goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

日曜日の豪雨

2009年08月11日 | つぶやき…



立正佼成会、大聖堂 14:55

相変わらずはっきりしない曇り空の下、日曜は善福寺川緑地を目指して2時過ぎに部屋を出ました。
いつもの水道道路を経由して環七から緑地目指すのとは別の、山手通りから神田川沿いで環七というルートを選びました。
気分の問題ですけどね。

今でこそ環七越えはごく当たり前のことになっておりますが、思い起こせば3年前、06年の7月30日に、「夏の冒険」と称して今回と同じルートを辿ったのが、最初の環七越え体験だったんですよ。
初めてのことでかなり緊張していたのも、今となっては懐かしい思い出です。

街はすいていました。
今週が夏休みというかたが多いんでしょうか。

今回善福寺川方面を出かけ先に決めたのは、スベリユをゲットするのが最大のを目的です。
それも、ある程度の量が欲しいんだよね。
昨年見かけたところに出向いてみましたが、今年はありませんでした。
ただ善福寺川沿いの他の場所で採取しましたのでね、目的は叶いました。
スベリヒユについては、後日「野を食す」記事として纏める予定にしています。
他にもハゼランの葉をゲットしながら善福寺川を遡っていきました。


15:48

和田掘公園のお気に入りのベンチです。
いつも誰かしらが座っていてなかなか順番が回ってこないんだけど、この日は久し振りに空いています。

ベンチの前にはこんな風景が広がっています。
いつもだとフェンスの向こう側では、キャッチボールやバトミントン、サッカーボールに興じる数組の親子連れの姿があるんだけど、誰もいませんでした。
天気も不安定だし時間帯の関係もあったのかもしれませんが、犬の散歩に来るかたもほとんど見かけませんでしたね。
時折り散歩やジョギングのかたが通り過ぎて行くくらいで、いつに増して静かです。

ベンチが確保出来たときは、ここで外ごはんをしたり、新聞や本を読んで小1時間過ごすことが多いんだけど、今回はそれも無しです。
天気がどうなるか判らないのでね、ゆっくりともしておられません。
5分ほど水分補給休憩をとって、次に向かいました。

この日のお出かけで唯一気になっていた花、チトニアだったんですけどね、その開花状況はどうなっているのかチェックするため、マイカーを和田掘公園から善福寺川緑地に進めて間も無くでした。

来ましたよ、ポツポツと・・・ 4時10分くらいでしたかね。

大きな雨粒だなと思っていたら、見る見るうちに雨脚が強くなってきました。
この状況だと、しばらくの間雨宿りするしかないと思い、まだ乾いている桜並木の下を選びながら、場所を探して向かったんだけど、建造物はどこにもありません。
唯一の建造物のトイレは、先客で満杯状態です。
電話ボックスにも雨宿り客が陣取っています。


16:24

どうしようもないので大きなプラタナスの下に逃げ込みましたが、木の下の雨宿りって、ヤバイんだよね。
降り始めこそ雨を避けることは可能ですが、葉や幹が支えきれなくなった水分は、時間が経つと一気に降りかかってくるんだよね。
取り敢えずデジカメなどの入った荷物を大きなビニール袋で包み込み、折り畳み傘を広げて臨戦態勢です。
自転車に乗った親子連れが、大声をあげながらずぶ濡れになって帰っていきます。

暗くなってきたと思っていたら、バケツをひっくり返したと形容される豪雨になっちゃいました。
葉っぱを叩く音の凄いのなんの・・・轟音ですよ、これは。

案の定、瞬く間に梢の間から滝のように雨が流れ落ちてきます。
雨の跳ねでスニーカーはズブズブです。
雨宿りの態を成していない状態だけど、動きが取れないのでそのまま時間が過ぎるのを待つしかありません。
アスファルトの道路は水路と化してしまいましたのでね、出来るだけ水の流れていない場所を選び、立ちすくんでおりました。
強くなったり少々収まったかと思う変化はありましたが、間断なく雨は降り続きました。

結局、40分くらい降りましたかね。
小康状態になったのを見計らい、この後雨が上がるのかもどうか判らないので、わが町近くまで帰る最短ルートを算段し、キャップを深く被りなおしてマイカーを繰り出しました。
当然のごとく、チトニアのチェックはお預けです。


16:45

ほんの数十分前にカルガモの親子が泳いでいた善福寺川は、一気に泥色になり、流れも急で水位も上がっていました。
こういう変化を見ると、水って怖いんだということを心底実感します。
この後はもっと水位が上がったことでしょうね。

傘を持っていたおかげでパンツまでグショグショにはなりませんでしたが、Tシャツは纏わり付いてきます。
緑地を後にして井の頭通りを目指し坂を上っているうちに、雨は上がりました。

曇り空は相変わらずでしたが、当面は降りそうな気配もなかったので、ならばと、浜田山の公園に寄りました。
悠長に休むつもりは端からありませんが、ともかく一服したかったんですよ。
用意していたサンドイッチを食べる時間もなかったので、腹もすいていましたしね。
三々五々、犬の散歩のかたたちの姿を見るようになりました。

その公園で、今回のお出かけで撮った唯一の花です。


【タカサゴユリ・高砂百合】ユリ科ユリ属

17:30

気分の問題だとは重々判ってはおりますが、いつにも増してタカサゴユリがきれいに見えました。


腹ごしらえも済ませましたし、長居は無用です。
神田川沿いの道を下って井の頭通りに出て、笹塚からは玉川上水を経由し、チンタラと帰ってきました。 

わが町に入る前の関所で、いつものように休憩タイムです。
今回は19日のように、の出る気配はなかったですね。

18:15


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-08-11 08:22:52
地震、大丈夫でしたか?朝食中にテレビで「緊急地震速報」が流れ、「何これ」と思った瞬間ド~ンと来ました。
「緊急地震速報」が出ても、1~2秒では何も出来ないですね。
逃げ道を確保しただけでした。(笑)

日曜日の雨は、都内はすごかった見たいですね。
うちの方は、一滴も降りませんでした。
川の水位は怖いですよね。
うちの方も川辺で遊べるようになっているため、子供達が良く遊んでいますが、雨上がりは心配してしまいます。

タカサゴユリ、素敵ですね。
凛とした姿が素敵です。
ユリはたくさん咲いているより、数厘の花の方が品が
ありますね。

今日も台風の影響で雨が時々強く降ってきます。
早くいつもの夏にならないですかね。

返信する
日曜日、 (noodles3)
2009-08-11 13:40:09
神奈川は晴れたり曇ったりでした。

先週末の金曜夕方が酷かった。
六本木で会食があり、会社を18時半に出たときがピーク!
まさにバケツをひっくり返した状態でした。

昨日の朝もそうでしたね。
変な夏です。。
返信する
Unknown (smoketree)
2009-08-11 22:59:57
昨日のお出かけ、大変でしたね・・・・
都会は、道路が川のようになりますもんね。
雨の日のお出かけは、長靴かクロックスのようなサンダルにしなくてはと思いましたよ。
悟郎さんのサンドイッチ~なんかおいしそうだなぁ!

今朝の地震は、かなり揺れましたか?
私の家族も都内に住んでいるので心配しました。
私は、爆睡でなにも感じず。。。。


こんな日に見るタカサゴユリ、とても綺麗に見えますね。
凛々しいです~
返信する
コメントありがとうございます! (goro’s)
2009-08-11 23:32:04
★ロッキーママさん

朝の地震、驚きました。
ラジオでも「緊急地震速報」が流れましたよ。
10~15秒ほど前でしたかね。
そのままフ~ンと思って焼酎の水割りを飲んでいたら、ド~ンときました(笑)。
「緊急地震速報」って初めての経験だすが、役に立ちますね。
それにしてもあんなに早い時間に、ロッキーママさんは朝食中だったんですか?

もしかしたら降られるかもしれないとの覚悟はしておりましたが、あそこまでとは思っていなかったので少々ビビリました。
家まで距離があり過ぎましたのでね。
この先も、ゲリラ豪雨はあるでしょうね。
川での被害はニュース等でも耳にしますが、実際轟音をあげて流れる濁流を目にすると、恐怖感が募ります。
雨が上がった後が要注意なんですよね。

タカサゴユリ、ボチボチ咲いているのを見かけるようになりました。
思い入れのある花なので、今年も楽しませてもらいます。
仰るようにユリの花は、数輪咲いているほうが品がありますね。

午前中はどんな天気だったんでしょうね(笑)。
午後になって夏空が戻ってきました。
暑いには違いありませんが、カラッと晴れた夏空はいいですね。

★noodlesさん

豪雨は局所的ことが多いですよね。
隣町ではまったく降らないなんてこともありますしね。

先週の金曜日、そうでしたっけ。
坂道が瞬く間に水路になっちゃったんでしょうね。

地震もそうだけど、おかしな夏です。
夏空戻ってきそうですよ。
日照不足、回復してもらわないと、大変なことになっちゃいますからね。
返信する
ビビリました (goro’s)
2009-08-12 00:06:55
★smoketreeさん

もしかしたら降られるかもと覚悟はしていましたが、あそこまでの豪雨だとビビリますね。
このまま降り止まなかったらどうなるんでろうって、変なことを想像しちゃいますしね。
いざとなったら自転車を置いて、電車で帰ってくればいいことなんですけどね(笑)。
マイカーに乗ってますのでね、降ってもいないのに長靴という訳にもいかないんですよ(笑)。
ズブズブになるのは、覚悟しています~~

サンドイッチはほんの有り合せですよ。
パンを必ずトーストするのが、私流ですけどね(笑)。

揺れましたよ、かなりね。
物が落ちるほどではありませんでしたけどね。
もともと東京は地震が多い地域ですので、妙に地震慣れはしたくないですね。
5時過ぎでしたのでね、気付かなかったかたは大勢いらっしゃるんじゃありませんかね(笑)。

もともとタカサゴユリには思い入れがありますのでね、このシチュエーションには心惹かれました。
凛々しいですよね~~♪
返信する