goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

南国からやって来た、小さな花

2005年09月04日 | 05 花たち


   

「ハナキリン・花麒麟」です。
花色は多様です。赤、白、ピンク、黄色、オレンジ等。
これです。中央分離帯に咲いてたのは。

   

南国の花といえばハイビスカスとこの「ブーゲンビリア」が両横綱ですよね。
東京でもよくみられます。
2メートルばかりの大木もみかけました。
ムラサキの花びらのように見えるのは、苞葉です。
白くちっちゃいのが花ですよ。

   

この花は全くのお初のお目見えでした。
白い糸状の毛で覆われています。
「シラモンタナ」「トラデス・カンチア」「ホワイトベルベット」「白雪姫」
検索ででてきた名前です。
私はいまんところ、「ホワイトベルベット」という名前で呼ぶことにします。
ラムズイヤーに劣らず、いい感触でした。
花の開いたところに行き会えないのですが、ツユクサ科です。
ピンクのツユクサの花と考えてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの (ポージィ)
2005-09-04 22:56:38
ハナキリン、懐かしいです。

かってはあちこちのお宅で見かけて、実家にもあったと

思うのですが、このところとんと見かけなくなりました。

こんな淡い色もあるのですね。



ホワイトベルベット、ですか?

初めてお目にかかります。

たくさんの名前の中で、私もその名前が気に入りました。

手触りよさそうですね…触ってみたーい(^^)
返信する
ホワイトベルベット (ちょびママ)
2005-09-05 01:29:48
我が家の斜め前のお宅に無造作に植えられてます。

近くのお好み焼き屋さん脇の花壇にも植えられてます。

どちらもピンクと白のツートンカラーのものでした。

結構目にするんですよ、コレ。

確かブログでもUPしてるはず。

興味がありましたら8月3日の記事をどうぞご覧下さい。

花は1日花って言うか、半日も咲いてないんじゃないかって思います。

私もついつい触ってみました(笑)

いい感触ですよね。
返信する
う~ん、さわりたい! (こぐま)
2005-09-05 10:24:22
ホワイトベルベット、

写真みただけで、指先が

さわりたいと求めてしまう。



ラムズイヤーの感触を思い出しつつ、

鑑賞させていただきました!



あの系統の葉はいいなぁ、大好き!
返信する
いつもありがとうございます (悟郎)
2005-09-06 00:04:55
ポージィさん

確かにそうですね。ハナキリン見かけること少なくなりました。

棘が敬遠されるんでしょうかね。

ホワイトベルベットは、ラムズイヤーとまた違った感触ですが、なかなかなもんです。

まだラムズイヤーのほうが上だとは思いますが。



ちょびママさん

のブログでだったんだ。

初めて見たとき、この花絶対ネットでみたことあると思って、名前を検索するのに、あちこちのページに飛んだのです。

多肉系やカラーリーフやいろいろなところ。

そうでした、ちょびママのブログでした。

あんなに苦労して検索かけまくることなかったのにと、今更に悔やんでます。

もう少し注意を集中させなければ…



こぐまさん

いい感じですよ。

ラムズイヤーに出会って以来、すっかりこの系統のものに魅せられてます。

セージのお仲間とかにもあるんですよね。

シルバーリーフの世界も、奥が深そうです。
返信する