GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

今月の模型誌とキット

2011年02月26日 | 日記
 昨日は、各模型誌の発売日でした。

 定期的に買っている本はなく、面白いとおもう時だけ買っています。
 今月は、塗装に関する特集が多かったようですが、その中からモデグラを購入しました。
 色についての専門的な解説もあり、なかなか勉強になります。

 もう1冊は、アーマーモデリングを買いました。
 普段は立ち読みで済ますのですが、今月号はAFVの製作から仕上げ・塗装までの工程が詳しく解説してあり、勉強になるかなと思いまして。
 リアルな仕上げもやってみたいと思うので、熟読して予習しておきたいと思います。
 
 
 
 今日は、出かけたついでにこちらのキットを購入。
 年末にほぼ同じキットを作ったので、製作は大分先になるかと思いますが、好きなMSなのできっちり作りたいと思います。

 

ゼータプラス(9)

2011年02月21日 | ゼータプラスC1
 解ってましたが、マスキング地獄に入ってます。

 まず、塗り分けが必要なパーツマスキングを行い、薄いブルーを塗装。
 この後、スプリッターの模様に合わせて、再度マスキング。
 濃いブルーの塗装となるわけなので、もう一回マスキングが待ってます。

 設定画を基に張ってますが、見えないところは予想で。

 完成が近付くいてくると、自然と顔がにやけてくるのは私だけ??

 

ゼータプラス(8)

2011年02月17日 | ゼータプラスC1
 サフが終了し、本塗装に入ってます。

 カラーは色々と悩んだ結果、既出の感ありありですが「ハチドリ」カラーにします。
 で、今回は、あの迷彩にチャレンジしてみます。(ストリッパーみたいな名前だったはず。)

 

 しっかし、この時期の塗装(特に夜!)は体にこたえますね・・・。
 なんと言っても寒い!!

 シンナーを使うので、火気厳禁。
 ストーブも焚かずに換気扇の前に座ってる訳です。
 好きぢゃないと、やってられないです。

 さて、頑張って仕上げますか。
 

ゼータプラス(7)

2011年02月09日 | ゼータプラスC1
 相変わらず、下地処理が甘い自分です。

 スジ彫りのはみ出た個所や、合わせ目の消し切れていないところを修正です。
 溶きパテを塗って、乾燥したのでやすりました。

 

 やっぱり、サフ吹かないと解らないキズがずいぶんありますね。
 この辺が、一発で処理できれば作製スピードも上がるんだと思いますが。
 まだまだ、修行が足りません。

新年会&総会&製作会

2011年02月06日 | 日記
 とタイトル通り、今週末はRRMに関する「会」の日でした。

 金曜日は、J.J.さん、プロフェッサーTKさん、たみーさん、M'sさん、k&kさん、maichiさん、私で「温泉泊まり」の新年会。
 笑いあり、涙あり、にほひありと濃い内容でした。
 あ、写真とにほひは危険なのでアリマセン。

 翌日、土曜日は「総会」&「制作会」がいつもの公民館で開催されました。
 総会では、昨年の展示会に関する反省事項や規約の確認、今年の展示会にむけて日程やスローガンを決めたりと、重要な案件について話し合いました。
 「まだ2月なのに、年末の話??」と思われるかもしれませんが、「展示会」がそれだけ重要で本気に取り組んでいるイベントだとうことですね。
 今年も、沢山の方に見に来ていただきたいです。
 
 午後からは、制作会。
 私は、次の製作ブツであるコレを進めました。
 今年のお題である「06R祭」への参加キットです。

 

 フロントアーマーが白いのは、シン・マツナガからの流用だからです。
 こちらの方が、従来のモノよりひと回り大きいので定番の流用です。

 

 3時間ほど作業しましたが、集中してできるので進みましたね。
 
 ゼータプラスは、洗浄→乾燥中です。
 明日から、塗装開始します。