goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

20日、東品川海上公園

2009年09月22日 | マイベンチ


20日の日曜日、目黒川を下って辿り着いたのは東品川海上公園です。

1時間ばかりブラブラしていました。


13:10



【パンパスグラス】イネ科コルタデリア属



【サルスベリ・百日紅】ミソハギ科サルスベリ属

矮性のサルスベリはよく見かけるようになっていますが、ここのはほんとに小さかったです。
樹高10cmほどで、地を這うように広がっています。

「チカソー」という園芸品種です。




13:14



13:17


目黒川水門
ビル群は天王洲アイル



13:22


ごちそうさまでした


アイル橋
東品川海上公園の右岸と左岸が結ばれています
自転車も通行出来ます



13:36 アイル橋中央


残念ながら富士山は見えませんでした



東京湾側
品川火力発電所


海上公園に隣接する建物には、いくつか屋上庭園があります。
そのなかのひとつ、東品川ポンプ所の屋上を覗いてみました。 






【ハギ・萩】マメ科ハギ属

茎はしなやかで、花は大きく、丸い葉っぱです。
ハギには違いありませんが、品種名は不明です。



ガマズミ・莢迷】スイカズラ科ガマズミ属



ローズヒップ


時期的なこともありまして、見るべき花は少なかったです。

屋上庭園を管理するのは難しいでしょうね。
容赦なく陽射しが照り付けるし、風の影響も受けるだろうし。
この日も、作業員のかたちが水遣りに精を出していました。

景色は最高でした。



JAL本社ビル
売却話も起きています


最新の画像もっと見る