GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

旧ザク(3)

2014年03月28日 | 旧ザク
 皆さんこんばんは。

 日曜のみちモデでがっちり充電してきましたので、その勢いで旧ザクの胴体を改修しました。

 まずは、フロントアーマーです。
 HGUCなので、定番の左右が繋がっているパーツ構成です。
 これを、軸の中央でカットし、独立して稼動するようにしました。
 長さも、サイドアーマーと比べると短かったので、間にプラ板をはさみ延長しました。

 サイドアーマー、リヤアーマーは、スジ彫を追加しプラ板を貼ってディテアップしています。

 

 

 

 続いて胴体です。

 ちょっと短く感じたので、腰のパーツにプラ板を貼り延長しました。

 後は、脇の下にメンテナンスハッチ風にスジ彫りを追加。
 首周りも、別パーツに見えるようスジ彫りを追加し、プラ板でディテアップです。

 

 こんな感じで、胴体は終了。
 次は、腕、頭を進めます。

 バンシィの後せいか、サクサク進むのが楽しい!

 こういうキット作るのもいいですね。

2014みちモデへ

2014年03月24日 | 日記
 昨日、3月23日(日)は「みちモデ」の日でした。

 私は、RRMの皆さんと参加。
 8時20分ごろに、安達太良サービスエリアを待ち合わせにし、J.J.さん、たみーさん、M'sさん、ハルウミさん、阿大さん、ぷーも君と合流。

 一路、角田駅の会場へ向かいます。

 9時40分過ぎに現地に到着。

 ここで、maichiさん、えんどーさん、KAZUMA君と合流です。

 会場では、仙台や新潟のモデラーさんと久しぶりにお会いできました。

 みちモデは、ロボ系のみならずスケールやキャラクターまで幅広く展示してあるので、見ごたえもあり、大変勉強になります。

 その作品の一部ですが、個人的に気に入った作品をご紹介したいと思います。

 まずは、ロボット系から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 続いてはスケール系です。

 

 

 

 

 


 メンバーのハルウミさんは、なんと!こんな作品を出品!!

 

 ええ、イヤラシスギテ自主規制です。
 どこかの展示会等で見れる機会もあるかと思いますので、その時はガン見してください。

 今回も、キャラクターコーナーには名物となった「ローアングルおじさん」が登場したようです。

 きっと、こんな写真をこっそり撮ってたんでしょうね~。

 今回のレポートは、そんな未来的なミライさんでお別れです。

 



 参加された皆さまお疲れ様でした!

 また次回、お会いできるのを楽しみにしています!!

旧ザク(2)

2014年03月18日 | 旧ザク
 皆さまこんばんは。

 前回から制作を始めた旧ザクです。
 足のディテールが終了したので、こちらの報告を。

 先に作ったマラサイと並べるので、これを参考にしディテールを入れすぎないよう注意しました。

 まずは、足の甲です。
 キットの物は一体成形となっていて、おもちゃ感がたっぷりでしたので、切り離して別パーツとしました。
 その後、プラ板を貼り付けてます。

 

 次は、足下部です。
 ふくらはぎのパーツを別パーツに見せたいので、スジ彫りを追加しました。
 また、MGのキット等を参考に、パーツの分割ラインを追加しています。

 この、ふくらはぎ部分のスジ彫りには苦労しました・・・。
 アールがきついのと、面が平らじゃないのでガイドテープがうまく貼れません。

 なので、シャープペンで下書きした上を、フリーハンドで彫りました。
 多数ヨレがありますが、ご容赦ください。

 

 

 最後は、太ももです。
 こちらも、両サイドに分割ラインを入れました。
 プラ板も貼ってます。

 

 これで、足は終了。
 次は、胴体のディテアップに入ります。


 ここでお知らせを。

 3月23日(日)に、「みちモデ」が開催されます!!
 宮城のモデラーさんが中心となり開催されている展示会です。

 ハイレベルで熱い展示会ですので、ぜひお越しください。
 RRMメンバーも、私も参加します。
 詳細はこちら。

 

旧ザク(1)

2014年03月12日 | 旧ザク
 本日から、旧ザク(HGUC)の作製記になります。

 まずは、「なぜ、このキットを作ることになったか」経緯を。

 昨年作った「マラサイのジオラマ」ですが、展示会後に色々と意見を頂きました。
 
 ・出撃のシーンにしては、のんびり過ぎるのでは。
 ・もっと、緊迫したシーンの方がイメージが伝わると思う。
 ・マラサイを、もっと動きのあるポーズにした方が良い。
 ・牛、多くない?

 などなど。

 それを踏まえ、今年のコンテスト応募前にジオラマ全体を改修しようかと思った訳です。

 で、設定を再考し「出撃の連絡は急に入ったのだから、もっと緊急発進的なスピード感のあるシーンに変えよう!」としたところ。

 マラサイの出撃にあたり、偽装した倉庫を解体する訳ですが、そのサポート役に旧ザクを選びました。

 ジオラマの主役はマラサイですので、これより目立つ機体ではダメです。
 なおかつ、ジオン軍で仕様されていたMSということで、作業用の設定もある旧ザクにしました。

 どういう動きでジオラマに加えるかは、また後ほど。


 現在、合わせ目消し、後ハメ工作、400番でのペーパーかけまで終了しました。

 

 


 合わせ目を消したパーツは、頭、胸、肩、前腕、太もも、足下部と多いです。

 頭、腕、膝アーマーには、後ハメをほどこしました。

 ここから、マラサイのイメージに合うようディテールを追加して行きます。

バンシィ(13)

2014年03月07日 | バンシィ
 制作を開始してから1年以上・・・。
 途中、色々と挟みましたが、バンシィ完成しました!

 久しぶりにガンダム系と思い気軽に制作を開始したのですが、そのパーツの多さと細かさにやられまして。思いのほか時間がかかってしまいました。

 また、スジ彫りの練習にと、各所にスジを追加したのですが、濃い機体色が災いし完成後はほとんど解らない状態に。orz

 それでは、全体像を。

 正面から。

 

 

 後ろから。

 

 上半身アップ。

 

 いつものように、細かいところをディテアップ。

 

 


 大まかな改修箇所はこちらです。

 ・デストロイモード固定とし、太ももを短縮。
 ・つま先を延長。
 ・首を延長し、顎をひけるように調整。
 ・肩、胸、腰にプラ板を貼りボリュームアップ。
 ・肩、腰、スネの角バーニアを新造。
 ・その他、各所にスジ彫りとプラ板でディテアップ。

 詳しい内容は、過去記事をご覧ください。

 みちモデに間にあったので、当日のUCコンペに参加させていただこうかと思います。
 あと、何かしらコンテストに応募しようかと。

 なので、あと数箇所、手を加えていないところがあります。
 これは、後日RRMのギャラリーにアップされた時のお楽しみということで。

 
 次回からは、旧なザクいきます。