goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

1日、青山方面

2009年12月02日 | マイベンチ


取り敢えず今年も、明治神宮外苑銀杏並木の黄葉体験はしておこうと思って、天気もよかったので行ってみたら、凄い人だかり。
各々携帯やデジカメを、件の銀杏並木に向けてパシャパシャやっています。

いくら天気がよかったとはいえ、ウィークデイの午後ですよ。
それなりの見物客はるだろうとは思っていましたが、ここまで出てきているとは・・・ まさかです。
さすが東京名所。

他人さまのことをとやかく言う資格はありませんので、数枚だけ写真に収めて退散することにします。

通れて通れないこともありませんが、ま、いいかとばかり、脇道に逃れ、本来の目的地、青山霊園へマイカーを進めました。




【外人墓地】


マイカーだと僅か3分、徒歩でも5~6分といった距離なんだけど、並木の喧騒が嘘のような別世界。

こっちは静かでいいよ。落ち着く。

サクラはほぼ落葉して、裸木状態。


あれれ、トラちゃん~~!

このあたりも君の縄張りなんですか。
まさかここまで来るとは、思っていませんでした。

いつものネコちゃんのところは、後で顔を出す予定にしてるんだよ。

一巡りしてくるよ。
後でね。


 


イイギリ・飯桐】イイギリ科イイギリ属

赤い実は何処へ。
前回来たときは、天辺まで赤い実があったんだけどな。

枝の下のほうに、僅かしか残っていません。

犯人はヒヨドリのようです。
ピヨピヨ鳴きながら飛び回ってます。

こちらのイイギリも、かなり食べられています。

イイギリの実は中がスカスカなので、鳥たちにはあまり人気がないなんてことを聞いてましたよ。
色々食べて、他に無くなったら食べられるんだろうって、そう思ってんだけどね。

ずっと追いかけてるこちらのイイギリは、まだ葉っぱも青々としてるし、赤い実もほとんど被害にあっていません。

時間の問題だろうね。

空気がピンと張り詰めた寒空のもと、青空をバックにした赤い実たちに期待してるんだけどね。
格好いいだよね、凛としててさ。

この分だと、今年は無理かな。


【ヘクソカズラ・屁糞葛】アカネ科ヘクソカズラ属

艶々した茶色い実は、リース素材としてもってこいです。
臭くありません、潰さなければ。
潰しても、名前ほどの匂いじゃありませんよ。



センニンソウ・仙人草】キンポウゲ科センニンソウ属

墓地内には、数ヶ所でセンニンソウが見られますが、白い髭になるまで残っているのはここだけです。



ツルウメモドキ ・蔓梅擬】ニシキギ科ツルウメモドキ属

この春、蔓がバッサリ伐られたので、今年は赤い実は見られないかもしれないと覚悟していましたが、少しですがありました。



【シダーローズ】【ヒマラヤスギ・ひまらや杉】マツ科ヒマラヤスギ属

卵型のマツボックリの、下のほうが開いてきているのが判ります。
間も無くですね、地上に降りてくるのは。


こんにちは~~

本日は4匹いますね。
スリちゃん、白黒ちゃん、マダラちゃんが2匹。
マダラちゃんの見分けは、まだ出来ません。

遊ぼ。
15分ほど。

暖かいね、今日は。
思ってたより、ずっと暖かいよ。
陽射しも出てきたしね。
明日はもう少し暖かくなるんだってよ。

君との距離、少しは縮まったかな。
あ、大丈夫だよ、これ以上近寄らないから。

本日の外ごはん ヤリイカの醤油焼き

この黒ちゃんは、まだまだ距離があるね。

トラちゃん、後ろにいたんだ。
先程は、どうも。
まさかあそこまで遠征しているなんて、男の子だね。
なんとなく、君がボスっぽいと睨んでいるんだけど、どうなんだい。

ネコは群れる動物じゃないので、ボスってこともないんだろうけどさ。

時間がきたよ。
じゃあね、またね。

木曜日はもしかした雨になるかもしれないからさ、濡れない場所でおとなしくしてるんだよ。

バイバ~~イ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日まで (ポージィ)
2009-12-02 10:33:52
暖かな日和が続くようですね。うちの方は昨日は日が差した時間が
ほんのわずかだったので、今日に期待しています。

わゎ!イチョウ並木はほんとすごい人人人。
皆さんそれぞれ温かな黄葉の思い出をカメラにも胸にも納められたでしょうか。
冷たい雨の予報の明日はガラリと違う顔を見せるのかもしれませんね。

喧騒の中から静かな場所へ行くと、静けさが際立って感じられますね。
イイギリは、実が長い間残っていることもあれば、早々になくなって
しまうこともあって、どうしてなのか不思議です。まだ他に食べるものもあるし
今ひとつ美味しくなくても、誰かが食べだすとお互い負けるもんかと
勢いづいて食べちゃうなんてこともあるかもしれませんね。
ヘクソカズラもセンニンソウもすっかり今年の役目を終えた感じ。
次世代の子供たちよ、また来年よろしく。

今回はお馴染みのネコちゃんたちほとんどとお会いになれましたね。
スリちゃん以下4匹の中では、スリちゃんがいちばん強いのかな。
ひとり高い場所にいるところを見ると。
トラちゃんは悟郎さんの後を追って移動してきていたんですか?
お弁当の写真、シロクロちゃんが興味津々で見てますね(笑)

ほのぼのさせていただきました。
返信する
おお! (noodles3)
2009-12-02 12:47:18
赤い実ほかふわふわセンニンソウまで、一気に都心の晩秋の毛景色を楽しませていただきました!

ふわふわ猫ちゃんもね(笑)

ヤリイカ弁当、一杯やりたくなっちゃうね・・・
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2009-12-02 16:20:34
すごい人ですね。
静かな感じで見たいですね。

お弁当狙っていますね。
イカが食べたいのかな。
黒猫さんとお友達になりたいな。
返信する
Unknown (smoketree)
2009-12-02 23:15:19
ひと気のない青山墓地は、猫ちゃんたちがのんびりできる場所なのでしょうね。
なんだか人の墓石のうえで寝そべっているのが面白いです・・・・
たまには、お供えのもの食べたりするのかなぁ?
すっかり、悟郎さんも受け入れられていますね。
スリちゃんのポーズ、かっこいいです!

センニンソウのひげ、はじめてですよ!
私が、以前みたところでも見られるでしょうか?

ツルウメモドキの野生のものは、ちっとも見かけませんね。
それで、私は自分で山庭に植えています。
ずいぶん大きくなりましたが、まだ、実は生りませんよ。。。。
そのうち、見ることができるかなぁ~~
返信する
コメントありがとうございます! (goro’s)
2009-12-03 02:27:12
★ポージィさん

このところ、南関東のほうが天気の崩れが大きいようです。
今日も穏やかないい天気でしたが、明日以降はまたおかしくなりそうですね。

近くに来るまでのんびりした気分でしたが、カメラや携帯を構えた人たちを見た瞬間、気持ちが引いてしまいました。
考えてみれば、私もその一人には違いないのですけどね(笑)。
みなさん、満足しているようでしたよ。
明日の雨で、街の風景は一変するでしょうね。

もともとが癒し空間の青山墓地ですが、人込みを潜り抜けてくると尚更です。
ほっとします。
イイギリの被害、今年は早いように思います。
昨年はもう少し後まで残っていました。
でも一昨年は早かったし… 鳥たちの事情にもよるんでしょうね。
負けじと食べちゃうことも、ひょっとしたらありかもですね(笑)。
今年のお勤めを済ませたものたちは、次なる世代に託して去っていくんですね。
どちらも強い因子を持ってますので、また来年も楽しませてくれることでしょう。

お馴染みのネコちゃんたちには会えました。
ニューフェイスくんもいたのですが、相変わらずの警戒振りで、写真が撮れませんでした。
スリちゃんがいちばん高いところにいることが多いですね。
強いというより、お調子者なんじゃないかと思ってますよ(笑)。
勢力図でいえば、トラちゃんがいちばんなんじゃないかと思います。
いえいえ、トラちゃんは別ルートで戻っていたんですよ。

弁当の写真を撮ろうとすると、白黒ちゃんとスリちゃんが必ず寄ってきます。
今回は白黒ちゃんがフレームに入っている写真を採用しました(笑)。

★noodlesさん

この時期は苦労しますね。
晩秋から初冬へと移行する景色を、収めておきたいです。

ネコちゃんたちといると、こちらがフワフワしてきます(笑)。

ヤリイカで一杯、いいですね(笑)。

★ロッキーママさん

予想外の人出に、即退散しちゃいました(笑)。
しょうがないですね、この時期は。

必ず寄ってくるのが、白黒ちゃんとスリちゃんです。
上げませんけどね(笑)。
黒猫ちゃんとの距離、もう少し縮めたいんですけどね。
今のところ、打つ手ははありません。

★smoketreeさん

限定的な意味で言っちゃうと、ここはネコたちにとってはパラダイスだと思いますよ。
静かで安全だし。
その分、寝る場所があるのかなと心配していますが、それぞれ寝床はあるんでしょうね。
天気さえよければ、墓石は暖かいでしょうけど、この先はどうなるんでしょうね。
お供え物、食べ物が供えられているのは見たことありませんね。
ひょっとしたらマナー上、禁止されているのかもしれません。
何とか受け入れられているようですが、まだまだです。
でもこのくらいの距離感で付き合うのが、お互いいいのかなと思ったりもします。
スリちゃんは、お調子者です(笑)。

センニソウのヒゲ、初めてでしたか。
これはほぼ終わりかけいますが、最初の頃はもっと素敵なヒゲで、いかにも仙人といった風情がありますよ。
蔓が残されていれば見ることは出来るはずですが、今年は終わっているでしょうね。
こんな時期まで残っているのは、珍しいかもしれません。

ツルウメモドキ、実が生りませんか。
植物の成長はそれぞれありますから、そのうち実が生るようになるんじゃないでしょうかね。
返信する