願榮寺 福峯だより ブログ版

真宗大谷派・願榮寺の情報をいち早くお伝えします。

4月の御文

2020年03月28日 | お寺のこと

  4月の月忌参りの際に拝読させていただく御文は次のとおりです。

  意味をある程度思い浮かべながらお聴きいただくと、趣きもより深く味わえると思います。

 

 月 拝読  「抑男子女人 (そもそもなんしにょにん)」 の御文 (第五帖 第四通)

 【原 文】

 抑(そもそも)、男子(なんし)も女人(にょにん)も、罪のふかからん輩(ともがら)は、諸仏の悲願をたのみても、いま  の時分(じぶん)は末代悪世なれば、諸仏の御(おん)ちからにては中々(なかなか)かなわざる時なり。これによりて、阿弥陀如来と申奉(もうしたてまつ)るは、諸仏にすぐれて、十悪・五逆の罪人を、我たすけんという大願をおこしましまして、阿弥陀仏となり給えり。この仏をふかくたのみて、一念、御(おん)たすけ候えと申さん衆生を、我たすけずは正覚(しょうがく)ならじとちかいまします弥陀なれば、我等(われら)が極楽に往生せん事は、更(さら)にうたがいなし。このゆえに一心一向に、阿弥陀如来たすけ給えと、ふかく心にうたがいなく信じて、我身(わがみ)の罪のふかき事をば、うちすて、仏にまかせまいらせて、一念の信心さだまらん輩(ともがら)は、十人は十人ながら、百人は百人ながら、みな浄土に往生すべきこと、更(さら)に、うたがいなし。このうえには、なおなお、とうとくおもい奉らんこころのおこらん時は、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と、時をもいわず、所をもきらわず、念仏申(もうす)べし。これをすなわち仏恩報謝(ぶっとんほうしゃ)の念仏と申(もうす)なり。あなかしこ、あなかしこ。

 

 【現代語訳】

  さて、男性であれ女性であれ、罪の深い者は、諸仏の悲願をたのみとしても、今の時節は末代の悪世ですので、諸仏のお力ではなかなか容易に救われません。そういうわけで、阿弥陀如来と申し上げるお方は、諸仏に超え勝れて、十悪・五逆の罪人をわたくしがたすけようという大願を起こされて、阿弥陀仏となられたのです。この弥陀は、われを深くたのみとし、一念おたすけくださいと申す衆生をたすけないうちは、わたくしも成仏しまいとお誓いくださったのですから、わたくしたち衆生が極楽に往生することは決して間違いありません。ですから一心一向に、阿弥陀如来よ、おたすけくださいと深くこころに疑うことなく信じ、我が身の罪の深いことに煩(わずら)わされずに仏におまかせし、一念の信心を定めるような人は、十人ならば十人ながら、百人ならば百人ながらみな浄土に往生することは、断じて疑いのないことなのです。このうえに、さらに尊く思うこころが起こるときには、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と、時も所も選ぶことなく念仏申すのがよいでしょう。これをすなわち、仏恩報謝(ぶっとんほうしゃ)の念仏というのです。あなかしこ、あなかしこ(= 敬って申し上げます)。


勿忘(わすれな)の鐘

2020年03月11日 | お寺のこと

 今日は東日本大震災発生の日からちょうど9年。
 当院では、ホームカバーを被災地にお送りするなど交流をもってきましたが、被災者の声を聞く度に、完全な復興はまだまだ遠いことを思い知らされます。

 あの悲惨な出来事を決して風化させないために、多くの犠牲者の方々への追悼の意をこめ、地震発生時刻(14時46分)に合わせ、当院鐘楼にて「勿忘(わすれな)の鐘」をつきました。

 私たちは決して忘れません。あの日のことを…。

 


永代経法要延期ならびに花まつり中止のお知らせ

2020年03月07日 | お寺のこと

    日本国内のみならず、世界各国で猛威を奮う新型コロナウィルスの感染拡大により、私たちの周辺地域でも多くの影響が出ています。刻々と発表される患者数も大変な勢いで増え続けている状況の中で、感染拡大を少しでも食い止める策を講じることは、国民一人一人の責任でもあります。
    そのため、行政や教育関係等の公的行事やイベントをはじめ、当宗門においても研修会等の集会や法要、末寺における行事の中止や延期が相次いでいます。

 当院では昨日、臨時の門徒総代会を開き、当面の行事である「永代経法要」の勤修ならびに「花まつり」の開催の可否について協議を行いました。
 その結果、今月21日(土)に勤修を予定しておりました永代経法要は延期。来月4日(土)開催予定の花まつりは中止とすることとなりました。

 なお、永代経法要は、「別永代経法要」勤修予定であった、5月16日(土)に振り替えて勤修することとしました。ただし新型コロナウィルスによる大きな影響が継続していること等、法要執行に支障があると判断した場合は、再度の延期または中止といたします。

ご門徒の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今の国内状況に対する最善の措置とご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


新型コロナウィルスによる行事の中止について

2020年03月02日 | お寺のこと

 全世界的に拡大している新型コロナウィルス感染について、次のとおり当院関連の行事も延期あるいは中止となりましたのでお知らせします。

● 3月8日(日) 奥尼講  無期延期

● 3月8日(日) 組推協北部ブロック中間研修会 無期延期

● 3月13日(金) 赤穂組門徒研修会 中止

 特に、13日は住職が講師を務めさせていただくことになっていましたので残念です…。