暮らしをみつめる

Life is a journey. 旅と釣りをこよなく愛す。

2019年2月おきなわへ 前泊

2019-02-27 23:31:14 | 沖縄の旅と音楽
仕事を終えた後、羽田空港近くのホテルへ向かう。

おきなわ
へは1035発の便のため、前泊とした。

マイステイズ羽田空港は、京急の穴守稲荷駅から歩いても近く、また空港へのシャトルも1時間に三本あって、大変便利。

ホテルも新しくきれいだ。





部屋に着いて、

夕飯をとる。

鳥そぼろ弁当、ソムタム、ビール。


おきなわの旅程を描きながら、いただく弁当は美味。



デザートもつけた。

京橋千疋屋のパフェだ。




前泊し、すでに旅気分。

2019 おきなわへ 釣り LIQUID paramita

2019-02-27 23:31:02 | 沖縄の旅と音楽
おきなわから戻り、今宵は、牧志公設市場の沖縄そばのおばちゃんのお店で買ったそばで、三枚肉入りのそば。


ビールは、オリオン。




あぁ、おきなわ恋し❤️

なかなか、
自宅でも美味しくいただける。


おきなわへは、前泊もカウントすると4泊5日。

今回も印象に残ることが、いくつかあったが、

とくに、

釣りでは、大型コブシメ2ハイを釣るも、ギャフなく、あげることができず,
特に、
1ハイ目は、ロッドが折れるほどの大物。

やはりギャフは、持参しなくては。


それでも、万座の海で、釣りを満喫。



もう一つ、宗像堂さんの隣のLIQUIDさんで、ピーターアイビーさんのガラスを買えたこと。


LIQUIDさんは、前回の沖縄でも、うっかり寄り忘れちゃったんだよなぁ。



外見からは、どんなお店か?わかりにくい。

おまけに2軒もあるんだな。

恐る恐る、お店に入ったら、

おお、素晴らしい。






こういうお店が普通にあるのが、またおきなわ。

おきなわ、恐るべし。




お店には、胃袋でワイングラスに使ってたガラスのコップもあり。

これは、渡辺有子さんと木村硝子さんとのコラボとか。



ピーターさんのは、人気でなかなか手に入らないガラスが、いくつもあった。


カプセルライトも、本物を見ることができた。





新しいシャボン玉というのも見せていただく。

うーん、素晴らしい。



ライトフェチとしては、いつか我が家にもつけたい。

目新しいグラスが並ぶ。



とにかく、

コーヒー豆を入れたらもう幸せ気分のガラスと、

髙橋みどりさんとのコラボのガラスにも出会えたのがうれしい。


こちらは、
米びつに使うのだ。




来週からは、沖縄市のshokaさんで、辻和美さんの作品も並ぶとの情報も得る。

辻和美ファンとしては、そちらも興味深々。


shokaさんが辻和美さんの展示開始ということで、来週おきなわ訪問なら2倍楽しめたかなぁと思う。



3つ目は、根本きこさんのお店、今帰仁の波羅蜜 paramitaで、美味しい時間を過ごせたこと。











今後、

α7Ⅲの写真も使いながら、
おきなわの記事をアップ予定。

エヴァン 2019 voyages-voyage 旅すること

2019-02-16 21:18:54 | 日記
チョコレートをいただく



2019のジャンポールエヴァンは、
テーマが「旅すること」
voyages-voyage

フランス人🇫🇷らしく、なんとも洒落てる。

「愛とは旅すること」だと。

その言葉とパッケージを見ていると、ヨーロッパへ旅をしたくなるなぁ。






α7Ⅲで試し撮り。


フルサイズの写真は、ファインダー覗いただけ今までのAPS-Cカメラのものと、大きな差がある。






グッと迫って、





コーヒーを淹れて。


今夜は、A&Wのカップで、もうすぐの旅、おきなわに切り替え。



芳醇のカカオの味が口中に広がり幸せ気分



voyage、おきなわ旅行もうすぐ✈️

ストロボ godox TT350S

2019-02-16 13:29:16 | 日記
α7用に、ストロボを悩む。



sony純正を買うには、まだ技量が足りぬ。

それに、なかなかの値段。

そして、選んだのは、

godox TT350S

お得な値段も魅力



海外でも使える充電器付きの充電式単三バッテリーも合わせて買う。



このストロボで、

今までできなかったバウンス撮影もできる。

*バウンス撮影とは、壁や天井などにフラッシュ光を反射させて間接的に被写体に光を当てる撮影方法。


撮影練習しなくちゃ。


sony α7Ⅲ フルサイズミラーレスカメラ

2019-02-16 13:28:45 | 日記
ミラーレスカメラが、人気だ。

長くCanon EOS kissに、タムロン18-270のズームレンズで旅の写真撮影を楽しんできたが、最近は、ピントの甘さに不満を感じていた。

そこに最近のミラーレスカメラの性能の高さを知り、カタログやウェブの記事を調ベ始めた。

そしたら、
フルサイズミラーレス一眼カメラは、今やSONYのαシリーズがダントツの人気ということを知る。


ミラーレス市場では、ニコン、キャノンも、SONYの今まで培ってきた技術にはかなわないようなのだ。



ヨドバシカメラのミラーレス一眼の売れ行きでは、

数あるカメラの中でもα7Ⅲは、ズームキットセットと、本体のみが、1.2位を独占してるとか。


時代を変えたとまで言われるフルサイズミラーレス一眼がα7Ⅲ


動画性能も素晴らしいようだ。


ニコン、キャノンから、今やsonyに乗り換えるプロカメラマンが多いんだとか。

東京オリンピックでも、sonyカメラを手にするフォトジャーナリストがずらりと並ぶのではないか。



こうして、頭の中は、α7Ⅲになって、

ついに、おきなわ旅行を前に、購入。


特にレンズについては、

どうしても旅先でのショットを考えると、ズームレンズが必要なため、悩んだが24-105のGレンズを選択。


4k動画にも対応するSDカード2枚や、レンズフィルター、液晶カバー、ストロボなど、付属品も購入したら、かなり高価な買い物となったが、それだけに撮影の満足度に期待したい。


コンパクトながら、ずしりと質感。






旅先の風景をどう記録に残せるかな。






Canonに慣れていたため、

全ての取り扱いが難しいが、

早く慣れてボケ味の効いた写真を撮りたいものだ。





エギング タックル

2019-02-02 13:30:17 | 釣り
先日のエギングで、ロッドのガイドが取れてしまった。

修理のため釣具屋へ。

ついでに、久しぶりにリールのPEを巻き替える。



強度のアバ二 エギング マックスパワーPE x8 の0.8号。

16.7lb。

オキナワで使おう。



オキナワの釣りに備えた。