goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

憧れの白い実

2007年10月28日 | 実・果実たち



【フッキソウ・富貴草】ツゲ科 
写真は3/12の記事からの再掲です


フッキソウに実が生るなんて考えてもいなかったので、昨年の春、ちょびママさんから「真珠にツノが生えたような可愛らしい実がなる」と伺って以来、白い実を求め、目を皿にして探し続けておりました。

フッキソウには、あっちでもこっちでも、街なかのビルやマンションの植栽、公園や個人宅のグランドカバーなど、数多の場所で出会うことが出来ます。

常緑で丈の低い木ですから重宝されるんでしょうね、年々増えるばかりです。

斑入りのおしゃれなフッキソウにも、お目にかかるようになりましたしね。

益々、人気上昇中です。


がしかし・・・
白い実とは、一向に出会うことが出来ません。

もしかして、ヤブガラシのように3倍体で、おいそれとは出会えないのかと思って調べてみましたが、そんなことも書かれていないし・・・

それでも初めての場所でフッキソウに出会うと、もしかしてここにはあるかもしれないと、しつこく探し続けておりました。


ようやっとです、思い募っていたフッキソウの白い実に、今年からお邪魔するようになった公園で、出会ってきました。

白い真珠のようにと例えられた、乳白色の実です。
花色と同じような色合いですね。

角が生えていて、なんだかユーモラスです。

憧れの白い実、地上15センチほどの高さに鎮座いたしておりますのでね、這いつくばって撮ってきましたよ。


名前の由来は、常緑で青々とした株がよく繁ることから「富」を象徴し、宝石のような白い果実には気品があることから「貴」とみなし、本来は木なんだけど低い丈にしかならないので「草」をあて、【フッキソウ・富貴草】と名付けられたんですってさ。

別名はキッショウソウ・吉祥草ですが、昨年「縁の薄い花」として紹介したキチジョウソウ・吉祥草とは、漢字で書くと同じですが、読みかたが違います。

富貴草といい吉祥草といい、どっちにしても、なんだかありがたい名前ですな。
あやかりたいものです。


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活しました! (ちょびママ)
2007-10-28 17:41:52
ニャハハ、そんな事をブログに書いておいて
すっかりもう忘れてた私です(^^ゞ
そかそか、こんな可愛らしい実がなるんでしたね。
フッキソウ、こちらは流行が遅れてるようで
まだまだ見かけることが少ないです。
唯一私が知ってる場所にはもう影も形もない状態で。。。
花どころか、このツノが生えた可愛い実を拝む事は難しいかも。
斑入り葉のもの、きれいですね。
売られてるの見つけたらゲットしてみたいです。
貴重な写真を見せて下さり感謝です!
返信する
これは、 (noodles3)
2007-10-29 22:57:30
今の状態ですか?
いよいよ、ストック切れなので、探してみっか。。。
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2007-10-30 01:12:01
★ちょびママさん

ボチボチいきましょう(笑)。

忘れてました? そりゃないでしょう(泣)。
私はちょびママさんに教えていただいて以来、株掻き分けて血眼になって探し続けていたんですよ。
実物に出会ったら、株を掻き分ける必要がなかったことが判明しましたけどね。
中央に鎮座しているんですものね(笑)。

ただ白い実との出会いには、ほんとに長い時間がかかりました。
結実するのは、滅多にないということは、よおくわかりましたけどね。

こちらでは、和にも洋にも合うようで、新しく作られたビルの植栽にも、グランドカバーとしての使われていることが多く見かけられますよ。
斑入りのフッキソウは、明るくて新鮮な感じで、なかなかの趣です。
是非ゲットしてください。

★noodlesさん

25日の撮影です。
探してみてください。
簡単に見つかったら、暴れてやる~~(笑)
返信する