goo

世の中は3連休

といいながら、今日も塾、明日は試験。というお子さんが多いでしょう。私も昨日、人に言われるまで、3連休であることを忘れていました。

私のように職業にしている人間は、秋はこうなるということを覚悟して毎年やっていますので、まあ、体の免疫ができているというか、当たり前ということになるのですが、子どもたちやご家族にとって、こう緊張感が続くとなると、そろそろ疲れがピークになるころだと思うのです。

昨日も遠くからがんばってきている子が塾をお休みすることにしました。別にインフルエンザというわけではありません。ただ、リフレッシュが必要になった、ということでしょう。今週、修学旅行があり、またイベントも多かったようです。

でも大事だと思いますね。休息。

大人でもずっと根をつめていることはできないのです。
「受験生だから、当たり前!」
という感覚はあるかもしれませんが、でもたまには気晴らしが必要なんです。

台風一過ということで、この3連休、お天気もよさそうですから、リフレッシュしてみてはどうですか。

お子さんとキャッチボール、あるいはお買物。なんでもいい。勉強は少しはなれて。大事なことだと思います。

私はこれからお掃除。いや、ストレス解消法なんです。

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理科の得点を... 鉛筆とシャー... »