goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

トップバッター、蝋梅さん

2009年12月30日 | 09 花たち



【マンゲツロウバイ・満月蝋梅】ロウバイ科ロウバイ属

年内には開花するだろうと思っていたロウバイの花、チェックしてきました。
一段と黄葉は進んでいましたが、落葉することなくしっかり枝に付いています。
ほとんどの落葉樹が裸木になっているなか、ロウバイの黄葉は目を惹きます。

前回より明らかに蕾は膨らんでおります。
いくつかチラホラと開花しているのが確認できますが、昨年と比べるとほんの少しだけ遅めですかね。
クリスマス前居座っていた寒波のせいで、足踏みしちゃったのかな。

とは言っても、今回紹介しているのは極早咲きのロウバイです。
ロウバイの仲間たちを目にするようになるのは、年があけてからでしょうね。


【ソシンロウバイ・素心蝋梅】ロウバイ科ロウバイ属

同じ日に別の場所で見つけたソシンロウバイです。
西陽を浴びて、黄金色に輝いていましたよ。
こちらのほうはもっと咲き進んで、すでに萎れかけているものも見られました。

ロウバイの魅力は、甘い香りと、あたかも蜜蝋を細工して作り上げたような花びらです。

本家のロウバイが変異したものを、ソシンロウバイと呼んでいます。

ただロウバイはもとから個体差の大きい植物ですので、花色や形状など、いろいろな花をご覧になるかもしれません。


年の瀬の慌しい最中、春告げ花のトップバッターとして、今年もロウバイが快調にスタートいたしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-12-30 08:20:13
甘い香りが漂ってきそうな写真ですね。
日差しを浴びた花は、春に見えます。
気持ちがウキウキしてきましたよ。
この気持ちでお仕事行ってきま~す。
返信する
お疲れさま (goro’s)
2009-12-30 22:00:31
★ロッキーママさん

ロウバイをトップバッターに、これから徐々に黄色い春告げ花たちが咲いてくれるでしょうね。
ひとつずつ数えながら、本物の春に辿り着くのを心待ちにしています。

お仕事お疲れさまでした。
お正月飾りの販売は、今日でお終いですよね。
返信する