暮らしをみつめる

Life is a journey. 旅と釣りをこよなく愛す。

沖縄3 観光編 那覇・宜野湾

2012-08-31 20:53:21 | 沖縄の旅と音楽
朝の釣行のあと、サンエイというショッピングモールへ。


ここではお土産用の、泡盛、タコライスセット、紅イモタルトを購入。


驚いたことに、お盆とダイエーのサービスで11キロ以下なら1200円の送料とか。


これって安すぎない?


とにかくラッキー。

が、この11キロ以下に梱包するのが意外とてこずる。

時間かかりすぎ(汗)






おみやげ購入後、宜野湾のコンベンションセンター近くのマリーナで港チェック。




港の隣には、市民ビーチがあって、いいところ。



が、ちょうど昼ころは干潮。


水が引いて、一面干潟が出現。


泳ぐどころではない。


直射日光全開。




イカを求め、マリーナの突堤を先端まで歩く。

偏光グラスでイカを探すが、みえない。




突然ナブラ。

良く見ると、小魚の群が入っていて、それを追ってダツ?が捕食してた。

イワシみたいな小魚の群れ、これがガーラが捕食するミジュンなんだな。

真っ昼間、こんな光景も地元の港ではみたことなかった。


同じ海でも違うもんだな。


それにしてもイカはどこに隠れてるのかなぁ。



港チェックを終了し、ちょうど昼も過ぎたので、昼食をどこにしようと車を走らせていたら偶然A&Wのドライブイン発見。




レトロなアメリカン。

いい雰囲気。


はじめてルートビアもチャレンジ。


カーリーフライとハンバーガーをおいしくいただく。







ルートビアは炭酸飲料だけれど、少し薬草のような味で、おかわり無料だったが、遠慮した。





このあと、ジミーズというグローサリーに立ち寄り、アメリカンな食料品を見て回る。




タコスセットが安価で売っていたので購入。






古着屋さんも写真をとったりしながら、次はモフモナという器屋さんへ。




古い昭和住宅をそのまま使って沖縄の器やガラスが並ぶ沖縄らしいお店。




たくさんのお客がいた。


オーナーのセンスが光る良い店だ。




ホテルに戻る途中、作家よしもとばななさんがよく泊まると聞いた、ハーバービューホテルをのぞく。


ここのモーニングがなかなか評判らしい。



食事場所が亜熱帯植物に囲まれた庭がみれるらしい。

写真だけ撮らせてもらう。



ホテルは案外こじんまりしていたが、プールを配した庭が亜熱帯風でなかなかよし。



このプールで泳ぎたいなと思いながら、写真だけ撮る。







このあと、再び三重城港へ。




明日の朝はレンタカーがいったんないため、釣りできないため、未練がましくきてしまう。




しかし、ナブラなし。







今夜はブルームーン。

波上宮の上に昇る満月。





海辺にできたブルームーンの光道。




幻想的。

うっとりみとれる。










その後、レンタカーを返却しにフジレンタカーへ。

フジレンタカーは免責込みでお得な料金であるので、ずっと続けてレンタルしたかったが、台風のせいで日程変更になったため、望みかなわず。(このハイシーズンで、免責込みで1日2800円なのだ。)


明日からはスカイレンタカー。


夜は歩いてまたまた国際通りへ。




なにを食べるか悩む。


ジャッキー?ステーキハウスをのぞくが外でウエーティングしてるようなのでやめ、肉は名護で食べることにする。


昨夜の花笠食堂も頭をよぎるが、同じ店ではおもしろみないため、結局今夜は居酒屋にする。




うりずんや桜?なんとかというところも考えたが、のれんに惹かれ、近くにあったなかむら屋に決定。

-->

沖縄旅行3 釣り編 那覇

2012-08-31 20:50:09 | 沖縄の旅と音楽
今朝も、早起き。


三重城港へ。




今朝は、リールを変えたから大物狙いといいたいところでしたが、ロッドがエギング用というのと、リーダーの結び目がじゃましてスムーズに巻き上げられず。


が、なんとか、ジグをとばす。


ナブラは一回あったけれど、すぐに消える。



昨日あった地元の釣り人の方に再び今日も会い、二人でナブラ待ちするか゛、海は静かなまま。

残念なり。



7時30分に撤収。


それにしても沖縄の海は澄んできれい。



うみがめも頭を出したらしいけど、残念ながらみれなかった。




明日の朝はレンタカーないから、どうしようかなぁ。

沖縄旅行2 観光編(南部・那覇)

2012-08-30 20:48:59 | 沖縄の旅と音楽
釣りのあと、ホテルで朝食。



部屋の最新強力シャワー浴びたりしてのんびりしてたら、11時の出発となってしまった。



朝飯食べてあまり時間たってないにもかかわらず、昼飯に並ぶのもいやなので、早めに沖縄そばの店へ。




意外とお店を見つけにくくようやくたどりついたのが、沖縄そばのてんTOてん。


あっさりしたスープの木灰そば630円をいただく。




あまりおなかがすいてなかったせいか、さして感動もなかったけれど、おいしくいただく。

欲をいえば、紅ショウガがもう少しほしかったな。




このあと、奥武島(おうじま)を目指す。


島といっても、小さな橋を渡るとそこは島。



エギングでもと考えたが、あまりに暑くて断念。




人気のある中本てんぷら店で、サーダアンダーギと魚のてんぷらを買う。





沖縄の人は、おやつがわりに衣に味のついたてんぷらを気軽にたべるとか。

おやつ代わりといっても、種類はたくさんあり、とにかく値段がやすい。

安すぎ。

自販で買ったお茶はサンピン茶。

沖縄気分満喫。



このあと、糸数城、玉城を巡るが、荒れていて、観光客いない。

もう少し整備されればいいのだが、この遺跡は荒れていた。


写真だけぱちり。





次に、沖縄を代表する人気カフェの浜辺の茶屋へ。



カップルばかり。

写真だけ撮って、新原ビーチに移動。





干潮らしく干潟が出てる。

この暑い中、風のない海の中にいるのは倒れそう。


ここも写真だけ撮って、斎場御嶽(せーふぁうたき)を巡る。


パワースポット斎場御嶽(せーふぁうたき)は、なんとも不思議な感じ。






テンペストで聞こえ大君が祈る姿を思い出した。


池上永一の小説テンペストを読み、NHKドラマのテンペストも観ているから、沖縄の観光地もついその視点でみてしまう。


斎場御嶽(せーふぁうたき)を拝観したあと、日中の暑さに、お茶をしたくなり、カフェ森のテラスへ。




ここは、あこがれのトロピカルガーデンのあるカフェ。




タイミング良く、他に客はいなくてひとり独占。


ラッキー。



のんびり緑溢れる庭を満喫しながらアイスコーヒーをいただく。




こんな庭に刺激され、また自宅にもどったら、部屋やベランダのグリーンをあれこれ考えちゃうに違いない。



そのままホテルに直接向かうのももったいないので、首里城を見学することにする。




カフェ森のテラスにあった雑誌で仕入れた情報によれば、首里城の中に庭ができたとか。




行ってみると、この庭は好みのではなかったが、異国を感じてこれはこれで○





首里城の内部も、テンペストの場面があれこれ浮かんで、今にも寧温に会えそうな錯覚を覚える。




このあと部屋に戻り、夜は国際通りへGO。





夕食は、公設市場近くのディープな花笠食堂で。




注文したトーフチャンブルには、沖縄そば、赤飯、ぜんざいがもれなく付いてきて、お得。




これらをつまみに、オリオンビールでおいしくいただく。




帰り道、ブルーシールでココナッツアイスクリームを買い、ホテルまでの夜道をのんびり歩く。







夜空にはまん丸なお月様。


沖縄の旧盆の夜。





2日目終了。

沖縄旅行2 釣り編 那覇

2012-08-30 20:47:39 | 沖縄の旅と音楽
朝は4時45分に起床。


那覇の三重城港へ向かう。


が、場所がわからず、なんと、道を間違えて空港までいってしまった。

時間ロス。


再び探して、歩いている方に聞いて、なんとか港に到着。

駐車場わからずこれまた苦労しながら、ようやく防波堤へ。


すぐに墨跡発見。

まだ新しそう。


しめしめ。


地元の釣り人をひとりだけ見つけ、様子を確認。


ここは根掛かりあるとか、あそこらが良いとかいろいろ教えていただく。
さあ、準備と思ったら、いきなり、ナブラ。


捕食バクバク!


がぜんやる気でたけど、エギング仕掛けではと、ナブラ打ちはあきらめ、


エギ投げるもヒットなし。


浅そうなため、根掛かり気になり、いつもと勝手が違う。



先ほど話した地元の釣り人の方が近くにいたため、沖縄釣り事情をあれこれ聞いて、イカは釣れなかったが、ナブラもその後二回あり、楽しい朝になった。


恐るべし沖縄。


釣り人が一人二人しかいなかったため、沖縄では早い時間は釣り人いないのか、あるいはここは良い釣り場ではないのかと思ったら、沖縄では今日からお盆。


こちらでもお盆は海へは行かないんだなぁ。

ホテルに戻り、朝飯食べたあと、観光に向かおう。

沖縄旅行1 那覇

2012-08-29 20:40:55 | 沖縄の旅と音楽
2年越しでマイルがたっぷり貯まったため、15000マイルで航空券を買い、エディに20000マイル分2万円に交換して、沖縄旅行が実現。

陸マイラー目指して、ANAカードでの支払いを心がけてきたが、なかなかマイルを使うチャンスがなかったが、今回二ヶ月前にえい、やあと予定をいれてみた。



飛行機代金浮いたなら、なるべく余分な出費を抑え、この際、駐車代無料で身近な富士山静岡旅行を利用して沖縄へ行くことにした。



空港はこじんまりして少々さみしいが、自宅から一時間以内に到着でき、空港駐車場は無料ということは最大の強み。


もう少し各地に飛ぶ便数が増えればいいのに。

まあ、いいかぁ。


2時間20分のフライトのあと、那覇空港到着。


自宅から沖縄がかなり近く感じられる。


空港に降り立ちむっとした熱気。

湿気があるような亜熱帯の匂い。

いいぞ!


レンタカーの手続きなどして、ホテルに着いたらもう夕方。


宿泊先は、那覇の東急ビズフォートホテル

新しいホテルで、空港、国際通り、そして三重城港にも近く◎

ベットも160センチと広く、部屋も快適。




なにより料金安い。

一泊朝食付きで5700円。駐車代は1泊1000円ですけど。

東急のコンフォートメンバーならチェックアウトも12時となりお得。



ホテル情報はそこまでとして、


フライトが朝早く出れば初日もゆっくり観光できるのだが。




首里城みたかったけど、あきらめ、那覇の釣り場の確認できないまま、国際通りを散策することにする。


国際通りは、みやげ物屋が並びにぎやかだ。



Hanako沖縄特集で紹介されていた市場餃子という店で、オリオンビールと餃子をオーダー。





お客は自分だけ。

味は特に特徴ないが、旅の感じを味わいつつ、おいしくいただく。


ホテルまでの帰り道、久高民芸店で沖縄の器を購入。


まだ満腹ではなかったので、ホテルに帰って沖縄そばのカップ麺食べようかと思ったけど、疲れが出て就寝。


沖縄一日目が終了。


明日は、早起きして釣りに行こう!


ここしばらく釣りを離れていたが、この旅行をきっかけに、ルアーやエギを投げてみることにする。


今回は、狙うはアオリイカ。


事前に地元のエギンガーの方のブログで情報を
チェック済み。


ただし、場所が見つかるかどうかが問題だが。