GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

ちょっと仕事で山登り

2012年04月30日 | アウトドア
 世間はGWに入りましたね。
 私の休みはカレンダー通りなので、毎年大型といいますか飛び石の小型連休です。

 桜の問い合わせもひと段落し、これからは登山の問い合わせが多くなる時期なので、情報収集も兼ね安達太良山に登ってきました。

 昨年は、「登ったら被曝しないのか?」とか、「服についた土などは、どこで処理すればいいの?」などという問い合わせがあり、原発事故の影響をかなり受けてしまいました。
 事故から1年がたち、世間的にはだいぶ落ち着いた感じがします。
 とは言え、他県の人からの福島県に対する対応を見ると、まだまだ不安要素が多くあるように思えますね。
 1日でも早く、もとの福島に戻りたいものです。

 では、4月29日の安達太良山の様子を見てみましょう。

 

 ○ゴンドラ乗り場とゲレンデ

 4月に入っても雪が降った日があったので、残雪が多いということは聞いていました。
 実際に登ってみると、ホントに雪が多かったです。
 例年、この時期になると登山道がまばらに顔をだしているのですが、そんな気配は全く無し。
 山開きまで3週間ありますが、今年はずいぶんと雪がありそうですね。

 

 ○仙女平分岐より山頂方面

 山頂付近は、ほとんど雪に覆われてました。
 目印の竹棒と、赤い布がないとどこを歩いて良いか解りません。
 天気の悪い時は、注意が必要必ですね。

 

 ○山頂より峰の辻方面

 稜線はだいぶ溶けていましたが、まだ登山道に残っているところもあります。
 入山規制のロープも雪の中なので、コースから外れないようにしないと危険です。

 

 ○くろがね小屋への道

 峰の辻からくろがね小屋へ向かう道は、ほとんどが雪渓でした。
 しかも、かなり斜度があるので、転んだりすると下の沢まで落ちかねません。
 雪どけと重なり、足元はかなり緩んでいるので注意して進んだ方が良いです。

 

 ○くろがね小屋

 まだまだ、雪深い様子です。
 管理人の話だと、例年と比べて2週間は雪どけが遅れているとのこと。
 それだけ、今年の降雪量が多かったということですね。

 どっかの高校生が、小屋の外でテントを張ってました。
 山岳部の方々ですかね。
 小屋まできたんだから、室内に泊まればいいのにと思いましたが、これも部活のうちなのでしょうか??

 今回は、11時過ぎから登り出したので、山の途中で昼食。
 カップラーメンとおにぎりでした。
 さもない組み合わせですが、こういうところで食べると美味しく感じます。

 

 放射線量の測定も行いまして、山頂では毎時0.04μ/svでした。
 原発事故の影響は、まったく無いと言っても良いでしょう。

 今年は、たくさんの人たちに安達太良山へ登りに来ていただくことを期待します。

ジェスタ(1)

2012年04月29日 | ジェスタ
 NIPCOMへ向けて、ジェスタ制作開始です。

 HGUCではありますが、新しいキットだけあって可動、プロポーション等問題なしですね。
 腰の2重関節や、モモロールなど初期のMG以上に動きます。
 
 パーツ割りも考えられているので、肘のパーツなんかは後ハメがしやすい構造に。(後々報告します。)
 顔、肩、前腕だけは合わせ目消し必要ですが、オケーです。

 武器にかんしては、モナカ割りなのがちょっとう~ん・・・。
 ディテールが小さいだけに、もう少し頑張っていただきたいところと感じました。 

 仮組が出来ましたので、次回からは制作の過程を報告していきます。
 ディテールの甘い箇所を中心に、ちょこっと改修してみます。

 

 
 

新潟へ向けて始動

2012年04月18日 | 日記
 6月に新潟で開催される「NIPCOM展示会」ですが、ここでちょっとした企画がありまして。

 なんでも、ガンダムUC第4巻で繰り広げられた「トリントン基地の戦い」に登場したMSを作って集合しようという企画。
 これは、昨年末に開催されたRRM展示会で話が盛り上がり、現在に至っているとのことです。

 今年も、NIPCOM展示会にはお邪魔しようと思っていたので、手ぶらで行く訳にはいきません!
 この企画に参加し、微力ではありますが会場を盛り上げられるようにしたいと思います。

 で、肝心の参加キットですが、RRM内ではすでに制作を始めている方々がいまして、完成作品が重複してはダメです。
 残っている機体から選んだヤツはこれです。

 

 RGM-96X ジェスタ!!
 
 ※ 制作期間を考慮すると、攻める訳にもいかず・・・。
   キッチリと素組みしますので、お許しください。
 
 ガンダムエース誌上で発表された時から、カッコイイ機体だなと思っておりました。
 私のなかでは、UCシリーズで一番の「グッドデザイン賞」です。

 特殊部隊のような、渋いカラーリングもいいですね~。
 
 今後、「MGジェスタ」としてぜひ発売して欲しいです! 

 NIPCOM展示会まで、約1カ月半。
 何かと忙しい時期なので、飛ばして行かないと間に合わないかもしれません。
 頑張って制作していきます!!

早いもので・・・

2012年04月10日 | 日記
 今月も、1/3が終了ですね・・・。
 年度初めの忙しさや、胃腸炎による体調不良によりプラモは進んんでおりません。orz

 今後の予定ですが、陸戦型ガンダムの制作は少し休みます。(オラザクまでには仕上げたい!)

 今はお話できませんが、別に急ぎで作成するものができましたので、そちらを優先に進めたいと思います。
 この経過については、後ほどまとめて報告します。

 「2012ガン王」にですが、去年作ったグフカスタムを出そうかと思います。
 せっかく、A・O・Zの設定で作ったので、出品してみます。
 武器は、別なものを新規で作りますので、同時にこちらも制作を進めます。

 最後に、6月のNIPCOM参加のキットですが、UC祭りに参加すべくこれから制作に入ります。
 RRMメンバーには、すでに制作に入っている方や、これ作るよって方がいますので、かぶらない様にするとアレかアレぐらいしか残ってないんですよね。
 さて、何にしようかと思案中・・・。
 HGUCのキット限定とのことなので、素組み+ディテアップで仕上げます。

 しばらくは、色々なネタが混在するブログになりますがご了承くださいませ。