坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

ありきたり が 私には大切

2017-03-02 | 伝えたいこと



 

だいぶ前の話ですが、ムジカノーヴァの昨年11月~今年2月までの4カ月間、
「今月の1曲」の選曲をさせていただきました。





 「ありきたりだけど大切な曲」「誰が見ても ああ、あれ、とわかる曲」 という視点で選んでみました





もちろん、珍しい 人に知られていない 曲も 好きです。興味があります。

むしろそういう曲を発掘するのが好きです。

でも そうやって ありきたりでないものを追っかけたからこそ

ありきたりが 大切に思えます

とくに「エリーゼのために」は 特化してレッスンをします


誰でも知っていて

でもプロのピアニストの演奏で この曲を生で聴くことはほとんどない

弾きようによっては ピアノを習っていない人でも 最初の「みれ みれ みしれどら~~~」からの

10数小節は弾けちゃう



だからこそ

『ピアノを習ってる弾き方』で弾けるまで ガンガン突っ込みレッスンします

「なんちゃってエリーゼのために」は許さないのよ






真相はわからないけれど、エリーゼちゃんのモデルだったかもしれない数人の女性のお話をして

ベートーヴェンの気持ちを想像したり




「♪みれ みれ」のフレーズに 女子にもてなかったベートーヴェンの 

モジモジ感や ドキドキ感がこめられるように レッスンします




う~~んと前に このレッスンをしたときに、小学生の生徒が書いた面白い可愛いイラスト















すごく私の話をよく聞いてくれていて、意図するところも くみ取ってくれたイラスト(マンガ)です


「え~~ 、そんなの取ってあったんですか??!! 恥ずかしいから ダメ」

と高校生になった頃、言ってましたけど

大人になってレッスンには来れなくなったけれど、 あなたのこの走り書き まだ大事に
持ってますよー