暮らしをみつめる

Life is a journey. 旅と釣りをこよなく愛す。

正体はコノシロ

2018-03-31 11:23:09 | 釣り
夕方、釣りへ。

大潮🌊


勇んで行くものの、あまりに風が強いので、あきらめかけたが、せっかくきたから、様子を見ながらやることにする。


エギをキャストしようとしたら、銀色の魚影を発見。


なんだろう。


カマスかな?

早速、カマス専科のサビキに変えて、キャスト。



大きくしゃくりながら、リトリーブしてくると、


ガツンと、あたり。


釣れたと思ったら、


乗らない。


再度、キャスト。


すると今度は、スレかがり。


上がってしたのは、??


コノシロか。






残念。


すぐに、エギに変更しキャストするも、あたりなく、暗くなり終了。

夕方の釣り

2018-03-28 08:19:22 | 釣り
夕方、釣りへ。

暗くなりそうだったので、時間がない。

あわてたら、またギャフを忘れる

大物釣れたとき、ギャフがないと、水面からあげられないから、ギャフは必須なのだが。


今夕は、
釣り人少ない。

さて、キャスト開始、気持ちよくシャくる。




藻のある辺りは、根掛かりの危険があるが、丹念に攻める。


と、??


あっ、根掛かった。


どうにも動かず。


しばらく粘るが、回収できず。


ライン切れ。


暗くなり、終了。


エギを、ロストしにきたようなものとなった

KLにあれこれ思いを馳せつつ、GW オキナワへ

2018-03-27 20:29:58 | 日記
昨年末から、今年の夏は、ランカウイ、ペナン、マラッカ、KLと、しばらく行ってないマレーシア🇲🇾周遊に思いを馳せていた。

年末には、マレーシア便のANAの特別価格が提示されていたこともあり、

ランカウイは、タンジュンルーリゾート、ペナンは、シャングリラ ラササヤン、KLは、ヒルトン、ウェスティンの交通便利なホテルと、グランドハイアット、マンダリンホテルのゴージャスホテルなど、あれこれホテル選び。

特にKLのマンダリンオリエンタルは、そのブールが、美し。

高層ビルと熱帯雨林を眺めながらのプールは、都会とジャングルを満喫できそうで、さぞ気持ちよかろ。







なんですかぁ、このプール。

都会なのに、ジャングル。

人気のインフィニティプールはたくさんあれど、この景色はもしや、一番?

想像力全開。


行ってみたーい









KLは、バンコク同様、かなり発展してるに違いない。

きっと、チャイナタウンも、少しきれいになったろう。

絹ごし豆腐に糖蜜のかかった豆腐花や、ティタレとロティ チャナイの味も思い出すなぁ。

マレーシアの文化は多様。


ランカウイ島は、マレーシアが誇るリゾートアイランド。

ナンバーワンの人気の、ジャングルの中のダタイは現在、改築中。

タンジュンルーもいいなぁ。


夜は、クアタウンのワンダーランドで、海鮮料理をいただこうか。


ペナンは、世界遺産の街並み、料理を楽しみつつ、ラササヤンでは、リゾートも良かろう。



なんて、かなり具体的に調べがすすんで、マレーシアモード全開だったのに、のに。



ところが、残念、突然、この夏は、他の予定で、どうやら行けそうになくなった


マレーシアは、お預けだ。



ずいぶん調べ尽くしちゃったから、頭の中では、マレーシア周遊しちゃった気分。

もう行かなくていいかな





と、いうわけではないが、


GW 前から、オキナワ計画。

まあ、毎度のオキナワ。



オキナワ想うようになったら、マレーシア🇲🇾のことは忘れ、このところオキナワモード。

オキナワ好きの方は、オキナワってワードで、最初に思い描くのはどこの風景か。


まず、思い浮かべるは万座の海。






連休前を狙うなら、べらぼうなホテル料金も、まだ抑え気味かな。


フライトは、連休帰りは激混み。


帰りのフライトは、早々予約するが、すでに昼頃出発しか空いてなかった。

悲し。

最終日は、ゆっくりできなそう。


今まで、GW に、旅行したことがなかったが、料金高いんだなぁ。


なんとか、ひと通り、

ホテル、レンタカーと予約完了。



食事処も探す。


まあ、大好きなミンタマ始め、いつも行くとこ同じだが、

ただ、今回は、ぜひ、話題のレストラン、南城市にある料理 胃袋へ行きたい。


胃袋は予約完了。



予約難しいということだったが、なんとか取れる。



那覇にも2泊立ち寄るつもりだったが、胃袋のために、急遽サザンリンクス泊に変更。




もう一つは、

恩納村のホテルに泊まる際に、行きやすいなら、うるま市の榮料理店も、行こうかな。

あれこれ考えると、

楽し



と、ひとりあれこれつぶやいてみた。




イカシーズン開始で、ヒット

2018-03-25 20:38:02 | 釣り
アオリが釣れたという記事を見て、夕方、今年初めてのエギングへ。


意気込んで行ったが、釣り場に到着後、肝心のエギを忘れ、タモも忘れたことに気づく。


やってしまったぁ


仕方なく、車に常時セットしてある新品のエギと、長さの短いギャフを用意。






少し風があるため、エギが流れる。

何度かしゃくり、細かいしゃくりを入れたところで、


暗くなりかけた頃、グニャっと、軽い引き。


やった!


ヒット。


上がって来たのは、案の定、コウイカ君でした。

墨に注意しながら、

最後まで墨が出ないか慎重に。




ギャフ使わず、、道糸引き上げた。


すぐに、ビニール袋に入れ、墨跡は残さず、これにて終了。


2018年最初の釣りで、本命ではないものの、なんとか釣果あって、嬉し。






捌いて、


薬味たっぷりで、イカのお刺身をいただいた。





うーん、美味し。





沼津、熱海ドライブ ④ irodori

2018-03-25 10:00:27 | 静岡
走り湯見学したら、1530。


そして、本日のドライブの1番の目当ては、伊豆仁田のirodoriで、ストロベリーケーキのチョコかけを食べること。

熱海から40分ほどで、到着だ。






いつ来てもここのエントランス、庭の手入れが素晴らしい。

駐車場係をされてるお父さんが、手入れされてるのかな。














反対側からも写真を写して見ると、




さて、中に。



ストロベリーケーキがあることをまず尋ねた後、


少しだけ、待つ。


そして、





待ってました。


生クリームも添えられ、ここのケーキは、雰囲気も含め、どこのケーキよりも好きかも。

丁寧に作ってる感じで、きっと使われてる原料がいいのだろう。

とにかく、
こんな素敵な店が、この伊豆にあり、
伊豆へ行く楽しみとなってる。


静岡、伊豆方面に行かれる方は、ぜひ。

(平日は休みがあるので注意)



満足して、お店を出て、おきまりの沼津港に立ち寄り、高速使わずに、自宅に向かった。


沼津、熱海ドライブ ③ 走り湯

2018-03-25 09:43:11 | 静岡
伊豆山神社参拝後は、熱海の海の近くにある走り湯を見学。


今までなかなか行くチャンスなかったが、今回立ち寄れた。


本当は、神社も参拝し、伊豆山神社まで階段で上がって行くのも、いいかもしれないが、駐車場とか、そういうこと考えると、難しい。

今回は、走り湯のみ。


ここは、海岸線を走る有料?道路の脇にある。(有料道路からは、行けないので注意)あくまで、普通の道路から下った所にある。)






走り湯は、



階段を上がると、すぐ近くにある。





お風呂はなくて、湧き出たお湯を見ることができる。

なるほど、

熱海は、温泉町とわかる。




中も入れるが、湯気で視界も悪い。

程なく行くと、グツグツとお湯が沸いている。





入り口向かえには、

無人の資料館もある。


この辺り、

昔は、↓感じだったようだ。




納得。







沼津、熱海ドライブ ② 伊豆山神社

2018-03-25 09:33:49 | 静岡
沼津の街中を過ぎて、函南を通って、熱海へ🚗

沼津と熱海は、1時間かからない。



今日目指すは、伊豆山神社⛩


来宮神社よりは、東側に立つ神社。

強運、また頼朝と政子の縁を結ばれたとかで、縁結びで、人気があるらしい。


海岸の近くにある走り湯神社から837段の階段を上ると山の中腹に本殿がある。


さらにそこからハイキング気分で上る覚悟が必要らしいが、パワーの強い神様がいらっしゃる本宮社、白山神社、結明神本社があるようだ。




今日は、本殿横まで車で乗り付けて、楽チンな参拝をしたので、次回は、チャレンジしたい。


眺望も素晴らしく、初島もまた、伊豆大島も見ることができ、確かに力強い気に満たされてるよな感じ。






この神社のシンボルは、赤白二龍。



このお守りを買い求める人が多いようだ。





境内は、桜も咲いていて、雰囲気もとても良かった。





参拝後、

御朱印もいただいた。



力強い筆に、パワーをいただけそう。

沼津、熱海ドライブ ① 海いち

2018-03-25 09:32:19 | 静岡
土曜日、久しぶりに東方面へドライブ。


沼津に着く頃、

昼食時間となり、沼津といえば、海鮮丼。

駐車場考えるとつい楽チンな海いちを選ぶ。

やっぱり、美味しいね。




正午前だったので、50食限定の海いち丼もいただけた。

ほっ。






酢飯、ご飯大にしてもらっても料金は980円。

お刺身が乗ってる丼も美味しいが、この海いちどんは、色々な魚が食べやすいサイズに調理されてるから、色んな味が口の中に広がって、本当に美味しい。


自宅で、真似て作っても、こうはならない。


さすが、板前さんの腕はすごい。

さて、次は熱海へ。

エスプレッソとチョコレート

2018-03-18 13:34:41 | 日記
暖かくなってきて、桜🌸もあと少しで開花。

昼飯後、エバンのチョコレートとエスプレッソ。



サフィルは、サクサクした食感で、アーモンドとヘーゼルナッツの味で好み。

エスプレッソの味は、今日はローマ。

ネスプレッソで、コーヒーを飲むときは、以前はコーヒーを量で楽しみたくてルンゴサイズだったが、この頃は香りも楽しみたくてエスプレッソ用のカプセルを買い、楽しんでいる。


ネスプレッソのカプセルには、ルンゴサイズ向きとエスプレッソ向きがあるのだが、エスプレッソなら、気分を変えてルンゴサイズでいただいてもOK。

エアロチーノで泡立てたミルクに、エスプレッソを入れても美味しいしね。





大潮 カサゴ

2018-03-05 20:22:44 | 釣り
満月を観る→大潮→釣りと連想ゲーム。


すっかり港はご無沙汰だが、


日曜日午後、時間ができて、海へ。

ここは、釣り人いないマイワールド。


餌は、オキアミで、ポイントに落とす。


すぐにヒット。


かわいい、かわいいカサゴ🐟


続いて、またヒット


これもまたかわいい子カサゴ。


穴釣りは、移動が基本。

いそうなポイントを狙う。


そして、ここぞというところに、仕掛けを落とす。


カサゴ釣りは、本当にわかりやすい。


穴にいるかいないか。


そして、この穴は、



ググッと


きたぁ。


良いサイズ。


これにて終了。