皆さんとお話しができましたので、今後も連絡をとって連携していきたいと思います。名刺交換した数人の方からは早速メールをいただきました。感謝しております。今回は英語で合格しましたが、次はフランス語合格を目標にいたします。今後ともご指導くださいますようお願い致します。

●植山先生、ありがとうございました。
先生と一緒に写真を撮りました。お守りとして肌身離さず大切にします。
「友達100人できるかな♪」とがんばりましたが、残念ながら(>_<)ですが、いろいろな方とお話をして、その方の様々なバックグランドを知ることがでました。
また、地方の資格者はどう活用していくかなどの話もして、有意義な時間になりました。ハローの合格してからの、独立のセミナーの通りに実行し、同じ時期に合格したのにすでに独立されている方もありました。つまり、植山先生は正しい道筋を示してくださっているとの証明です。
華やかなハイアット・リージェンシーでの祝賀会。通訳案内士試験に合格しなければ、参加できません。また参加しようと野心を盛り上げて終わりました。
最後になりますが、忘れてはいけません。40年も通訳案内士のタマゴ&ヒヨコのために、お力を尽くし続けていただき、ありがとうございます。
ハロー通訳アカデミー40周年、おめでとうございます‼ハローは不滅です!!

●植山先生、2016年度通訳案内士の合格祝賀会を開催していただき、ありがとうございました。
全国から、大勢の合格者の方がいらっしゃっていましたね。また、植山先生の同級生の方々も、通訳案内士にチャレンジしており、自分も頑張らなくては思いました。
知らない方との名刺交換は、最初は、びくびくしていましたが、だんだん慣れてきました。あまり、名刺を持ってきてなくて、名刺をすべて使い切ってしまいました。あと、名刺に通訳案内士と担当外国語、出身県を書いておくべきでした。
自分の県の近隣県の方と知り合いになれたり、自分が学生時代を過ごした県の方と知り合いになれたりして良かったです。私は、まだ、通訳案内士の研修を受けていませんが、関東地方で研修を受けた方の話なども興味深かったです。祝賀会の料理も美味しかったし、アトラクションも良かったです。先生は、通訳案内士合格のみでなく、その後の通訳案内士の身分の向上にも取り組まれており、本当に頭が下がる思いです。
とにかく、今回の祝賀会をきっかけに、地方の通訳案内士の方々と、いろいろと情報交換でき、さらなるステップアップができればと思います。
本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

●昨日は、合格祝賀会に参加させていただき、どうもありがとうございました。
身の引き締まるお話に、素敵な演奏、驚きのマジック、ドキドキのじゃんけん大会、そして豪勢なお料理、あっという間の4時間でした。
本当に「ありえへん」サービスの連続に恐縮で、いくら感謝してもしきれません。完全独学でハローだけを頼りに受験した私にとって、多くの通訳案内士同期の方々と交流することができたのは、大変うれしいことでした。2か国語で合格されている参加者の方からは、私が来年ロシア語で受験したいという話をしましたところ、教材など貴重なアドバイスをいただきました。もうすでに研修に参加された方からは、厳しい現実の話も聞きました。昨日の合格祝賀会をスタートとして、このご恩を忘れず、通訳案内士として日々精進し続け、日本と世界の平和に微力なりとも貢献できるよう努めたいと思います。
繰り返しになりますが、植山先生、本当にありがとうございました。

●ありえへんほど素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
本当に合格者の写真に収まれるとは、何ヵ月か前まで考えられませんでした。すべて植山先生のおかげです。
素敵な音楽、お料理も美味しくお腹一杯で、お兄様にもお目にかかれました。先生に握手もして頂き、更なるパワーも頂戴しました。合格者の皆さんとの交流も楽しく、ご挨拶なさった方のお話にうなずき、手品まで!拝見しました。最後の、「完全合格」万歳の掛け声に、本当に、完全に、合格したんだ~とうるっときました。本当に、ありがとうございました。そして、今後ともまだまだよろしくお願いいたします。

●これまでのセミナーに加えて昨日の祝賀会も参加させていただき、誠にありがとうございました。
多くの方と名刺交換もでき、植山先生を始めに皆様、一芸に秀でた方ばかりでとても刺激になりました。
また驚いたことに会社のOB(私は現在、日立製作所に勤めています)の方が祝賀会に参加していて、近況など情報交換させていただきました。
私は定年まで(クビにならなければ)はまだ時間はあるのですが、案内士の資格を早期に取得して「いつでも始められる」という選択肢を持ったことは間違っていなかったと改めて思っています。
またセミナーをきっかけに知ったJFG研修も関東のみ参加させていただき、「合格してからが本当の勉強なのだ」という事も松本先生、他の先生方のお話から実感しています。今は教えていただいた事を復習する日々です。ハロー通訳ガイドアカデミーは中高生の頃にNHKラジオ講座のテキストの広告でよく拝見していた気がしますが、まさか自分がその一人で参加させていただけるとは当時は全く考えもしませんでした。
改めてこれまで絶大なるご支援をいただき誠にありがとうございました。

●昨日は合格祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
20年ぶりの着物でしたが、写真撮影では最前列に座ることができ、大変光栄でした。またじゃんけん大会では、お兄様のサイン入り著書をいただくことができました。先生のお兄様、お母様には初めてお目にかかりましたが、さすが植山先生のご家族、とても素敵な方々ですね。他の方々のスピーチもマジックショーも生演奏も素晴らしく、美味しいお料理をいただきながらの歓談にも花が咲き、あっという間の4時間でした。まだまだ、もっともっと大勢の方々と歓談したい気持ちで一杯でした。最後に植山先生とツーショットでお写真を撮っていただけたのは、嬉しいおまけでした。
先生はまた、来年度の受験生向けのメルマガ発信でお忙しくなるでしょうが、私たち合格者向けのメルマガも忘れないでくださいね。(いつまでも先生に甘えていたいのです。)
私の場合、ガイドデビュー以前に、二次試験終了後すっかりご無沙汰してしまった英語の勉強を再開せねば…。
昨日お会いした全ての皆様とのご縁が、ずっとずっと続きますように。植山先生、素晴らしい一日を本当にありがとうございました。そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

●昨日はありえへん合格祝賀会ありがとうございました。
おいしいお食事、マジックショー、音楽演奏、ジャンケン大会。
そして、植山先生や皆様のスピーチが最高のエンターテインメントでした。
通訳案内士の横のつながりを作る場を設けられるのは植山先生だけで、他の予備校では絶対に真似できないことです。そのようなボランティア精神こそが、一番ありえへんことだと思います。これからは、立派に仕事をすることが恩返しになると考えています。2016年度合格者イベントとしては今回が一区切りなのかもしれませんが、通訳案内士の横のつながりを作るようなイベント開催していただけるととても有益に感じます。
勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。今回はありがとうございました。

●今回は祝賀会に参加せて頂き有難うございました。感動しました。
合格のお祝いというよりは通訳案内士を支える植山先生をはじめとした通訳案内士の皆さんの草の根ネットワーク、この活動が一年に一回のリオのカーニバル的な士気高揚を高める場だったのだとあらためて感じました。その仲間入りが出来て嬉しいです。
また今回のJTBをはじめとした政府含めた旅行業法改正案の動きの浅はかさを同時に感じえることになりました。とにかく我々、特に合格したての私としてはいち早く力をつけ、本当の意味での民間外交官として貢献できるよう努力していきたいと思います。先生のご尽力、我々の努力が実を結び、いち早く通訳案内士のを社会的立場、プレゼンスが高まることを期待します。
本当に有難うございました。

●この度は合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
昨夜は何度も祝賀会後に頂いた写真を眺めて改めて合格に浸っていました。
おいしい料理を食べながら他の合格者との歓談はとても楽しいもので、一生に一度のよい思い出になりました。
また、今後は今回の祝賀会で知り合った他の合格者との横のつながりを大切にしていきたいです。
数々のありえへんサービス本当にありがとうございました。

●昨日は、盛大な合格祝賀会に参加させていただきありがとうございました。
憧れていた動画だけの世界に、自分が実際に身を置けたことは不思議な感じでしたが、予想を上回って楽しい時間を過ごせました。
ゲスト、お料理も豪華で、しかも立派な写真のお土産まで、本当に、最初から最後まで、ありえへんのサービスで感謝し尽くせません。(デザートまっしぐらの理由も納得のゴージャスさでしたが、泣く泣く取りすぎ我慢しました)
また同期の交流の場もご提供いただき、たくさんの方と知り合えて良かったです。
今後は受験から離れ寂しい気もしますが、ハローメルマガは引き続き楽しみにしております。また通訳案内士ステータス向上に向けてセミナーや懇親会など開催くださるようでしたらぜひよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

●昨日は、大変ありがとうございます。
項目別に感想をまとめさせてもらうと。
(1)2言語合格でスピーチの機会もらい感謝です。インドネシア語が加われば、是非トライして再度参加しようと意を強くしました。
(2)お兄様72歳で素晴らしい英語の発音でした。私も、引き続き年に負けずに英語の発音矯正に努めたいと決意しました。
もっと、お礼を言いたいのですが、このへんで。

●素晴らしい合格祝賀会ありがとうございました。
3年目にして、やっと合格でき、やっと参加出来ました。いろんな方々とお話しが出来ましたし、植山先生のお兄様、有田参議院議員、マジック、ピアノ及びバイオリンの演奏と全て素晴らしいの一言でした。
この合格祝賀会をたてに、通訳案内士として食べていけるよう頑張っていきたいと思っております。
植山先生、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。

●昨日は、合格祝賀会に参加させて頂き誠にありがとうございました。
お陰様で色々な方と話が出来ました。地方からの方や、多芸多彩な皆様と名刺交換をさせて頂きました。
友達100人にはなりませんでしたが、先々活動をするつもりの地域の方々とも知り合いに成る事が出来、色々な情報を教えて頂く事が出来ました。どこの県から何人来ているかの事前情報は大変有難かったです。
通訳案内士のサポートを全身全霊を持って活動して下さる植山先生及びそのご家族の皆様の、益々のご活躍とご健勝を心より祈念して居ります。
本当にありがとうございました‼️

●昨日は、祝賀会に参加させていただき有り難うございました。
同様のたくさんの合格者の方々とお会いすることが出来た上、じゃんけん大会では、先生のおうちにあったであろう、高級レトルトカレーをいただく事が出来ました。有り難うございます。
その時は、前にでるのが、恥ずかしくて恥ずかしくて。でも、ガイドはそれでは務まらないし、そんなことでどうするんだと自分を励ましています。
そして、ガイドができるようになり、ガイド業が忙しくてご飯が食べられない時に、植山先生にいただいたカレーを食べようと思いました。それまで、大事にとっておこうと思います。
写真も、たくさん撮らせていただき、思い出になりました。
これで年度が終わるかと思うと、先生は、1年間、私達の指導だけでなく、様々な角度から注意、心構え、励まし、企画、実行、と、たいへんなことを全部一人でされて、親以上だと思いました。
どうかお体を大切にされ、益々のご活躍を祈っております。ボランティアの方々も有り難うございました。勉強になりました。
有り難うございました。

●昨日は合格祝賀会へご招待くださり、ありがとうございました。
盛大で、豪華で、手際よく進行され、料理も大変美味で、また、いろいろの方々と名刺交換ができ大変有意義な祝賀会でした。
先生とのツーショットも取らせていただき、感激でした。
この準備に費やしていただいた先生の労力と熱意に改めて敬意を表させて頂きます。
教材を注文させて頂いたときから、情熱をもって対応して頂き、教材の充実度とともに、この合格は先生の情熱の賜物と感謝しております。
まだ、合格したばかりで、今後の具体的活動計画はこれからですが、今後ともハローのネットワークなども通していろいろの情報などを参考にさせていただきたく考えております。
今回は改めまして、ありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。

●昨日は大変素晴らしい場所での合格祝賀会、本当にありがとうございました。
お食事もデザートも美味しく、食べ過ぎてしまったぐらいです。
しかし何よりも素晴らしかったのは、これだけ大人数の通訳案内士の同期に直接会うことができたことです。
全国、また海外でも同じようにスタートを切った仲間が頑張っているのだと思うと大変励みになります。
情報交換もさせていただき、今後の活動をしていくうえで貴重な機会となりました。
植山先生のいつも変わらぬホスピタリティは通訳案内士として欠かせないものだと思っております。
私もそのホスピタリティを少しでも身につけていきたく思います。ありがとうございました。
植山先生、引き続き宜しくお願いいたします。

●合格祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
また今日から日常に戻り、あれは夢だったのでは、と思うくらいです。でも記念にいただいた集合写真が証拠です。
一生の記念になります。ありがとうございました。
合格後、通訳連盟などの研修に参加したりで忙しい日々を送ってまいりましたが、「合格」の喜びをを改めて皆さまで分かち合え、そしてお世話になった植山先生に直接お祝い頂けて、今までのお礼をお伝えできたことが何よりの幸せでした。
いろいろな場所から集まった合格者の皆さまにお会いでき、初対面なのに同じ目標に向かっていると思うと自然とお話も弾みました。
もちろん今すぐに活動されない方も、いずれは、という目標も持って今の生活をしていらっしゃいます。
まだ実際に活動していなくても、常に将来的にガイドに役立つのでは、というスタンスで勉強されている方もたくさんいることを再認識しました。
私も会場に早く着きすぎてしまったので、都庁の無料展望台にお邪魔してきました。展望フロアにはおみやげやさんがあって、思わず今後役立ちそうな日本の通貨が羅列してあるポストカードなどを買いました。
いつかお客様に説明するときに役立ちそう、と考えながら、観光地のおみやげ屋さんなどは入念にチェックするようになりました。
まだまだ勉強しなければならないことは百も承知しております。今回の祝賀会をスタートラインに日々研鑽を積んでいきたいと思います。
通訳案内士として活躍することが植山先生への恩返しになることを信じて、自信をなくしたときは合格祝賀会で交わし合ったエールを思い出してお互いがんばっていきましょう。

●昨日の祝賀会は期待以上の満足感を持って帰路につく事が出来ました。ありがとうございます。
音楽や手品、景品争奪戦などのEVENTや食事も素晴らしかったですが、貴重な人との出会い、繋がりが持てた事が何よりの収穫でした。
行く前は、会費は払ったものの行っても余り変わらないのではないのかな?・・・と若干躊躇する自分がいましたが、その考えは間違いだったと直ぐに判明しました。行って良かったです。このような機会を頂きありがとうございました。
しかし、現時点では、まだフルタイムの仕事をしており、今後「通訳ガイド資格」をどう生かしていくのかについて未だ将来構想が描けていない状態なので、このシナリオ構築が今後の私の課題です。
毎年恒例とは言え、あれだけの企画、演出、段取りなどを準備実行までを基本ワンオペでやられるのは大変な事だと改めて感謝の意を強くしました。
試験対策資料の無料公開から、合格後の各種セミナー、祝賀会等々・・・植山先生への感謝は無限です。
祝賀会は、参加者にとっては非常に貴重な機会だと思いますので、費用の問題もあると思いますが、出来るだけ今後も開催が続けて頂きたいと願います。
先生の挨拶の中で、学生時代の話、2011年にハローアカデミーを閉校した経緯などをお聞きしましたが、先生の責任感の強さ、公平、公正、正義とは何かを問い、それを求め続ける姿勢は、大学で哲学を専攻し、テニス部に入り、学生運動にも身を投じた事などで培われた部分が大きいのではないかと思いました。ユーモアのセンスは天賦の才かも知れませんが・・・。
さて、全体の感想としましては、上の通りですが、個々の観点からの感想も以下に述べさせて頂きます。

(1)Venue
西新宿駅から地下道を通ってHyattRegencyまで、日頃はこの通路を多くの人々が忙しく歩いているのだろうと想像しながら、また、今からの祝賀会ではどのような人と出会えるのだろうかなどと考えながら、ある種の緊張感の高まりを感じつつ約5分の道のりを歩いて行きました。
まさに都心のOFFICE街と言うに相応しいようなビル群が立ち並び、都庁の隣と言う好立地、やはり一流ホテルは気持ちが良いです。

(2)MemorialPhotos
写真に収まりきらないほどの多くの人が集まり、帰りに頂いた写真でこれまでの集合写真より縮小されて自分を探すのが難しいほどでしたが、自身が写った写真がNetや雑誌に載るんだという期待と緊張感に暫し包まれました。

(3)Bizcards exchange between invitees
最初は、どこの集まりに声を掛けようかと戸惑いましたが、徐々に慣れてきて多くの人と名刺交換をする事が出来ました。
短時間の内に交換した為、名前と顔が一致しない方もおられますが、今後も繋がりが継続出来そうな方にも会えたので良かったです。
皆さん其々すごい特技才能の持主の方ばかりで、当然多くの努力の結果と思いますが、頭が下がる様な肩書きの方も多く居られ強い印象を受けました。
名刺にどこまで書けばいいのか悩んで今回は超SIMPLEなモノにしましたが、個人の名刺はもっと自由に書いてもいいのだと思いました。
また、案内士登録はしたけれど仕事は未だしていない方が多く、皆さん如どうしよう過渡悩まれている事がわかりました。
男性が思ったよい多く、それも年配の方が多いようでした。一方、女性は比較すると若い方が多く、人生の中でのガイドに対する位置づけが違うのだろうと感じました。

(4)Guests and speeches、events
ご実兄の周一郎様の本を頂く事が出来た事は非常にラッキーでした。約30年前(?)に植山周一郎様がSONY時代に盛田昭夫元社長の下で世界を渡り歩かれたことを書かれた本を読み、GLOBALにビジネスの中で英語とは何かについて学ばせて頂いた事を想起しました。
また、外国、国内の遠方から遥々参加された方のスピーチからは、流石に私とはレベルの違う意気込みを感じました。
音楽は見目麗しいお二人による生演奏で堪能しましたし、手品も間近で見れて本当に不思議でした。やはり種はあるとの事ですが、世の中にはこれを悪用するやからも居ると思いますので騙されないようにしないとと思いました。

(5)Meals
ガツガツは見苦しいと思い、本番修行の積もりの「武士は食わねど高楊枝」で程々の腹6分位頂きましたが、美味でした。途中から並ぶ列が乱れてしましましたが staff から instruction 等があれば良かったかも知れません。

(6)Events(game for gifts)
植山周一郎さんの本が頂けたのは幸運でした。ありがとうございました。
diamondjewelryは私のすぐ横にいた女性の方がゲgetし意気揚々として帰えられました。
これからも先生、ご家族、関係者の方々、合格者の皆さんに幸運がありますように!
Goodluck!

●合格祝賀会にお招きいただき誠にありがとうございました。
この場をご提供していただいたことで今年ガイドをデビューしょうと思った私を含めて昨日の全員にとってまさかのありえへんでした。
一次試験の無料テキストから、口述試験の準備、そしてパーティへのご招待とすべてにおいて一ことでは言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。
これから、知り合いになった各言語の方々と前向きに頑張りたいと思います。

●先日は輝かしい合格祝賀会に参加させて頂きました。
有難う御座いました。これから共に通訳案内士として飛立つ多くの方々と知合い、語り合うことが出来てとても有意義な時間を持つことが出来たと思っております。
又、皆さんと何時の日かお会いできる機会を楽しみにしております。

●昨日は大変楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
試験に合格し、登録を済ませたものの、これからどう動くべきなのか?途方にくれておりました。
祝賀会では、同期、先輩方のアドバイスや情報を貪欲に得ようと参加しましたが、お食事があまりにも美味しく、その本来の目的を忘れてしまうこともしばしば…時々我に返り、動き回って多くの方とお知り合いになることができました。
植山先生、大変貴重な時間を美味しいお食事、素敵な音楽と共に、ゴージャスな場所で企画催行いただき、本当にありがとうございました。
先生のお母様の長唄は、小さなお身体からは想像できないハリのあるパワーのあるお声で、長唄を生で聞いたのは初めてでしたが、心が洗われる思いでした。
皆様からいただいた情報を元に今後通訳案内士として活躍できるように、早速動き出そうと考えております。
1年後、2年後になるかわかりませんが、他言語で合格して、再びあの場所に伺いたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

●昨日は2016年度<合格祝賀会>の晴れやかな会に出席させて頂き有難うございます。
今年の合格者の一部(都内・近郊)が出席しただけで、あれだけの人数がガイドの予備軍に加わったことを勘案すると、ガイド(予備軍を含む)は客観的に需給面では充分に充足している筈と認識せざるを得ません。
外国人観光客導入の更なる拡大を図るためには問題は、一通りのガイドに必要な基礎知識を習得した通訳案内士試験合格者を組織化し、実践的な訓練を提供する機関が限られていて、量的・質的に充分その役割を果たせていないことだと思います。
ここでお願い(ご提案)ですが、植山先生に通訳案内士試験合格者の通訳ガイド業務のスタートアップのための教育・訓練提供機関(学校/会社)の設立をお願い致したい。
更に、トレーニングが終了した通訳案内士の受け皿となり得る、顧客である外国人観光客にも従業員または契約協力者となる同教育・訓練提供機関卒業生にも良心的な(サーヴィスの提供/、リーズナブルな報酬)観光会社の設立をお願い致したい。
先生はこれに必要な専門知識・能力、業界知識、政界とのコネクション、そして何よりも重大な通訳案内業務を推進するリソース(通訳案内士試験合格者集団)を持ち、彼等から絶大の信頼と期待を寄せられていると思料。
それにより外国人観光客導入の更なる拡大を図り、政府主導では円滑に促進できない日本の国際観光業の振興に大きな貢献を果たして頂きたいと切望致します。

●昨日は盛大な合格祝賀会にご招待いただきまして、誠にありがとうございました。
通訳ガイドに求められるありえへんホスピタリティに溢れ、また学院創立40周年にふさわしい素晴らしいパーティーに、心から感激いたしました。
植山先生、ご家族、合格者のみなさんの心温まるスピーチに励まされ、マジックに美しい音楽、ステキなプレゼントの当たるじゃんけん大会など、全てのエンターテインメントを楽しませていただきました。
念願の集合写真、合格の記念として大切にさせていただきます!
お料理もとてもおいしく、おなかもいっぱい、胸もいっぱい、思い出に残る一日となりました。
おかげさまで試験に合格してようやくスタート地点に立ち、これから始まる通訳案内士としての道を歩み始められそうな気がしています。
先生におかれましては、あのような祝賀会を準備、開催されるのに、本当にお疲れのことと存じます。
みなさんに元気をたくさん与えられている植山先生ですので、まずはゆっくりご自愛され、また元気な先生にお会いできる機会をどしどし作っていただければ幸いです!
合格祝賀会、本当にどうもありがとうございました。

●祝賀会へ参加できて、昨日は本当に素晴らしい1日となりました。
お料理も美味しくJFGの講習で一緒だった仲間との交流もできて、友達の輪が広げられそうです。
幸運にもお兄様の書籍が当たり、早速読んだところ「4日間しかかからなかった」と謙遜なさっていましたが、コンパクトなのに情報量があり、サッチャーさんのところは特に英語も併記されていて、覚えたくなるいい英語だと思いました。
先生がハローの場をただ単に合格の場というだけではなく、今後の仕事の交流のきっかけの場所とも考えて、いろいろ骨を折ってくださっているのを感じます。
ありがとうございます。植山先生、これからも私たちを見守ってくださいね。

●合格祝賀会を開催して頂きありがとうございました。
フランス語は5名参加されているということで、他の女性3人とはお話しすることができて嬉しかったです。
動画で何度か拝見していたフランス語通訳案内士の平本さんとも直接お目にかかれてお話もできましたので、良かったです。
式の次第の中で一番良かったのは、最後の気合いの入った万歳三唱でした。
お料理は次々と補充があり、十分に食べることができました。
ヒールはどんなものでも、やめた方が良いと思いました。
ピンヒールではなかったのですが、パーティー開始から終了まで立ちっぱなしで過ごすので、それほど歩き回らなくても、帰る頃には、足が痛くなっていましたので、今後、参加される方には、ぜひ歩きやすい靴で参加されることをお勧めします。
もし可能であれば、お食事が始まるまでの冒頭の1時間は着席、あるいは、円卓に椅子を並べて、食事をする時は自由に着席形式でも良いのではないかと思いました。
着席の方がステージの出し物も見やすいと思います。よろしかったら、ご検討ください。

●植山先生、昨日は合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
日常生活では縁のない一流ホテルの控室に入り最初は緊張していたものの、いったん名刺を交換して話を始めると通訳案内士として仕事を行うことへの熱意、
これまでの職歴経験、外国語学習への取り組み方、地元への愛情等、出席者の皆様方の多士済々ぶりに感心させられることばかりで、大変楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
また、私は40代後半になり口癖のように「もう自分は年だから無理だよ」みたいに話すのですが、祝賀会の間中、司会進行から写真撮影、壇上での場の盛り上げ役など八面六臂の活躍を見せる植山先生のお姿に、自分の年齢のことなどまだまだ言ってられないなと感じました。
最後にいただいた集合写真を大切な記念品として、この日の思い出とともに今後の自分の人生の励みにしていきたいと思います。

●この度は素敵な祝賀会にご招待いただきまして本当にありがとうございました。
多くの同期合格者との交流ができたのに加え、植山先生のお兄様のユーモアやエネルギーに満ちたお話を聴くことができ、非常に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
その上、豪華なお料理までご準備頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
植山先生には通訳案内士受験の時から今日に至るまで頼りっぱなしでした。
2次口述試験対策セミナーや模擬面接、メルマガなど、様々な形でハローの教材を使わせていただきました。
一次試験も二次試験も問題の難しさのあまり、何度もくじけそうになりましたが、メルマガなどで植山先生の前向きなメッセージを頂くたびに勉強のモチベーションを高めていました。
今年合格できたのは植山先生の熱意についていった結果だったと思っております。そして、このような祝賀会の機会において植山先生や植山先生のご家族、その他同期合格者の皆様とお会いできたことは一生の財産になると思っています。
植山先生のお言葉にもありました通り、通訳案内士を取り巻く環境は年々厳しいものとなっています。
そんな中で、植山先生のように通訳案内士に対する地位向上に対する熱い想いをもって活動をされている方がいらっしゃることは心強い限りです。
私もネット署名を第一ステップとして通訳案内士の地位向上に向けてできることを全力で取り組みたいと思います。
私は現在会社に勤めており、すぐに通訳案内士として活動するわけではありませんが、海外に行く機会や海外出張者を迎え入れる仕事はあるので、通約案内士試験を通じて植山先生から学んできたことを活かす機会は多々あると思います。
日本について、誇りをもって紹介し、日本に対してよい印象を持っていただけるように努めていきたいと思います。
この度は素晴らしい合格祝賀会を開催して頂き本当にありがとうございました。

●今、合格祝賀会の集合写真を見ながら、本当に参加できたんだなぁと、信じられない気持ちです。
通訳案内士にチャレンジしていなければ、決してお会い出来ない方々にお会いして、名刺を頂いたり、いろんなお話ができた事が、本当に楽しかったです。
地方出身の私にとっては、東京のど真ん中の立派なホテルでパーティーなんて、考えられない別世界でした。
同期の通訳案内士の方々が、具体的にこれからのことを考えておられるのを聞き、とても刺激を受けました。本当にありがとうございました。

●昨日は、記念すべき素晴らしい祝賀会にご招待いただき、
まことに有難うございました。日頃ありえへんような、素晴らしい心の籠ったサポートをしていただいているうえに、このような感動極る祝賀会を催していただき、ただただ感謝の念に堪えません。
今後、先生におかれましても、ますますご発展の上、この素晴らしいハローのプログラムを継続していかれますよう、心よりお願い申し上げます。

●昨日は楽しい会をありがとうございました。
都合により、最後までいることができず残念でしたが、みなさんのエネルギーをたくさんもらい、今後の糧といたします。

●2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その1)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/3aa1204ddb1a194e0f99e28c2e2ca45e

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国人が同胞観光客をカモに... | トップ | 2016年度通訳案内士試験<合... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む