goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

早熟少女

2009年03月20日 | 09 花たち



【アカバナユウゲショウ・赤花夕化粧】アカバナ科マツヨイグサ属


うわっ! あなたもですか・・・


出会った瞬間、思わず口をついて出た言葉です。

今年は、季節を吹っ飛ばして咲き始めている花たちを数多く見てきていますが、こちらと出会ったときは、目が丸くなりました。

ほんとに早いです。
5~6月が花の時期だと記されているサイトがほとんどですからね。
おじさんがこれまで見てきたなかでも、早くて4月半ばです。

慌ててマイ花マップの登録場所を覗いてきましたが、こちらはロゼット状の株から枝を伸ばしているところです。
しばらくすると花茎が立ち上がり、花を咲かせるんでしょうね。

こちらだって例年と比べると、随分早く成長しているんだけどね。

北米南部から南米にかけてが原産の多年草で、日本には明治時代に観賞用としてやってきています。
今ではすっかり野生化し、都会の道端から野原、河原など、東京以西の各地に帰化しています。

「アカバナユウゲショウ・赤花夕化粧」の名前は、夕方になると淡紅色の花を開くことに由来すると言われていますが、実際には昼間から咲いています。

「アカバナ」は「赤花」では無く、「アカバナ科」の「アカバナ」からとの説もあります。

実は単に「ユウゲショウ・夕化粧」が本名ですが、夕方になって咲き出す「オシロイバナ・白粉花」の別名が「ユウゲショウ」なので、そちらと区別するために「アカバナ」を冠したとも言われています。
それにね、こちらには白花もあるんですって。
白花の赤花夕化粧ですよ。
見てみたいと思い続けておりますが、未だ叶わずです。

この流れでいったら、「アカバナ」は「アカバナ科」からきていると考えるほうがすんなりしますかね。

でもこの子には、「赤花」のほうが似合ってると思うんだけどな。

小花マニアにとっては垂涎の花です。
2cm弱の小花に、萌えまくりです。
とにかく、可愛いです。


この子と別れた後、あまりに早い出会いだったこともあり、嬉しさを通り越して複雑な気持ちになりました。
唐突に思われるかもしれませんが、早熟な少女たちのことが脳裏をよぎったんだよね。

思春期とは妄想の世界の住人になるってことだから、興味津々なのはわからなくはないけどさ、そんなに急ぐことないよ。
出会い系を介して起きる事件などを見ていると、例えば車連れ去り事件とかね、その中には明らかに少女が仕掛けたとしか思えないものがあるんだよな。
無事保護された以降のことは、記事になることもないけどさ。

複雑だよな、女の子って。
その点男の子の思春期は単純です。
身体の変化に対して、妄想を膨らませるだけだから。


       そんなに早くから化粧なんかするんじゃないよ。
       そのときだけにしか無い輝きがあるんだから、
       それを大事にすればいいんです。
       
       夕化粧など、もってのほか!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-03-20 08:27:53
あれ、もう咲いている。暑い時の花だと思いましたが
散歩道を確認しないと。
かわいい花ですよね。このピンクが可愛いです。
今年は本当に早いですよね。季節感が無いと云うか。

庭のレンギョウもニワウメも、急に咲きました。
オオデマリも早そうです。

思春期か。大人の真似して化粧をしたり、ヒールの靴を履いたり、興味津々の時期です。
大人の世界を覗いて見たいのでしょうね。

この花も大人の世界を覗いて見たいのかも。
返信する
アカバナユウゲショウ (ポージィ)
2009-03-20 11:08:58
…といえば悟郎さん。の印象が強い私です。
悟郎さんとの出会いの頃のお花なので(^^)

イヤハヤ この子もですか。うちの近所では年々数を減らして
しまって残念な思いをしているのですが、この冬は、よく使う
横断歩道脇に3株ほど越冬していた株を見続けてきました。
現在、悟郎さんの最後のお写真のような雰囲気です。でも蕾は
まだですよ。もちろん花も咲いていません。
暖かい日が続きましたから、こちらでも早まるかもしれませんね。

女の子たちにとって、お化粧は大人の世界への入り口のように
感じられるんですね。
本当は、その頃にしかもてない、透明感あるキメ細かな肌をこそ
自慢にしていいのに。ウラヤマシイゾ
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2009-03-22 00:27:39
★ロッキーママさん

咲いてたんですよ、ビックリしました。
そうそう、初夏に咲いてくる花ですよね。このあとヒルザキツキミソウも咲いて。
小花マニアには、堪らない花です。
季節感の無い花、他にもいくつかみかけました。

一気にいろいろな花たちが開花し始めました。
私の中では、ソメイヨシノを挟んで以前以後と大まかな分け方があるのですが、なんだか乱れ咲いています。
どうなっていることやら。

思春期は誰でも通る道ですので、経験者としては微笑みながら見守りたいと思っています。
ただこのところの少女たちの低年齢化には驚かされます。
男の子たちは、昔に比べると、いつまでも幼過ぎるんじゃないでしょうかね(笑)。

この花にも、ほっといても大人になるんだから、急いぐことありませんよ~~って、声かけておきました(笑)。

★ポージィさん

アカバナユウゲショウの名前、ポージィさんから教わったのでしたよね。
ブログを始めたばかりの頃は、ほんとに花の名前を知らなかったですからね。
その説は大変お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします~~(笑)。

季節を飛び越えて咲いている花は見慣れていますが、さすがにこの花が開花しているのには、驚きました。
心づもりが、まったくしていなかったので、いきなり飛び込んできましたのでね(笑)。
そちらでは見かける機会が減っているのですか。
でも冬の間から観察を続けている株があるのですね。
きっといつもの年より早い開花になるんじゃないでしょうか。
楽しみですね。

おしゃまな女の子の化粧は笑って見ていられますが、その意味を理解し、戦略としての化粧をしている少女たちには、引くところがありますね。
大声上げて、汗をタオルでゴシゴシ拭き取れる時期ってほんの少ししか無いんだから、その時間を大事にして欲しいなって、そう思います。
返信する
水を差すようで、 (noodles3)
2009-03-23 17:34:25
申し訳ありませんが、我が地元通勤路には、越冬し咲き続けているんですよ!
興冷めで、撮っていませんが。。
返信する
不良少女 (悟郎)
2009-03-24 01:06:29
★noodlesさん

ハハハ、そうでしたか、冬中咲いていましたか、不良少女が。
そろそろ新学期だから、化粧を落として真面目な生活を送るように、言っといてください(笑)。
返信する