暮らしをみつめる

Life is a journey. 旅と釣りをこよなく愛す。

蓼科へ

2020-08-11 21:21:00 | 山梨・長野(松本)の旅
7月中旬、コロナ禍の非常事態が解除された際に、静岡県の下田のあと、長野県への旅を予約してあった。

蓼科東急ホテルへ前々から行ってみたかったが、goto前だが、旅行社に大変お得なプランがあり、それを利用した。

さて、早朝自宅を出発。

まずは、諏訪大社上社前宮へ。

川の澄んだ水で清める。



参拝。




地元の皆さんの信仰に守られている神社だなと
少し周りを散策してみるとよくわかる。




田畑の横に神社がある。

本来、神社は、そういう地元に暮らす人々の信仰の場だけれど、この神社は、諏訪大社4社の一つにあるから、特別格が高い神さまなのだろうな。

御朱印もいただいた。


続いて、諏訪大社上社本宮へ。





ここの神社も境内入ると、空気感が変わり、凛とした気持ちになる。

しっかりと参拝し、御朱印をいただく。

2社回ったところで、少し早いが昼食を取ることにする。

茅野の人気店の中から、みつ蔵さんへ。

かなり並ぶお店らしいが、1130くらいだったからか、すんなり店内へ。

お店の雰囲気も良い。






コロナ対策で、和室に自分たちだけ。

天せいろとこのお店人気の卵焼き(ハーフ)を注文。








お蕎麦屋さんの卵焼きだからか、出汁がきいてとても美味しくいただいた。

甘いものも注文。

そばプリン。

これは初めていただく味。





満足して、会計を済ませると、お店の外は長い行列。

やはり、ここは、とても人気があるみたい。

まだお昼からの時間のため、今宵の宿、蓼科東急ホテルのチェックインの時間にはまだ早いので、諏訪までドライブ🚗

毎度の真澄のアンテナショップに立ち寄り、日本酒を買う。

普段あまり日本酒は飲まないのだが、旅先で旅の思い出に買って、少しずついただくのが定番。

もう少し、お店の方がにこやかならばもうちょっと気軽にお酒のことも聞いて、買っちゃうんだけど、なんとなく敷居高いんだな。













少し甘いもの食べたいので、諏訪のカフェものぞいてみたが、混んでてあきらめる。

ところてん屋さんがやってるカフェに決めて、
クリームあんみつをいただいた。

抹茶と一緒にマッチングgood♪

クリームアイスとあんみつってやはり美味しいのだ。






さて、ホテルチェックインの時間となり、立科東急ホテルへ。

ロッジ風の立物、緑溢れる高原に立ち、以前から行きたいホテルのひとつだったので、ワクワク。

霧が出ていて、これはこれで雰囲気あり。




ここでショックなことが、、。

なんとα7iii を落として、壊す。

ケースに入れていたのに、

レンズが重いため、どうしても落ちるとその重みが仇となる。

本体とレンズの接続部分が完全壊れた。





このカメラの保証がどうだったか気になって暫し落ち込む。

調べてみたら、物損の場合の保険にも加入していて、なんとか面倒は見てくれそうなことが判明し、なんとか落ち着く。(その後3週間かからずにきれいに直ってきました。よかったぁ。)

さて、ホテルの話に戻ると、

部屋は、ガーデン側の部屋にしてもらう。

お風呂がトイレと別れている駐車場側の部屋も選んでも良いとのことだったけど、ガーデン川を選択。

シックでおちつく部屋でした。

窓のところは腰掛けることもできる。














来てよかったぁ。

少しのんびりしたあとは、ホテル散策。


霧の中、木立の中を歩いて、池の周りを一周。


気持ち良かった。

ゲストは、ほとんど見えず、見えたとしてもディスタンスを確保。

安全!


夕食前に、併設利用可能な温泉に出かける。

プールもあるので、いつも通り1キロ泳ぎたかったのだが、プールは、別料金とのことで、やめる。





なかなか良い温泉♨️だった。

ここもゲストは、少なかった。


夕食は、ホテルレストランでいただく。







ビールとワインをいただいた。










酔ってたため、メイン鴨肉を撮り忘れた。






ここでも、ゲスト間の距離は確保され、ゆったりした時間を過ごせた。

満足。

食後は、この蓼科東急ホテルのシンボルの巨大なマントルピースのある部屋を回ったりした。






ちかくで見るととても大きい!




寒くなれば、、ここで、マシュマロかなんか焼くのかな。





落ち着いていい感じ。



本なんかもここで読める。



植物の後ろ側がフロント。



こちら↓は、エントランスを中側から撮影。


こちらは、ゲストルームが続く廊下。





外は、ライトアップされて木々が美しい。




これにて、蓼科東急ホテルの1日目、終了。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってみたい (プク)
2020-08-16 00:03:23
パパイヤさん、こんばんは!お久しぶりです。
蓼科高原、私もいつか行ってみたいところでした。
蓼科東急ホテルはロッジ風で素敵ですね。
いいなぁ~。
今なら猛暑から一気に涼しいのでしょうねぇ。

カメラは保険がきいて良かったですね!
旅行中のカメラ故障はテンションダダ下がり↷
こんな時には保険って有り難いと思います。

Go To前でも色々キャンペーンしてましたから、
ちゃんと対策取られているホテルでは安心ですよね。
GoToトラベルの申請受付開始直前にもバタバタ変更もあって
振り回されてますょ。
Unknown (greenpapaya811)
2020-08-16 22:31:41
プクさん、コメントをありがとうございます。

蓼科に泊まるのはなぜか初めて。蓼科東急は、品があってよかったです。

おっしゃるように、此の時期ホテルのコロナ対策は万全だと思います。特に食事するときの配慮は特別。安心して楽しめました。

カメラはほんと泣きましたが、物損の保険に入ってたのがよかったです。普段なかなか使わないから保険なんてと思ったましたがケチらず入っててよかったぁ☺️

それにしても、まだまだコロナは収まりそうにないですね。海外旅行も、おきなわさえも遠くなっちゃいました。

そうそう、エアアジアのキャンセルというか返金はとても苦労しています。LCCは、利用すべきじゃなかったと後悔。結局、払戻できなくて、2年間のクレジットアカウントという要するにエアアジアの次の利用の時の保証金としてエアアジアに保管されるということになってしまいました。そういうものらしい。したがって、仕方なく、一度はエアアジア使うことになりそう。
デモまだ問題は続いていて、国際線の利用はできずクレジットアカウントになったにもかかわらず、予約してあったマレーシア国内線のキャンセルについて、クレジットアカウントは利用できないということで、下手すると予約の変更をするのみ。今交渉中ですが、これがまたAvaというロボットとのチャットで対応。人の対応(チャットですが)になるまでがこれまた時間がかかり、本当に無駄な時間がかかりすぎ。

今回いろいろ勉強になりました。

早くコロナ禍がおさまりますように。
プクさんたちもご自愛ください。
そうなんですね、私も手間取ってます (プク)
2020-08-17 15:57:26
パパイヤさん、エアアジアのキャンセルも大変そうですね。
国際線と国内線と手続きが違うとかロボットとのチャット!!!?
うわ~、聞いただけで卒倒しそう。
私には無理そうな。。。
エアチケット代金は高いですから、本当に上手く交渉が思い通りに進みますように。。。

私の方も実はまだ終わっておりません。
今回初めてエクスペディアを利用して勝手が解らず、
何度電話しても片言日本語の外人で埒が明かずでしたが、
最後にやっと日本人女性が出て要望を伝えれました。
が、返金に4ヶ月掛かると。。。
詳しい経緯は返金完了後にでも記事に書こうかと思ってます。

本当に早くコロナ禍が終息して、
安心して旅行に行ける日が早く来ますように。

Unknown (greenpapaya811)
2020-08-17 18:30:11
プクさんたちも、まだキャセル手続きできてないのですね。


ホテルについては、私はまだエクスペディアやホテル.com、トリップ、トリップアドバイザーなど利用したことがありません。キャンセルについて、すごく手間を取ると聞いたことがありましたか、やはり、手間がかかるのですね。

日本の方ととのやり取りでないとなかなか要領を得ないので大変ですよね。エアアジアでもヘトヘトです。

わたしの場合マレーシアのホテル予約は、現地HISクアラルンプール支店と直接ホテルサイトで比べて発注しています。ただこのHISの場合、リンギットでの支払いのため、レートの差異で得なのかどうか?思いながらも、現地日本人HIS担当者にいろいろ聞けるので利用しています。ちなみに今回、現在円高のため、キャンセルした返金はだいぶ損をしました。海外依頼は、リスクありですね。

もう一つ時にお得なのが出ていて、また安心なので、それにキャンセルもかんたんなので、HIS首都圏版でホテル検索し、、そちらも良く利用します。時々HIS首都圏版だけのお得プランがあるときは魅力。こちらは、日本のホームページなので日本円での支払いで安心です。何かの参考まで。

お互い早く解決しますように。
そして楽しい旅の計画が早くできますように。

コメントを投稿